アメリカ雑貨 ゴマちゃん



ROSWELL TOWN Covina への行き方

 ツアーでロサンゼルスに行った場合は、恐らくダウンタウンかハリウッドにあるホテルに泊まる場合が
 多いだろうと思いますが、レンタカーで Covina への行き方は非常に簡単です。
 ダウンタウンからは、FRWY(フリーウェイ)10 East に乗って東に走って下さい。距離は約30km。
 渋滞がなければフリーウェイの入口から出口までは大体20分位で到着できる筈です。
 (ただし通勤時間帯などで渋滞している場合には2倍ぐらい見ておいた方が良いでしょう。)
 ハリウッドから行く場合は、FRWY 101 South に乗ってダウンタウンへ。以下は同じです。

 フリーウェイの出口は Citrus Ave で、出口のレーンに入ると最初に道路は左右2つに分岐しています。
 右側のレーン(右にカーブ)が「Citrus Ave South」、左側のレーン(直進)が「Citrus Ave Covina」と
 標識に書かれてありますので左のレーンを走って下さい。右に大きくカーブして突き当りのT字路を
 右折し、すぐに大きな道路とぶつかるのでまた右折します。これで Citrus Ave North に入ります。
 文章ではちょっと分かりにくいかとは思いますのでBingマップの概観図も参照してください。
 実際に行ってみると標識もあるので多分問題は無いでしょう。  Bingマップ

 フリーウェイを出て Puente St まで北に約1.2km。ここの交差点周辺にロケ地がありますが
 (地図の15・16・17番)、ここは他のロケ地と場所が離れているので最初又は最後に回って下さい。
 もしロケ地巡りをする十分な時間が無い場合にはこの場所はカットしましょうね。
 Puente St から Badillo St まで約400m。いよいよここからロズウェル・タウンの始まりです!
 最初にしなければいけないのは車を駐車する事。この辺りはほとんど道路に駐車可能です。
 クラッシュダウン・カフェの近くに駐車できればベストなのですが Citrus Ave に駐車する車は
 多いので止められない場合には Italia St や College St 等の周辺に車を置きましょう。
 車を止める事ができたらいよいよツアーのスタート!
 順番はどのように回ってもらっても結構ですが、説明はクラッシュダウン・カフェから始めます。
 尚、ツアーの所要時間はホテルからの移動時間も含めて 6時間位をみてください。
 カメラとロケ地マップを忘れないように!

 尚、公共交通機関での Covina への行き方の情報も追加します。調べてみたら結構簡単に行けそうですよ。
 最初にダウンタウンにあるユニオン・ステーションを目指します。 Googleマップ Bingマップ
 リトル東京にあるホテルに泊まった場合は駅までの距離は約1km位なので十分に歩いて行ける距離です。
 リトル東京以外の場所から行く場合にはメトロのレッドラインやメトロバスを利用しましょう。
 METROLINK の San Bernardino Line に乗って東へ四つ目の駅 Covina で下車します。
 時刻表はリンク先で確認してください。(乗車時間約40分 料金は片道 $7.50) Googleマップ Bingマップ
 駅からロケ地までは徒歩圏内ですが時間が無ければ遠いロケ地はパスしましょう。(上の地図の15〜19番)

map-1
最初はやはりここクラッシュダウン・カフェ! Googleマップ Bingマップ
(住所 223N Citrus Ave) しかし写真を見ても何かが違うような・・?
そう、UFO看板がないのです。一番の特徴だったので別の建物に
見えますがUFO看板以外はまったく同じでここがロケ地である事に
間違いはありません。
この建物がロケに使用されたのは第1シーズンと第2シーズンの
2年間で、実は第3シーズンでは使用されませんでした。
第3シーズンではパラマウント・スタジオにあった
クラッシュダウン・カフェのセットにUFO看板は付いていました。

1枚目の写真はカフェから見て右斜め前(少し南側)にある
Vic's Shoe Service という靴の修理のお店の前から(2001年)
2枚目の写真はカフェから見て左斜め前(少し北側)にある
Covina Book Store という本屋さんの前から撮影しています。(2002年)
共にロズウェルのロケ地と関係のあるお店なのですが
この2軒についてはまた後から説明をします。

実はこのカフェの建物は二代目で、第1話である(Pilot 出会い)
では他の場所で撮影されていたのをご存知でしたか?
(Pilotで使用された初代カフェでは店内の撮影も
スタジオを使わずに同じロケ地で行われています。)
どこで撮影されたのかは調べていないので分かりませんが
少なくとも Covina では撮影は行われていません。
Pilot 版でロケ地が違うという事は海外ドラマではよくある事です。
ちなみにPilotとは試写版の事でアメリカでは第0話に相当し
日本で第2話の(The Morning After 秘密)がアメリカでは
第1話にあたります。ですから第1シーズンも第2シーズンも
21話という事になりますね。

カフェに向かって左側(南側)は細い路地になっているのですが
この路地でも何度か撮影されています。
(2-2、Ask Not 見えぬ敵)の冒頭、ナセドが死んだ事を
知らせるためにマックスがここを上半身裸(ファンサービス!?)で
走りました。路地を出て左に曲がればすぐにカフェの入口なのに
何を血迷ったのかマックスは右へ!
間違えるほど興奮していたのでしょうか?

