Bページ

 @ A B C D

【2000年】

1月2日(
最近になって耳に水が入った時のように下を向くと頭の中に音がこもるような感じになってます。入院してる時も同じような症状になった事があるけど、その時は短期間に体重が減って耳の奥が広がっているからだと耳鼻科の先生が言ってました。その時は体重が増えると治るといわれたのですが、今回もそうなんだろうか? そういえば急ではないが夏から体重が減ってぜんぜん増えてないからな。
それと今、子供用の歯磨き粉を使っているのですが、口内炎とか口の中がしみるような時は、子供用の歯磨き粉を使うといいですよ。


1月9日(
きょうの夕食は天ぷらでカキフライがあったので、1個ぐらいじゃったらええじゃろう、と思って食べたのですがやっぱり気分が悪くなってしまいました。どうにか吐くのは免れたのですが、これでカキはもう絶対に食べれないと思いました。
それと、きょう気付いたのですが、耳の方はいつの間にかほとんど治ってました。ちょっとは太ったのかなあ?


1月17日(月)(受診日)
ヘモグロビン.15.2・赤血球.448・白血球.9800・血小板.22.7
この前の染色体の結果、異常なしでした。そう思っていてもやはり結果を見るまでは不安でした。血液の数値も全部上がってたし(白血球はちょっと上がりすぎ)順調そのものです (^-^)v
耳の方はまだ治ってなかったみたいです。でもそのうち治るでしょう。
それと、カキの事も体重が増えるどころか62kgをきったのでその事も先生に言うと、ホルモンのバランスがどうのこうので、だからコレストロールを検査してみると言ってました。その他に前々からへその横あたりを押すと痛かったのですが、それも CT、内視鏡で検査してみるかと言ったのですが断っちゃいました。入院してる時にも検査したのですが、その時も何もなかったからです。けっこう自分本位な患者です。先生もその通りにする。いい関係でしょ!?
中性脂肪は542でした。体重を増やすために気にせず食べていたからしょうがないです。にしてもいつも高いのはなぜ? (^_^;
(薬)スポットで、ロキソニン、アモバン。いざという時にため。


2月6日(
きょう久しぶりに体重を測ってみたら63kgになってました。1kgちょっと増えただけだけど、でもやっと減るのが止まったみたいです。
無理して食べてたのもあるけど、一時よりは食べる量が増えたようにも思います。この調子でもう少し太らなければ! そのあとの事はまたその時に考えよう。


2月24日(木)
最近やってる筋トレを紹介します。といっても簡単な事なんですけど、風呂上がりにスクワット(屈伸運動)をするだけです。これがけっこういい運動になるみたいです。体力作りとして腕立てやジョギングなどをするようにしてるけどなかなか毎日はできないんだけど、この屈伸だけは続けてやってます。今は寒いからこれをやると一石二鳥で体も温もってくるんですよね。


3月2日(木)
この1週間ぐらい前からせきがよく出るようになってきた。風邪でもないようだし、単純にタバコの吸いすぎだと思うのだけど今までこんなに長く続くことがないのでちょっとだけ心配です (^_^;


3月17日(金)
きのう久しぶりに口の中を鏡で見たんだけど、やっぱりはっきりとGVHDが残ってました。べろはちょっと白っぽくなってるだけだけど、両方のほっぺの裏あたりにただれが見えました。1年たっても消えてない。いつになったら消えてくれるのだろうか? それと、まだせきが出てる。人に言わせるとせきは1ヶ月ぐらい続くこともあるって聞いたのでもう少し気長に待ってみよう!って、タバコをやめてみれば一番いいんでしょうけど (^_^;


4月6日(木)
3日ぐらい前から退院後初めて風邪らしきものをひきかけました。風邪薬とロキソニンと塩を舐めてどうにか本格的な風邪には至りませんでした。風邪も早期発見、早期治療が大事です。風邪をひくと辛いですからね。でも依然として咳は続いてます。それと、最近になって調子がよくなったのか体重が増えてきました。65kgになり贅肉もついてきてます。こうなるといくら食べても太らなかった時期が懐かしい。でも体調がよくなったという事なのだけど一概に喜べない。これからは太らないように気をつけないと (^_^;


4月7日(金)(受診日)
ヘモグロビン.14.9・赤血球.438・白血球.13610・血小板.22.9
久しぶりに受診に行ったのにきょうは代診でした。運が悪い (+_+) 少し風邪をひいてるせいで白血球が高かったです(たぶん)咳は聴診器をあてても異常ないという事なのでとりあえず風邪薬と抗生物質をのんでようすをみようとの事です。レントゲンぐらいはとると思ったんだけど。でも、血液の数値は安定しているので何の心配もないでしょう(自己判断 (^_^;)
(薬)PL、クラビット100


5月13日(
きのう親戚のおじさんがリンパ腫で亡くなってしまいました。闘病生活も6年と長かったのですが、69歳と高齢であったため強い治療ができなかったのかもう抗ガン剤が効かなくなったのか、今回の入院では腫瘍細胞が小さくならなかったみたいです。僕が入院した時に励ましてくれたその人が同じ病気で先にいってしまうとは思いませんでした。たかがリンパ腫されどリンパ腫、やっぱりガンは怖いものですね。


5月23日(火)
就職活動しているにもかかわらずなかなか就職できない。病気が原因なのか今までの職歴に問題があるのかわからないがとても厳しいです。とりあえず働けるだけの体力はついているのだから早く就職したいにゃ〜!!


6月22日(木)
きょう、この前面接した会社から採用という電話がありました。これでやっと第二の人生が踏み出せます。この8年間はいったい何だったんだろうと思いますが、これからは前だけを向いていこうと思います。この先、明るい人生があると信じて!
これまで応援して頂いた方々ほんとうにありがとうございました (・_;)
これからもよろしくお願いしま〜す!


6月23日(金)(受診日)
ヘモグロビン.15.0・赤血球.449・白血球.11500・血小板.24.9
仕事に行く前に体がどんな調子なのかを確認するためにきょう病院へ行ってきました。その結果、白血球が少し高いのを先生は気にしてましたが、あとの数値は前回よりも上がってて順調そのものでした。口の中のGVHDも気にしなくてもそのうち消えるって言ってました。
という事で移植の日記はそろそろ完結かな? これからは普通の日記になったりして (^_^;
(薬)スポットで、アモバン(睡眠薬)


7月3日(月)
仕事を始めてちょうど1週間がたちました。筋肉痛は治ったのですが、やはりブランクは大きくしかも外での仕事。梅雨とは思えない炎天下の中ほんと倒れそうになる事もしばしば。今まで横の生活に慣れていたので1日中の立っていると足もむくみっぱなし。肉体労働をするのはまだちょっと早すぎたんだろうかとも思う。なんだか夏を乗り切れるかどうかほんと心配になってくる (^_^;


7月22日(
仕事を始めておよそ1ヶ月がたちました。今は体も少し慣れたのか倒れそうになることもなくマイペースで仕事ができてます。筋肉は多少ついたのですが基礎体力はまだまだ戻りません。基礎体力が戻るにはあと何年もかかると思います。でも外見は肌がけっこうデリケートなので日に焼けてまっ黒になってます (^^ゞ でもでもやはり病気は心配なので2ヶ月に一回ぐらいは近くの病院で血液検査をしてもらおうかと思ってます。


8月26日()(受診)
ヘモグロビン.14.2・赤血球.413・白血球.9960・血小板.25.1
きょうは仕事が休みなので近くの病院で血液検査をしてきました。もう大丈夫だと思っていても結果を見るまではやはり不安は拭いきれません。結果を見るとやっぱりと安心できます。ちょっと疲れやすいと思っていたのもたぶん夏バテのせいでしょう。
それと4ヶ月ぐらい前から両腕の肘から手首までの筋肉が張ったような状態になっていて今だに治ってない。腕立てをするのにもちょっと痛い状態。これもGVHDなのだろうか? それと仕事を始めて身体を動かしたせいか中性脂肪が少し(373)下がっていました。


9月29日(金)
ヘモグロビン.13.5・赤血球.385・白血球.11900
9月8日に会社の健康診断がありました。血小板が出なかったので何ともいえませんが白血球が少し多めで赤血球が少し下がってるぐらいであとは中性脂肪が385というぐらいで問題なしでした。退院後視力が0.8と0.4だったのが1.5と0.8まで回復してきました。