3枚目と4枚目の写真を見てください。
上がロケ地写真で下が番組画像になります。
(1-5、Missing 真犯人)の冒頭でリズはカフェ横の路地を通り
自宅(カフェの2階)に帰ります。
その後、建物の裏側(西側)の階段を上がって中に入りました。
このシーンでは CRASHDOWN CAFE と書かれたペイントが
目につきますがこのペイントはちゃんと残っていました。
(3枚目の写真。これは初めてロケ地探しに行った
2001年11月に写したものです。現在このペイントはありません。)

それでは次の5枚目と6枚目の写真を見て下さい。
(1-17、Crazy 標的)でアレックスがイザベルとカフェで
話しているとテスがやって来て「女の子だけでヘアカットする。」と
言います。アレックスはしょうがなく1人で帰る訳ですが
カフェ横の路地を通り抜けて左に曲がった時にピアスから
車に乗るように言われた時のシーンです。
(この時点ではまだピアスの顔は分からない。)
アレックスが困っていると正義の味方バレンティが
助けに来てくれたのでした。(6枚目の番組画像)
5枚目の写真はこのシーンのロケ地写真ですが同じ場所か
どうかよく分かりません。でもよーく見て下さい。
後ろに見える十字架は撮影用小道具ですが
アレックスの頭の右側に見えるカフェの裏側の階段、
頭の左にある木、鼻の先に見える植え込み。すべて同じです。
ロケ地は簡単に見つかる場合もありますが、このように
ひとつひとつの特徴をチェックしていってロケ地だと
確定する場合も多いのです。

最後の7枚目と8枚目の写真は(2-8、Meet the Dupes 対面)
からのシーンで、イザベルに化けたロニーが激しくマックスと
言い争いをしたシーンです。このシーンの撮影場所も
クラシュダウン・カフェの裏側で上のアレックスのシーンと
同じ場所です。ただアレックスのシーンでは南側から北に向けて
撮影されているのに対し、このイザベル(ロニー)のシーンでは
北側から南に向けて撮影されています。
イザベルの後ろに車が写っているのが分かると思いますが
カフェの裏側は駐車場になっています。
Citrus Ave に車が置けない時にはここに停めてもOKですよ。
もちろん無料駐車場です。
map-2
現在、カフェの裏側(西側)に居ますので Citrus Ave がある
表側に戻らずにそのまま裏道を北に向けて歩きましょう。
すぐに Cottage Dr とぶつかりますので左(西方向)へ。
カフェに続くロケ地は道路のすぐ北側にあります。
Googleマップ  Bingマップ

最初の2枚の写真を見てください。
(2-5、The End Of The World リズの決断)に登場した
ロケ地ですが何のシーンに使われたか分かりますか?
リズ・マリア・アレックスの3人はマリアの母エイミーお墨付きの
ホンドー(Hondo)にあるマダム・ヴィヴィアンの占いに雨の中
やって来ました。リズ以外の2人の占いは散々な結果でしたね。
ところでロズウェルでは、よくホンドーという地名が出てきます。
私は最初は本土、又は本道と言っているのだと思っていたのですが
果たしてどこにあるのでしょう?調べてみたらロズウェルから
西に約70km行った所にあり思っていたよりもかなり遠いです。
しかしロケ地はカフェから歩いてたった1分の場所!
スタッフ、楽してますねー。(笑)

尚、マダム・ヴィヴィアンの占いは(3-18、Graduation 卒業)
にも登場しますが、ロケ地は何故だか別の場所に変わっていました?

それでは次のロケ地に行きましょう。次もすぐそばにあります。
道路を渡って南側の歩道に行ってください。位置は上の地図では「2」と
書いてある当たりでちょうど斜め前になります。
136と番地が書かれた家の前です。尚、このロケ地マップでは
ロケに使用された個人宅の住所はアップしていません。
公共の場であるHPに個人宅の住所を書くと、その家で
生活している方に迷惑がかかる可能性があるからです。
ただ個人宅のロケ地は住所が分からなくても地図を見れば
行けるようにマップを作っていますので安心してくださいね。
この場所に関しては道路がロケ地であって家は直接関係ないので
個人宅の番地をアップしている訳です。

左の3枚目と4枚目の写真を見てください。
別に車の記念撮影をしている訳ではないですよ。
上は私が借りたレンタカー(2002、5月)で、下はショーンの
ワーゲンです。(2-16、Heart Of Mine 心の扉)で、
バスに乗り遅れたリズをショーンが学校まで送りました。
リズ 「どうしてここで止めたの?学校はまだ2ブロック先よ。」
ショーン 「これ以上近づけないんだ。裁判所からの命令でね。」
この時にリズとショーンはマックスの事に関して車内で
言い争いをするのですが、車を止めた場所の前にある家が
写っていたのでロケ地が分かった訳です。
しかしこんなシーンのロケ地に行ってみたい、見てみたいと
いう人が果たしているのだろうか・・・?