10月17日(火)
ヘモグロビン.14.4・赤血球.421・白血球.8620・血小板.26.4
今月の13日に仕事中にブロックで指の先をつめてしまい腫れてきたので2日後に病院へ行ったのですが骨にひびは入ってないとの事でした。でも爪はとれるだろうって言ってました。爪をはがされなかったのが不幸中の幸いかな。
ついでに血液検査もしてきました。白血球が少し下がってけどまだ少し高め。全体的にはもう少し上がってほしいけどこんなもんかなって思います。


11月6日(月)
ヘモグロビン.14.4・赤血球.404・白血球.9800・血小板.27.4
きょう不注意から脚立から落ちてしまった。頭を強く打って脳震盪をおこしました。病院へいって検査したら異常はなかったけど頭を打ってからの記憶があまりない。で、会社を早退してしまいました。明日には大丈夫になってると思うのですが。それと、両腕の肘から手首までの筋肉が張ったような状態を先生に聞いてみると、筋肉が全体的に硬くなってると言ってました。最近足とかもすぐにつるのでそのせいかとも思います。やっぱりGVHD?そのことはかかりつけの先生に見てもらうように言われました。ついでに血液検査もしたんだけど、血小板は過去最高で中性脂肪は平均値まであと少し237と下がってました。
それと爪は痛みもなくなって腫れもひいてきました。でも真っ青になって気持ち悪いぐらいです。


11月10日(金)
きょうまた病院へ行ってきました。といってもこの前と違う今度は脳外科の病院ですが。親があまりにも心配してて、Y病院はやぶだからM病院でもう1回診てもらってこいとしつこく言うので行ってきたのですが、やはり何ともなかったです。MRIをとったのですがやはり長年の抗ガン剤または移植の影響か、脳が歳より老化していると言われました。
それとGVHDの事を聞くと、専門外なのでわからないって言われました。それでも医者か〜!な〜んてね (^^ゞ


11月16日(木)
きのうとうとう爪がとれました。少しくっついていたのですが、ちょっと引っ張ったらとれました。でも痛みはなかったです(写真


12月4日(月)
そういえば、先月の25日で移植してちょうど2年目だったんだ、ぜんぜん忘れてた。それだけ元気な証拠かな (^^ゞ
とりあえず現状としては口の中のGVHDらしきものは相変わらずで、いつになったら消えるんだろうかという感じです。それと腕の筋肉の張りも相変わらずです。今はけっこう体力を使う仕事なので食べないと痩せるって感じで勤めて食べるようにしてます。でも最近になって食べる量もやっと増えてきました。一応5年生存率ってのがあるけど気にならないといえば嘘になるけど、とりあえずあと3年はちょっと心配かな?


【2001年】

1月12日(金)(受診)
ヘモグロビン.16.5・赤血球.472・白血球.9340・血小板.33.3
仕事が少し落ち着いていたし手持ちの薬が少なくなってきたので有給をとって病院へ行ってきました。知り合いもいないだろうと思っていたのですが、病気が再発した人や移植して再発して2回目の移植をした人、もう亡くなったかなと思ってた人や外来でも2人の病人仲間にも会うこともできたし、きょう行ってよかったなと思います。
体の方はというと前々から血小板が30万目標だったのにあっさりと30万を超えてました。その他のデータもよく何の問題もないと言われました。足がつる事や腕の筋肉が硬くなっているのも相談したのですが、足がつるのは動きすぎるのだろうという事でフェノバール散というけいれん発作を予防するための薬をもらって、筋肉が硬くなっているのにはカルシウム不足だろうという事で乳酸カルシウムという薬を出してもらいました。
それと、傷害年金は1度認定してもらうと仕事をするようになっても先生が診断書を書いてくれる限り貰えるという事がわかり非常に喜んでます。で、誕生日の前ぐらいに通知が来ると思うので次は3月頃に診断書を書いてもらいに受診しに行くと思います。
(薬)スポットで、ロキソニン、PL、フェノバール散、乳酸カルシウム


2月28日(水)
ヘモグロビン.15.0・赤血球.438
今月の8日に会社の健康診断がありました。ちょっと下がってるけどこの数値なら問題はないと思います。中性脂肪はやっぱり高く454もありました。その他心電図の結果、洞性頻脈や完全右脚ブロックなる症状をつけられていた。なんかよくわからないけどそう心配するほどでもないようです。