次のロケ地に行くために Cottage Dr を東に歩きましょう。
Citrus Ave との交差点を左折して北方向へ。
左側にある Logan's Covina Hardware という名前の金物屋が
次のロケ地です。(住所 307N Citrus Ave) Googleマップ
金物屋と聞いただけでどのシーンなのか分かった人は
かなりへヴィーなロズウェリアンですね。
ここは店内のみがロケに使用されています。
5枚目と6枚目の写真を見てください。
(2-10、A Roswell Christmas Carol 聖夜の贈り物)で
マイケルがマリアへのプレゼントに電動歯ブラシを
買おうとしたところ、クリスマスばか(?)のイザベルから
他のプレゼントにした方が良いと言われているシーンです。
ここは店内しか写っていませんがドアに店の名前が
書いてあるのを確認できます。
map-3
では Logan's Covina Hardware から Citrus Ave を北上し
School St との交差点に着いたら上の地図の3番の位置
(交差点の北東側)にある公園「Civic Center Park」に入りましょう。
この公園でも多くの撮影が行われています。Googleマップ Bingマップ

公園に入ってすぐの場所(南西の角)では
(2-10、A Roswell Christmas Carol 聖夜の贈り物)の
撮影が行われました。最初の2枚の写真です。
イザベルからクリスマス用のツリーを頼まれたマックスは
マイケルといっしょにツリーを選んでいました。
その時に暴走車にはねられそうになった自分の娘を
父親のジョンが助けたのですが、結局自分自身が車に
はねられて死んでしまったのでした。
マックスはその事故を目の前で目撃していた訳ですが
ジョンを助ける事ができなかったために
幽霊になったジョンに付きまとわれる羽目になります。

尚、第3シーズンのクリスマス・エピである
(3-9、Samuel Rising 聖夜の夢)でも Civic Center Park は
サンタ村として撮影に使われています。

Citrus Ave にそって公園を少しだけ北に歩きましょう。
次の3枚目と4枚目の写真は
(2-8、Meet the Dupes 対面)の最後のシーンで
ニューヨークで開かれる会議に出席するために
テスとマックスがロニー、ラスと一緒に
出発する時のシーンです。車は Citrus Ave に止めてあります。
ラスが盗んだコンバーチブルはかっこいいですが
ロケ地写真に写っている私が借りた車は
いかにも安いレンタカーって感じですね〜。
(この車、実際に一番安い韓国のヒュンダイです。)
実際にこの場所へ行った時には歩道に植えてある木が
目印になると思います。

尚、写真はありませんが Civic Center Park では
(3-11、I Married an Alien 現実と空想)のロケも行われました。
ジェシーの友人のエリックがマイケルを調査するために
福祉事務所のソーシャルワーカーと話をした公園、及び
同じエピソードのラスト近くでイザベル・マックス・マイケルの3人が
ジェシーに自分達がエイリアンである事を打ち明けるべきかどうか
話しながら歩いた公園。共に Civic Center Park での撮影です。

それでは公園の中に入りましょう。
すぐ目の前に「City of COVINA」と書かれた石碑があります。
(5枚目と6枚目の写真。)
ここは(1-14、Blind Date 恋の勝利者)で
イザベルとマイケルが(1-12、Into The Woods 目撃情報)
の中でナセドがフレイジャーの森に残した印と同じ物を
ロープを燃やして作り、ナセドへ合図を送った場所です。
番組ではここは図書館の設定になっており
石碑を地球儀や PUBLIC LIBRARY の文字等で
飾り付けています。この図書館は
(1-19、Four Square 夢の中の真偽)にも登場しています。
ただ実際にはこの場所には図書館はありません。

次は7枚目と8枚目の写真。
この場所は石碑の位置から公園の中(東側)に入った所で
写真は南から北に向けて写しています。
下の番組画像ではカイルが悪友たちと公園の中の
遊歩道を歩いています。
この場所は(1-4、Leaving Normal 心の声)で使われました。
このエピソードでマックスはカフェからの帰りにカイルの仲間から
襲われたのでした。
その事をカイルは仲間からこの場所で初めて聞かされたのです。
この時カイルは 「余計なことを!」 と言いましたが内心では
「おまえら、友達思いのいい奴だなぁ。」 と思った筈です。
第1シーズンのカイル君は悪役でしたね〜。

この場所は(2-18、It's Too Late, And It's Too Bad 目覚めの時)
でも使用されています。
最後の2枚の写真を見てみましょう。
番組画像は、公園を歩いているマックスがマイケルと落ち合い
イザベルのサンフランシスコの大学への進学を反対するマックスに
代わってマイケルがイザベルに話すという事と
アレックスの死因にエイリアンが関係しているのかどうか
という事を話し合ったシーンです。
7枚目の写真の右側に屋根のついた休憩所がありますが
そこから南西に向けて写しています。
マックスは北に向けて歩いている訳です。

尚、この公園の北側 Citrus Ave と San Bernardino Rd の交差点
(7枚目の写真で言うと正面奥にある木の向こう側に見える建物)
には Victor's Flower Land という名前の花屋さんがありました。
Googleマップ Bingマップ (現在は法律事務所になってます。)
(2-18、It's Too Late, And It's Too Bad 目覚めの時)で
リズが花屋の従業員にスウェーデンのオルソン家の住所を
尋ねるシーンがこの花屋の店内で撮影されました。
このシーンでは花屋の窓から Civic Center Park が見えています。

Victor's Flower Land から北に200mも歩けばメトロリンクのCovina駅です。
map-4
Civic Center Park から次のロケ地に行きましょう。公園の南側、
School St に面して La Tazza という名前のカフェがあります。
(住所 116E School St) 1枚目の写真。Googleマップ Bingマップ
ここは(1-14、Blind Date 恋の勝利者)で
リズとラジオ局が連れてきた大学生がディナーをしたお店です。
店内はパラマウント・スタジオ内のセットで撮影されているので
マックスとカイルが店内のリズを見ているシーンが撮影されました。
(ところでこのシーンではカイルの仲間が何人かいた筈なんですが
何処に消えたのでしょうか?)