4月9日(月)(受診日)
ヘモグロビン.13.9・赤血球.420・白血球.11230・血小板.30.9
きょうほんとうは傷害年金の証明書を書いてもらおうと思って会社を休むはずでした。でも4日前に急に寒気がしてそれから微熱が出るようになり、そういえば10日ぐらい前から左腹部のあたりにしこりのようなものができていたのを思い出し、もしかしてリンパ腫が再発したのかと思い心配になっていたのでちょうどきょう会社を休むことにしていてよかったです。
結果は炎症反応が高く白血球も高く、下腹部を押さえて痛いので大腸炎だということがわかりました。何か変なものを食べたんじゃないかという事でした。でもこれで一安心しました。しかし左腹部のしこりがちょっと気になるという事で木曜日にCTをとることになりました。大腸炎の治療は点滴と飲み薬でした。
おかげで再発の事ばかり考えていたので傷害年金の話しや最近の体の調子の事など話しをするのを忘れてしまいました。
(薬)ロペミン、トスキスサン錠、ロキソニン


6月11日(月)(受診日)
ヘモグロビン.14.2・赤血球.440・白血球.8900・血小板.35.6
きょうやっとCTの結果を聞きにいってきました。CTには何も悪いものは写ってませんでした。けっきょくへその横のしこりのようなものは先生にもわかりませんでしたが、心配はないだろうとのことでした。
それと、体重が増えないことを聞いてみたのですが、移植の影響でホルモンバランスが悪くなっているのかも、ということでまた血をとられました。この結果はまた次回ということに。
それと今病院を増築していて、僕が入院してた病棟がのちのちなくなるということなのです。おんぼろ病棟だったけど長年住み慣れたところがなくなるのは淋しい気がします。
(薬)スポットで、ロキソニン、PL


8月31日(金)
きょうで学生さんは夏休み終わりですね。そんなことはどうでもいいことですが ・ ・ ・
きょう病院&接骨院へ行ってきました。2日ほど前からひざがいたくなってきたからです。
というのも長期入院で横の生活が長かったためか、ひざの関節が少しおかしいなと思ってました。正座をしようとしてもひざが痛くてできないのです。で、今まではそれだけだったけど2日ほど前から歩くのも辛いくらい痛みがつよくなってきて、それで病院へ行ってきたわけですが、病院の方では腱鞘炎とのことでした。接骨院では骨が少し曲がってるって言われました。で、よくここまで我慢してたな、と言われました。それで整体と針と温熱機のようなものをあてられました。で、その時は少し痛みが和らいだような気がしたのですが時間がたつとよけいに痛みが増してきたように思います。病院の方では治るのには時間はかかると言われたのですが接骨院では3回ぐらい通えば治ると言われました。どっちなんだろう?


9月1日()
きょうは大事をとって会社を休んでまた針をしてきました。
きょうのところは血行不良による凝りからきた痛みだろうといってました。で、また電気針による治療でした。きのうのところよりは入念な治療だと思ったのですが、終わってみてもけっきょく痛みはなくなりませんでした。それときょうは針を入れたまま帰ってきました。これが効けばいいのですが。


9月7日(金)(受診日)
ヘモグロビン.14.4・赤血球.422・白血球.10050・血小板.37.7
きょう病院へ受診しに行ったら新館ができてました。今度の新館はどこかのホテルのような感じでとても病院とは思えない環境になってました。クリーンルームも隔離病棟みたいな感じで自動ドアでこちらからは入れないようになってました。これでは部屋でタバコなんて吸えそうもないです。だからもう再発はしないぞと心に誓ったのでありました!
で、整形外科にもみてもらったのですが、病名をつけるなら半月板損傷ということです。要するに半月板に傷が入ったのではないかということで、そのうち治るだろうということでした。それでも治らなかったときのために一応19日にMRIを予約しました。


9月28日(金)
報告が遅れましたが、19日にMRIをすることになってましたが、ほんの2日ぐらい前に普通に歩けるぐらいよくなったのでMRIはキャンセルしました。それから走っても痛くなくなったのですが、足をひねるとやっぱまだ痛みは感じます。やっぱ一応MRIはしておくべきだったかなと少し思ってます (^_^;