尚、ここは(3-3、Significant Others プロポーズ)で
ジェシーがイザベルにプロポーズしたフランス料理店エッフェルの
ロケ地でもあります。店を出たジェシーを追いかけたイザベル。
2人がキスをした公園は Civic Center Park です。

次は2枚目と3枚目の写真を見て下さい。マックスはこのお店の前で
生まれて初めてお酒を飲みます。そして酔っ払いマックスの誕生!
「あのポストまでかけっこしよう。位置に着いて。ドーン!」
2枚目の写真はかけっこをした場所でした。
La Tazza の前から Citrus Ave に向けて西に走っています。
そして実際にはここに郵便ポストはありません。
Googleマップの航空写真を見る限りこの場所は更地になっています。
2013年現在この場所にはもう LaTazza は無さそうですね。

4枚目と5枚目の写真。
この場所は(2-12、We Are Family 保安官罷免)のラストで
使われています。ローリー・デュプリーの過去を調べるために
テキサス州にあるパインクレスト病院にやって来た
イザベルとマイケル。2人はローリーの私物から祖父の写真を
見つけるが何とローリーの祖父はマイケルと生き写しであった・・・
という話でしたが、この2枚の写真はテキサスにある
パインクレスト病院のロケ地です。場所は La Tazza から東に
50m位の距離で、建物に Masonic Temple と書かれています。
(住所 170E School St) Googleマップ Bingマップ

ところでテキサス州はロズウェルのあるニューメキシコ州の
隣の州で、かなり距離は離れているのですがロケ地は
カフェから歩いて数分の所です。他のロケ地もほとんどが
歩いて行ける範囲にあります。
私の勝手な予想ですがロズウェルのプロデューサーである
ジェイソン・ケイティムズ氏はもしかしたら
「私はロミオとジュリエット以上の悲劇を考えるので忙しいんだ。
ロケ地なんかどこでも良い!」とでも言っていたのでは
ないでしょうか?(笑)
もしそうだとしたら、これだけロケ地を発見する事ができるのも
ジェイソン・ケイティムズ氏のおかげだと言えるでしょう!

尚、この場所は(3-10、A Tale of Two Parties 和解)で
マックス・マイケル・マリアの3人がエニグマの会場探しの
ヒントを見つけ出すために訪れた年越しパーティーの会場としても
使用されています。ここでは酔っ払いマイケルが誕生しました。
map-5
Masonic Temple は School St と 2nd Ave に面していますので
2nd Ave を北上しましょう。すぐ San Bernardino Rd との交差点に
ぶつかります。交差点の北東の角にある建物が次のロケ地です。
ここは(3-10、A Tale of Two Parties 和解)でロケに使用されました。
Googleマップ Bingマップ
この場所はエニグマ探しの第2の鍵を求めてやって来た
ドライブインで、番組画像ではイザベルとカイルのコンビですが
マックスとマリアのコンビもここにやって来ています。
番組では Bud's 24/7 という店名でした。本当の店名は
Bud's Drive-Thru と言います。(住所 506N 2nd Ave)
ここは本当に昔ながらのドライブスルーだけのお店なので
食事をするスペースはありません。ドライブスルーと言っても
マイクなんか無いですよ。窓口に車を停めて直接中の人に注文し
それからハンバーガーができるまでじっと車の中で待つのです。
古き良き時代の遺産のようなお店ですね。

尚、ロケ地写真と番組画像のアングルが全然違いますが
実はここはマリアの家を探すために走り回っていた時に
偶然に発見したのでした。
もちろんクラッシュダウン・カフェのチラシは貼ってなかったです。
それでは次のロケ地に行くため 2nd Ave を南下します。
map-6
Italia St との交差点を左(東方向)に曲がります。
しばらく歩くと左側(北側)にマリアの家のロケ地があります。
この場所が登場したのは(3-8、Behind the Music ジェラシー)と
(3-9、Samuel Rising 聖夜の夢)の2回です。
第1シーズンの第5話(Missing 真犯人)でもマリアの家が
登場していますが、この時はまったく別の場所で撮影されています。

2枚目の番組画像は、(3-8、Behind the Music ジェラシー)で
マリアを訪ねて来たマイケルが家の中を覗いているシーン。
この時にはマリアは不在で、家の中は幼なじみのビリーだけでした。
1枚目の私が写したロケ地写真とまったく同じですね。

3枚目の番組画像は(3-9、Samuel Rising 聖夜の夢)
でのシーンで、クリスマス・イヴの夜に玄関の前の石段に
マリアとマイケルが座り、良い雰囲気で話していました。

マリアの家を探し出すのは正直言ってかなり苦労しました。
理由は家の全景がまったく分からないし、探し出すための情報が
少なすぎるという事です。このロケ地マップにはすべてのロケ地の
情報が掲載されている訳ではありません。ある程度情報があって
探せ出せそうな場所しか最初から探しに行かないのです。
どこにあるのかまったく分からない場所を探し回るのは
時間の無駄に終わる場合が多いですから。
番組を見て分かるマリアの家の情報は、家の正面にあるのは
大きな駐車場だという事。これだけです・・・。
とにかく走り回って探し出すしか方法はない。
個人宅のロケ地はCovinaの西側と南側の住宅地で撮影されて
いるので両方の地域を走り回りました。しかし見つからない。
範囲をどんどん広げていって東側を探しに行った時に遂に発見!
もう無理だと諦めかけていたので涙が出るほど嬉しかったです。
テレビのロケ地を探すためにわざわざアメリカに行くなんて
バカな奴だと思われているに違いありませんが
こんなバカが一人位いても良いんじゃないでしょうか?

3枚目の写真はロケ地の全景です。家の形が分かれば
この場所に来た時にすぐにロケ地だと判断できると思います。
上の地図で簡単に場所が分かると思いますが
住所を知りたい人はゴマちゃんまでメールを。
map-7
ここではクラッシュダウン・カフェから見て Citrus Ave の
反対側(東側方向)にあるロケ地について説明をします。

マリアの家から ItaliaSt を西に向かって歩き Citrus Ave との
交差点を左(南)に曲がってクラッシュダウン・カフェを目標に
南下してください。1枚目のロケ地写真はカフェに向けて
歩いていると最初に遭遇するロケ地です。
Garden Gate Needle Point & Coffee Grinder
(住所 236N Citrus Ave) Googleマップ Bingマップ
このお店の前では(2-2、Ask Not 見えぬ敵)の番組冒頭で
上半身裸で走っているマックスがこの店の前にあったテーブルに
ぶつかってこけるシーンが撮影されました。

そして2枚目番組画像の(3-9、Samuel Rising 聖夜の夢)では
マックス・サミュエル・母親の3人がサンタ村の帰りに
サミュエルが大好きなアイスクリームを買うために立ち寄った
お店としても撮影に使われています。
このシーンではお店のショーウインドーに店名が書いてある事を
確認できます。ちなみにサミュエルもこの店の前でイスに
ぶつかってこけましたね。

それではクラッシュダウン・カフェの前に立って位置関係を把握します。
カフェの正面(東側)は Joslyn's Bakery (パン屋さん)
その右隣(南東側)は Vic's Shoe Service (靴の修理屋さん)
Joslyn's Bakeryの左隣(北東側)は Covina Book Store (本屋さん)
そのまた左隣は Garden Gate Needle Point & Coffee Grinder
(先ほどのコーヒー屋さん)となります。

尚、カフェの前でのロケシーンをよく見ると Joslyn's Bakery と
Covina Book Store が写っているシーンもあるのですが番組の設定は
カフェの正面には「UFOセンター」があるという事になっています。

3枚目のロケ地写真は Vic's Shoe Service で
ショーウインドウにある靴の形をしたネオン管がお店の特長です。
しかし写真を写したのは昼間だったので残念ながらネオン管は
点いていませんでした。(住所 222N Citrus Ave) Bingマップ
ちなみにこの写真の中の右側にほんの少しだけ写っている車は
1回目のロケ地探しの時に借りたレンタカーです。
(2001年11月 マツダ)
4枚目の番組画像は(1-16、Sexual Healing 記憶と妄想)で、
リズとマックスが砂漠に行き通信機を見つけて帰って来た後
お互いの両親が待ち受けるクラッシュダウン・カフェに
入るため横断歩道を渡っているシーン。
5枚目は(1-18、Tess, Lies & Videotapes テスの正体)で
テスとマックスのキスをリズがカフェの中から見ているシーン。
共に後ろに Vic's Shoe Service が写っています。

6枚目の写真は Vic's Shoe Service と Joslyn's Bakery の間を
東西に走っている路地で正面にはカフェが見えています。
アメリカの道路は原則としてすべての道路に固有の名前が
付けられているのですが、このような細い道には名前はなくて
Alley (裏道、細道)と呼ばれています。
ここでも多くの撮影が行われています。
4枚目の番組画像のシーン(1-16)では砂漠から帰った後
マックスはこの場所にジープを止めました。
(1-20、Max to the Max リズ誘拐)ではナセドがこの場所で
FBIのピアスの部下を殺害。
そしてリズ救出に向かうマックス達はこの場所にジープを止め
歩道を歩いているテスを拉致(?)して出発。
(2-1、Skin and Bones ナセド死す)ではナセドが歩道を
歩いていたマックスをこの道路に引っ張り入れて
ピアスの骨がどうなったのかを尋ねた。

それではこの Alley を東に向けて歩きましょう。
7枚目と8枚目の写真。
(2-7、Wipe Out 逆襲)でスキンズに捕まったコートニーが
グラニリスの場所をニコラスに知られる前に自ら命を絶ったシーン。
このシーンは Vic's Shoe Service の裏口(東側)で撮影されています。
この場所ではコートニーと同じポーズで記念撮影をしましょうね。
特殊メイクをして! えっ?特殊メイクの必要はないって!?