11月14日(水)
きのう久々に風邪をひいてしまいました。でも今回はかるくすみそうです。
話し変わって、この前ちょっと怪我をして額に珍しい傷ができたので写真を撮りました。で、ぞの部分だけ公開します。この傷は何に見えますか?(写真)


12月14日(金)(受診日)
ヘモグロビン.14.5・赤血球.429・白血球.8140・血小板.37.1
きょう会社を休んで病院へ行ってきました。というのも4ヶ月ぐらい前に親指の関節を痛めて治るだろうとほっておいたのですが痛みがとれないので先週町医者に行ってレントゲンを撮ると骨がずれてると言われたので急きょ病院へ行ってきました。
でも今度はずれてるのではなくもともとそういう骨の形ではないかと言われて、レントゲンのとりかたでずれたように見えたのかなと思ったんだけどなんか納得いきません。痛みもそのうち治ると言われました。で、血液検査の結果は相変わらず絶好調。でも先生に移植のことをこそっと聞いたんだけど、移植の成功率は五分五分だって言ってたんだけどほんとは相当分が悪かったって言ってました (^_^;
(薬)スポットで、PL、ロキソニン


12月29日()
実はきのう仕事でえらいことえをやってしまいました。
写真でで想像つくかもしれませんが、卓上丸ノコで木を切ろうとして指をおとしたのではないのですが、木がはねて木と鉄のカバーに強い衝撃で挟まれてその衝撃で薬指の第一関節あたりから切れてほとんど指がとれかかってました。
で、すぐに病院へ行ったのですが10針も縫ってしまいました。年末というのに不注意でこんなことに。でもこれで今年は終わり。来年はいい年であること願いたいです(写真)


【2002年】

1月13日()
きょう指にぬった糸をとってもらいました。でも、3針ぐらいはまだ血液といっしょになって固まっているのでもう少ししてからぬくことになりました。
あれから毎日ガーゼ交換をしに病院へいっています。2週間たって指もくっついているということです。しかしまだ少しあたるだけで痛いし感覚がまだありません。とりあえず切断ということはないということなのですが、早く痛みもとれて感覚も戻ってほしいです。
それと最近になって膝の痛みが再発してきました。歩くのも痛いほどで大変です。膝の水もぬいてもらってますがなかなか痛みがとれません。やっぱ前の時MRIをとるべきだったと後悔してます。で今度こそMRIをしてきます。


1月18日(金)(受診日)
ヘモグロビン.15.4・赤血球.467・白血球.10980・血小板.47.9
きょうひざMRIの検査のために病院へいってきました。結果はすぐにでたのですが両膝の骨の中に異様なものが写ってました。どう表現したらいいのか、骨に隙間があるような何か異物があるような。先生に聞いてもこんなの見たことがないと言われました。もしかして白血病との関連ではないかということで入院してた病院に急きょMRIの写真を持っていってきました。でもそこの先生もわからないみたいです。でも再発とは考えにくいとのことです→写真
で、今度はそこの病院で月曜日検査をすることになりました。まずは水をぬいたり骨の細胞をとったりするそうです。お〜こわいこわい (^_^; で、もしかして入院になるかもしれません。
白血球と血小板が多いのは炎症反応からだそうです。(たぶん)


1月21日(月)
きょう整形外科に受診してきたのだけど、1月31日から1泊だけ検査入院することになりました。下半身麻酔をかけて骨の中の細胞をとるそうです。
久々の入院でちょっと嬉しい気もするけど、今度の入院は痛いことをされそうなのと下半身麻酔をかけるということでまたあそこにあれを入れないといけないと思うので苦労しそうです。それとまたタバコを我慢しなければなりません。でも今度の新館は各階に喫煙するところがありません。なんで?
そんなんだったらベランダorトイレでタバコ吸うぞ〜!!!