マイケル信者のコートニーは最初は悪役だったけれど
最後はマイケルに協力をする良い奴になっていました。
テスは最後までコートニーを嫌っていましたが。

私が思うに、アメリカのドラマでは完璧な悪玉は
あまり作らないようにしているのではないでしょうか?
悪役にも感情移入ができてファンができるように
作られているとは思いませんか?

それでは次のロケ地へ。
この東西に走る Alley はこの先、T 字路になっており南北の Alley と
ぶつかっています。この先は南側にある建物が City Hall で
北側は駐車場になっています。左(北方向)へ曲がってください。

9枚目と10枚目の写真は Covina Book Store の裏口(東側)を
写したものです。この場所は(2-17、Cry Your Name 友の死)で
Chavez County Morgue (死体公示所)として使用されています。
アレックスの死体が運ばれたのはこの場所です。
マックスは交通事故(?)で亡くなったアレックスを
パワーで生き返らせようと試みましたがだめでした。
この時、仲間たちは少し離れた場所から見守っていたのですが
その場所は次の City Hall のところで説明をします。
map-8
Chavez County Morgue (死体公示所)のロケ地である
Covina Book Store の裏側(東側)から City Hall の北側を見ると
大きな門が見えます。左写真1枚目。Bingマップ
2枚目の番組画像は(2-17、Cry Your Name 友の死)で
アレックスの死体を積んだ車が Chavez County Morgue に
運ばれてくるのを待っている仲間たちです。
City Hall の北門で撮影されており、
番組での位置関係と実際の位置関係は一致しています。

尚、この場所は(2-7、Wipe Out 逆襲)でスキンズが
チャーターしたバスが止められていた場所でもあります。

この北門から City Hall の敷地の中に入ると噴水があります。
(2-7、Wipe Out 逆襲)で、UFOセンターへ避難する仲間と
離れて1人でニコラスに会いに行ったイザベル。
この時にこの噴水の前を通っています。
イザベルは噴水の西側にある小さな門の入口から
City Hall の敷地に入り、噴水を通り過ぎてから
北側の大きな門から駐車場に抜けて行きました。
そしてスキンズがチャーターしたバスの前に出たのです。

尚、この噴水の前では(3-16、Crash UFO墜落)で
軍がUFO墜落事件の会見を行ったシーンが撮影されました。
それでは噴水の西側にある小さな門から外に出ましょう。

門を出ると先ほどの南北に走っている Alley とぶつかります。
この門を出た所が次のロケ地です。写真3枚目と4枚目。
ここは Vic's Shoe Service の裏口のすぐ南側です。
ここも(2-7、Wipe Out 逆襲)でのシーンで
マックス達はカフェからUFOセンターに避難する事に
決めたのですがスキンズに見つからないように
順番に道路を横切ってUFOセンターに入っていきました。

ただ不思議に思うのはカフェからUFOセンターに非難
するのに何故この場所をロケに使用したのか?という事です。
番組の設定ではカフェの正面にUFOセンターはあります。
だとしたらカフェの前で非難をするシーンの撮影を行わなければ
おかしい事になります。こんなことを真剣に考えても
はっきり言って時間の無駄かも知れませんが・・・。

この Alley を南に向けて歩くとすぐに College St とぶつかりますので
この交わった場所で City Hall の建物の南西部分の角を
見上げてください。5枚目と6枚目の写真。
この場所は(1-2、The Morning After 秘密)でマイケルが
バレンティの持っているエイリアンに関する資料を
盗み出すためにシェリフ・ステーションの2階の窓から
忍び込んだ場所です。
写真の角度が違いますが同じ場所であるのが分かると思います。
よく見ると番組画像の方には窓の鉄格子と排水パイプが
ありますが、実際には両方ともありません。
これらは撮影用に持ち込んだ物です。

このエピソードのオープニングクレジット後のシーンで
マイケルがシェリフ・ステーションを偵察していると
バレンティ保安官が車で出勤して来て中に入って行くという
場面がありますが実は College St とぶつかっている
南北に走るこの細い Alley は、北から南への一方通行であり
保安官はなんと道路を逆走していたのです!

バレンティ 「まいったなぁ。こりゃぁ ・・・・。
       ハンソン!ハンソンはおらんかー!!」(?)

次は7枚目と8枚目。City Hall の南西の角から東に向かって
ほんの少しだけ歩くと小さな庭園があります。
ここはマックスファンには有名な場所!
そう、酔っ払いマックスの登場で〜す!
(1-14、Blind Date 恋の勝利者)で酔っ払いマックスは
リズをこの場所に連れて来ます。
そしてこの場所で本当にリズを愛している事を話し
街灯をミラーボールにしたり、パーキングメーターから花火を
出したりしてリズのためにパワーを使ったのでした。
花火が出たパーキングメーターは持ち込んだ撮影用小道具で
実際にはこの場所にありません。
Covina の街の道路は一部を除いて2時間までは無料で
駐車可能なので道路にはパーキングメーターはないのです。

←左の番組画像から勝手に予想したセリフ
マックス 「あ〜、酔っ払っちゃったよ〜!リズ〜!」
リズ 「マックス 大丈夫? こんなに酒癖が悪かったなんて・・・
    お願いだからゲロ吐かないでね!」