2月1日(金)
さっき検査入院から帰ってきました。手術室に入って下半身麻酔をして順調そうに思えたのですが麻酔がさめてくると思ってた以上に足に痛みがありました。タバコを吸うにも困難でしたが ・ ・ ・
今回は1泊8000円の個室に入院しました。1泊といっても2日にまたいでいるから2日分請求されました。で、きょう入院してくる人はまたきょうのぶんも請求するんだろうな(一人ごと)
歩くのも困難なので退院する時に松葉杖をかりました。でも松葉杖ってけっこう難しいです。とても歩けるような状態ではないので明日も会社を休ませてもらい、今度は月曜日に受診しなければなりません。検査の結果は1週間ぐらい先でないとわからないのでとうぶん不安な日々が続きそうです。


2月4日(月)(受診日) 骨髄穿刺
ヘモグロビン 16.5・赤血球 495・白血球 11660・血小板 44.4
退院後初めて受診して足の分厚いガーゼをとってもらいました。傷跡は見れなかったけど痛みは少々残ってるていどです。右足の痛みがなくなってくると今度はもともと痛かった左足が痛くなってきました。何も治療してないんだからしょうがないけど、右足の痛みがなくなったように左足の痛みもなくなってくれないもんだろうか。
それとついでに内科にも受診してきました。やっぱり数値が高い。思わず再発?という言葉を口にしたら、じゃついでにマルクをしようと言われてしまいました。ま、検査してなにもなかったら安心できるわけだから素直に検査をしました。やっぱ久々のマルク、恐かったです。でも先生の腕がよかったのでほとんど痛くなかったです (^_^)


2月8日(金)
きょう父親に検査結果を聞きにいってもらいました。で、骨の中の異物は悪いものではないそうです。けっきょく痛みは異物からではなく骨がこすれて痛みがくるとか、親から聞いたことだからよくわからないので12日に抜糸に行くときにはっきり聞いてこようと思います。
それとマルクの結果ですが、結果は良好のようでした。あとは染色体の結果ですがこれも正常だと思うんだけど。で、膝の痛み止めかよくわからないけど、あのプレドニンをもらってきていました。朝10ミリのむようになってます。なにもおこらないといいのですが。


2月14日(木)
12日に抜糸のために病院へ行ってきました。そこで先生に詳しく聞いたわけですが、MRIに写ってたものは異物ではなく骨が変形したものが写ってたみたいです。変性といって移植のあとにまれに骨に何らかの影響を及ぼすそうです。
最悪痛いところを切断して代わりに偽足のようなものをはめ込むそうです。今はそうならないように願うだけです。で、ステロイデホルモン剤で様子を見てみるそうです。ということでこの前プレドニンをだしたそうです。


2月18日(月)(受診日)
ヘモグロビン 16.7・赤血球 515・白血球 21180・血小板 48.2
きょう足の付け根のMRIをとってきました。プレドニンを飲んでるので白血球が2万に増えてました。で、とうぶんプレドニンをのんで様子をみるそうです。それで痛みがとれなければ手術をしなければならないかもしれないということです。
それと突然ですが16日に入籍をしました。病気を克服して結婚したいと思って挑んだ移植もに成功し、就職もでき結婚もして順調にいく予定だったのに今回の足の障害。人生そんなに甘くはないですね。
(薬)プレドニン


3月2日()
先週の月曜日に嫁さんに病院へMRIの検査の結果を聞きにいってもらいました。
結果はやはり足の付け根の骨の中にも変性ができてたみたいです。という事はやっぱり移植の影響?みたいです。で、痛みが我慢できないようなら手術をするような事を言ってたそうです。薬をのみだして痛みが少しは和らいだようなそうでもないような。
せんせ〜い。頼むけんはよ治してくれ〜


3月8日(金)
そろそろプレドニンが半分になるころなのに痛みがあまり変わらないので、主治医にプレドニンの量でもう少し増やしたほうがいいのではないかと電話で相談しました。
それで明日から倍の20ミリ。朝晩10ミリずつ1週間のんでみることになりました。これによって痛みがおさまればいいのですが。それとやはり副作用が心配です。


3月23日()
きょう嫁さんの健康管理の意味で血液検査をしてもらおうと思い、町の病院へいったのですが、健康そうなのでその必要はないと断られ、何か症状がでたら来てくださいと言われました。
何かあってからじゃなくて何かあるかどうかを調べるための検査じゃろ≠ニ、ちょっと腹がたちました。
僕の方はというと、薬が効いているのか少し痛みが和らいだように思います。プレドニンとロキソニンをいっしょにのんでいるせいか、今のところ副作用らしきものはでていません。


4月5日(金)(受診日)
ヘモグロビン 15.9・赤血球 472・白血球 13540・血小板 34.2
3日ほど前から耳に下あたりが腫れてきて、リンパ腫が再発したのではないかと心配したのですが、先生に聞くと、再発ではなくて耳下腺というところが炎症をおこして腫れているとのことでした。この前から白血球が高いしリンパ腺あたりが腫れたので、もしかしてと思ったのですが一安心です。
きょうはそれ以外に障害年金の診断書を書いてもらいました。
それと膝の方は、プレドニンを使ってもあまり効果がないし、あまりのみすぎてもなにがおこるかわからないので、とりあえず1週間1日10ミリに減らしてそれでやめることになりました。ん〜、そのあとはどうなるんじゃろ?
(薬)クラビット錠、スポットで、PL、ロキソニン


5月8日(水)(受診日)
ヘモグロビン 15.5・赤血球 475・白血球 12720・血小板 47.1
きょうはやはり足のことで病院へいってきました。
先生も手術をするか、とはいったものの手術するにはまだもったいないということで、もう少し様子をみることになりました。で、きょうは痛み止めの強力らしい薬をもらいました。これで痛みがとれればいいのですが。
足の症状としては骨に血液がいかないためそこの部分が壊死している状態だといってました。でも人間の体は治そうとする力があるので治っていくのではないかということです。次は薬がなくなる3週間後ぐらいに病院へいくつもりです。
(薬)ペルタゾン ボルタレン50mg


5月21日(火)
どうやら僕の足の病気は、(ここ) のページの中にかいてある多発性骨壊死ではないかと思います。で、原因としては移植にまつわるプレドニンという薬が原因ではないかと思うのですが。
やはり足の痛みには痛み止めの薬は効かないように思います。今のところほとんど歩かないようにしてるので痛みはそれほどではありません。このまま痛みがひいてくれるといいのですが。


6月5日(水)(受診日)
ヘモグロビン 15.8・赤血球 482・白血球 12410・血小板 40.5
きょうは主に傷病手当を書いてもらうためにいってきました。
これがでるとでないとは大違い。昔とは違い入院してなくても6割はでるそうです。それと傷害年金も今まで通りもらえるようになれば給料といっしょぐらいだ。
足のほうは、先生も調べたそうだけど壊死してる人で治った人はいないそうです。といいながら僕の場合は治るかもしれないなどといってます。どうなんじゃろ?今、家にあった(写真) こういうものを使ってます。これは患部に光をあてて治すというものです。これで治るんだろうかという思いと治ってほしいという思いで毎日使ってます。
(薬)スポットで、ロキソニン


7月3日(水)(受診日)
ヘモグロビン 16.1・赤血球 493・白血球 12630・血小板 39.0
きょうも傷病手当を書いてもらいました。結局病名が違うので傷害年金も傷病手当も満額もらえるようになりました。これで当面お金のやりくりはできそうです。
足の方は先生が見て腫れがひいてるみたいって言ってました。もしかして治ってきてるということなのか?僕自身も最近階段の上り下りはあまり変わりませんが、歩くのには多少楽になっているように思います。事実この前膝の水をぬいてもらって1ヶ月ぐらいたつますが今のところたまってないみたいです。
(薬)スポットで、ロキソニン


7月22日(月)
傷病手当のことですが、この前社会保険の方から電話がかかってきて、傷病手当の支給が取り消されるかもしれないということで再調査が必要です。と言われました。それで再調査の結果、やっぱり支給されないしこの前支給したお金も返納しなければならなくなったと言われたのですが、僕が再度調査をお願いしたところ、支給されるようになったと電話がありました。
そもそも前の病気の関連性がある病気には支給されないということなのです。だからたぶん病状を書くところで白血病のことも書いてあったので関連性があるのではないかと思われて、調査が入ったのだと思います。もし傷病手当が出ないようだと無理をしてでも仕事をしなければならないと思っていたのでほんと安心しました。
現状足の方は安静にしてるので悪くもならなければよくもならないという状況です。もし今無理をすれば治るものも治らないと思うのでほんとよかったです。