それでは9枚目と10枚目。
上の庭園の先(東側)は City Hall の駐車場になっています。
駐車場の中(北方向)に入って行きましょう。
中に入ると City Hall のメインの入口があります。 Bingマップ
(位置は建物の東側のほぼ中央です。)
この入口は Roswell Sheriff's Station の入口のロケ地として
使われていました。(住所 125E College St) Googleマップ
2枚の写真を見比べると撮影用に飾り付けをしていますが
まったく同じ場所である事が分かると思います。
ここはシェリフ・ステーションのロケ地として何度も
登場していますが回数が多いので内容紹介は省きます。
ビデオでチェックして下さいね。

尚、このシェリフ・ステーションはクラッシュダウン・カフェと
同様に二代目のロケ地であり、(1-1、Pilot 出会い)では
まったく別の場所で撮影が行われています。

最後の11枚目と12枚目の写真。
この場所はシティーホールの東隣にあります。
Deluxe Cosmetologyというお店で(住所 147E College St)
見た感じは美容室か化粧品の販売店といった感じです。
Googleマップ  Bingマップ
このお店の中はロケには関係ありませんがお店の前で
撮影されています。12枚目の番組画像を見てみましょう。
どのシーンだか分かりますか?
ここも(1-14、Blind Date 恋の勝利者)で使われました。
ちょうど8枚目の番組画像の後のシーンになります。
マリア達のバンドのコンサート会場へ向かうリズと酔っ払い!
リズはタクシーを呼ぶために公衆電話から電話をしています。
リズ 「そこに居て。」
酔っ払いマックス 「居るよっ! エヘッ。」
実際にこの場所には公衆電話はありません。撮影用小道具です。
しかしリズはなぜ自分の携帯電話を使わなかったのでしょうか?

尚、このシーンのロケ地である Deluxe Cosmetology は
2回目のロケ地探しに行った時には、なんと!つぶれており
テナント募集になっていました。アメリカも日本同様に
不景気なのでしょうか?明日はわが身・・・。
次のロケ地は道路の反対側(南側)ですぐ目の前です。
map-9
Deluxe Cosmetology の跡地から College St を渡って道路の反対側
(南側)に行くと HiHo MARKET という名前の食料品店があります。
(住所 160E College St) Googleマップ  Bingマップ

(1-2、Morning After 秘密)ではマイケルがこの店で
キャンディーを買いました。そして保安官の持っている
エイリアンの資料を盗み出すために孤児院再建の募金活動と
偽ってシェリフ・ステーションの中に入ったのです。
マイケルが買ったピーナッツ入りキャンディーが本当に
販売されているのか調べるために店の中に入りましたが
実際には販売されていませんでした。
しかしロケに使われたHiHo MARKETで番組に登場した
タバスコやスナップルをお土産に買うのも良いと思います。

写真はありませんが(2-13、Disturbing Behavior 寄生生物)の
冒頭のシーンで、マリアとマイケルはローリーが保護されている
シェリフ・ステーションを建物の上から双眼鏡で見張っていました。
(しかし2人は金物屋の前にいるアベックの方が
気になっていたみたいですが・・・。)
このロケ地も HiHo MARKET が使われています
このシーンでは HiHo MARKET の看板がはっきりと写っています。
シェリフ・ステーションのロケ地である City Hall との位置関係も
合っています。

HiHo MARKET の店内は(2-12、We are Family 保安官罷免)で
使われています。 2枚目と3枚目の写真。
テスとカイルが食料品店でお菓子をたくさん買っていると
2人のオバタリアンが保安官の悪口を言いたい放題!
そこへ現れたマリアの母エイミーが愛するジムのために
オバタリアン2人をやり込めたのでした。(拍手〜!!)

(3-2、Michael, the Guys, and the Great SnappleCaper
解雇の真相)でもコンビニとして登場しています。
最初はイザベルとジェシーがコンビニでキスをしているところを
カイルに見られたシーン。
次はメタ化学薬品工業のバイトをクビになったマイケル及び
同僚のスティーブがコンビニにバイトの申し込みに来たシーン。
共に HiHo MARKET の店内で撮影されています。

最後の4枚目と5枚目の写真。
HiHo MARKET から College St を西方向に戻ります。
ちょうど City Hall から道路を渡った南側が次のロケ地です。
(2-1、Skin and Bones ナセド死す)でマイケルは
シェリフ・ステーションを出た後に公衆電話からナセドに
電話をします。しかしナセドから
「マックスに無断で私に連絡を取ったりするなっ!」
と言われまったく相手にされませんでした。
実際にはこの場所には公衆電話はありません。
map-10
上のマイケルが電話をしている College St に面した場所から
南側の Badillo St までの間は駐車場になっています。
この駐車場の中を南下しましょう。

それでは最初の2枚の写真を見てください。1枚目の写真は
駐車場のほぼ中央辺りから南方向に向けて写した写真です。
ここは(2-2、Ask Not 見えぬ敵)で
オープニングクレジット後に出てきた Bus Depot。
Depot とは停留所という意味ですがこのシーンでは
バス・ターミナルと言った方が良いかも知れません。
2枚目の番組画像とアングルは違いますが同じ所だと
分かると思います。
この画像はカイルが合宿からバスで帰って来た時のシーンです。

次は3枚目と4枚目の写真を見て下さい。
ここの場所は2枚目の番組画像で言うと左にある建物の
手前側、ちょうど左側にいる人が歩いている所です。
父親が迎えに来るのを待ちわびるカイル。
この時のカイルの気持ちは、
「父さん!何で2時間も待たせるんだよっ。父さ〜ん!!」
こんな感じでしょうか!?(笑) カイルファンの人はここで
カイルと同じポーズで記念写真を撮りましょうね。

駐車場を Badillo St まで南下して左側の建物の正面を見て下さい。
ここはUFOセンターのロケ地です。(住所 137E Badillo St)
つまり Bus Depot とUFOセンターはなんと同じ建物だったのです。
建物の西側(駐車場側)を Bus Depot として使用してBadillo St に
面している南側をUFOセンターのロケ地として使っていたのでした。

それでは次のUFOセンターのロケ地は4枚の写真を比較してもらいます。
5枚目と6枚目と7枚目のロケ地写真と8枚目の番組画像の
合計4枚を順番に見てください。
5枚目は2001年11月に行った第1回目のロケ地探しで撮影。
この時期は丁度第3シーズンの撮影が行われていた頃です。
6枚目は2002年5月(第2回ロケ地探し)の時に撮影。
な、何とUFOセンターの看板がなくなっています!
よく見ると飾り付けは看板だけではなくて
窓ガラスや建物の壁も覆っていたのが分かりますね。
この場所に来るまで、アメリカでは既に放送が終了しているので
果たしてUFOセンターが残っているかどうかが
すごく気になっていました。
UFOセンターを残せばCovinaの街興しとして使えるので
まだ残っているんじゃないかなと少し期待をしていたのですが
無くなってしまっていて本当に残念です。

次の7枚目の写真は2005年5月に久しぶりに Covina へ行った時に
写した物です。実はUFOセンターの撮影に使われた建物が
取り壊された?という噂を聞いていたのでその確認に行ったのでした。
結論として、写真を見てお分かりのように完全な空き地になっていました。
向こう側に見えている建物はシェリフ・ステーションのロケ地である
シティーホールです。 Googleマップ  Bingマップ
UFOセンターのロケ地が無くなってしまって本当に残念でなりません。
ちなみにUFOセンターが無くなったという事は、同じ建物をロケに使った
Bus Depot も無くなってしまったという事になります。

ところでクラッシュダウン・カフェとUFOセンターの
位置関係ですが(1-3、Monsters 人生の交差点)、
(1-13、The Convention 危機一髪)、
(2-20、Off The Menu 前世の記憶)、
この3つのエピソードを見る限りUFOセンターは間違いなく
クラッシュダウン・カフェの正面にあります。
しかしその他のエピソードでカフェの前が写っているシーンが
あってもUFOセンターはありません?何故?
こういった事はアメリカンドラマでは大変よくある事で
ロズウェルを見て、こういった不思議なところを
探してみるのも番組の楽しみの一つですね。

次は Badillo St を渡って道路の南側の歩道へ行って下さい。
9枚目の写真はUFOセンターから見て右斜め前(南西側)
にある Tradeway Glass と言う名前のめがね屋さんです。
(住所 114E Badillo St) Googleマップ  Bingマップ
(1-8、Blood Brother 疑惑)で、マックス達は敵の正体を
つかむために相手を尾行する事にします。
UFOセンターから出て来た FBI を車で待ち受ける
マリア、イザベル、マイケルの3人。
車を止めていた場所は Tradeway Glass の前です。
10枚目の番組画像でマリアが運転する車の後ろ側の建物に
LAと文字が見えていますが、8枚目の番組画像で見える
縦に書かれているGLASSの文字の中のLとAが見えている訳です。

マイケル 「ばれないようにな。」
マリア 「そんなどじ踏まないわよ。あんた達、
私を誰だと思ってんの。」
イザベル 「バックしてからスタートする人、初めて・・・。」
このやり取りを覚えている人も多いでしょう。

尚、ここは(2-2、Ask Not 見えぬ敵)でも使われました。
マイケルがUFOセンター新館長のブロディから
五角形をした謎の装置を奪いに行く時。
イザベル、マックス、マイケルの3人がブロディを殺しに
UFOセンターに行く時。共にこの Tradeway Glass の横から
UFOセンターに向かって歩いて行っています。
ブロディを殺しに行く!?物騒な話ですがこの時点では
まだブロディのことを敵だと思っていたからです。

最後の11枚目と12枚目の写真を見て下さい。
BadilloSt をまた渡って道路の北側の歩道に戻ります。
9枚目の写真に写っているAlleyはUFOセンター横にある
駐車場の西側に南北に走っています。
(1-4、Leaving Normal 心の声)でマックスはカフェの帰りに
カイルの仲間からこの場所で襲われたのでした。

それでは次のロケ地に進むためここから
Badillo St と Citrus Ave との交差点まで歩きましょう。

ここまでで Covina のロケ地の約半分が終了しました。
あまりのロケ地情報の多さにびっくりされているんじゃないですか?
まだまだ続きますよ〜!
それでは、この後は COVINA 2 にお進み下さい。