8月2日(金)(受診日)
ヘモグロビン 15.6・赤血球 467・白血球 13360・血小板 39.1
また傷病手当がでるようになったのできょう病院へ行ってきました。血液検査の結果、またもや白血球が高い。やはり足の炎症だろうということです。で、今度、CRP(炎症反応)と血沈の検査をしてみようということです。でも前にも検査したような気もするんだけど。
それと、中性脂肪が前回530今回347でした。下がって喜んでいたのですがどっちにしても高いので今回中性脂肪を下げる薬をだしてもらいました。ちなみにコレストロールを下げる薬はないそうです。
(薬)ベザトールSR


9月4日(水)(受診)
ヘモグロビン 15.3・赤血球 462・白血球 10810・血小板 48.5
きょうも傷病手当を書いてもらいに。それときょうは血沈とCRP(炎症反応)を調べたのですがやっぱり異常なし。中性脂肪の方は薬をのんでいたので?少しだけ下がって313でした。でも反対にコレストロールが前回より60上がって279でした。
それと足の方は相変わらず良くもならならなければ悪くもなりません。とりあえずは安静にしていたら悪くはならないようです。それと腕がつっぱったようになっているのはやっぱ少なくとも移植の影響みたいです。でもこれは様子をみるしかないということです。それとたまに37℃前後の熱が出ることがあるけどこれも原因がわからない。それにしても血小板が高すぎるんじゃないか?


9月27日(水)
8月から普通二種(タクシーの免許)をとりにいってるんだけど、きょうやっと合格しました。
学科が3回目、実技が6回目での合格です。5月までは路上の試験も合格したあとの講習もなかったそうなんだけど、その頃はまだ今以上に膝が痛かったからしょうがないよね。
でもやっと合格。もう少し、いやいやもっと頭がよければパソコンの仕事やもっと楽な仕事もできたのに (^_^;


10月2日(水)(受診)
ヘモグロビン 15.5・赤血球 459・白血球 11810・血小板 39.8
きょうもやはり白血球が高かったです。中性脂肪は薬をやめたので371と少し上がってました。せめてこれくらいで安定してくれればいいのですが。といっても371は高すぎるよなぁ。
きのうおとついと二種の講習にいってきました。合格したあとにこの講習を受けないと免許証がもらえないのです。で金曜日に免許センターへいってやっと免許証がもらえます。免許証の写真をとらないといけないので今から何を着ていこうか悩んでます。


10月20日(金)
きょう貧血をおこしてしまいました。
というのも米のもみ取りをする際に30キロの米袋を運んでたのですが、最近体を動かしてないのでやはりきつくて冷や汗がでるやら立ちくらみがするやらで気分が悪くなってしまいました。でも1時間ぐらい休んだら治りました。腕立てをしてたからけっこう自信があったんだけど違う筋肉を使うとやっぱだめですね。筋肉痛になってしまいました。でもこれで弱点もわかったし鍛え方を変えて頑張るぞ〜!
それと仕事なのですが、早く就職しようと思ったんだけどお金も入ってくることだしとりあえずあと半年ぐらい静養しようと思います。


11月1日(水)(受診)
ヘモグロビン 16.8・赤血球 495・白血球 11590・血小板 37.4
きょうもやはり白血球が高かったです。膝の方も相変わらずでまだ手術しない方がよいというのも、骨の中にも骨壊死をおこしているので人工関節をいれたとしても土台の骨自体がもろくなっているかもしれないのでまだしない方がいいかもしれないということなのです。
あと半年せめて1年で治るといいんだけどな。でももし治ったら二種の免許がふいになるよ。


12月2日(月)(受診)
ヘモグロビン 16.9・赤血球 511・白血球 12470・血小板 39.6
きょうも白血球が高かったです。きょうはついでに骨密度を検査してもらいました。結果は正常。骨自体はもろくもなってなく体自体は健康そのものでした。でも膝のために骨がもろくなるのを抑える薬をもらってきました。この薬が少しでも効くといいのですが。
それと目標としていた赤血球500.ヘモグロビン16、血小板30万も全部クリアーしてます!そのかわり中性脂肪がまた500を突破してました。←インスタントラーメンの食べ過ぎ。今月は気をつけよっと。
(薬)アルファロール0.25(骨粗しょう症の薬 ビタミンD)
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 @ A B C D
       Bページ
     HOME