アメリカ雑貨 ゴマちゃん


map-11
Covina のロケ地ガイドの後半がスタートです!
ここでは Citrus Ave に面した(Badillo St と College St との間)
商店街でのロケ地の説明をします。
距離的には短いですがこの通りで数多くのロケが行われています。

1枚目と2枚目の写真を見てみましょう。
Badillo St と Citrus Ave の交差点(北西の角)の
横断歩道の上から北東方向に向けて写真を写しています。
(1-7、River Dog 未知の文字)でリズとマックスは
リバードッグに会いに行きました。この時にトポルスキーの
尾行を撒くために、一旦映画館の中に2人は入ったのでした。
映画館として撮影に使われたこの場所は Covina Valley Playhouse
(住所 104N Citrus Ave) Googleマップ  ストリートビュー
私は最初、ここは実際に映画館だと思っていたのですが
本当は演劇の公演が行われている劇場でした。

しかしこのロケ地写真を撮るのはちょっと大変でした。
2枚目の番組画像を見てもらうと分かるのですが
このシーンは交差店内の道路上から撮影されています。
車の交通量が多いのでなかなか写せません。
番組画像と出来うる限り同じアングルで写真を撮りたいので
左手に番組画像を印刷した用紙を持ち、右手にデジカメを持ち
交差店内をうろうろと行ったり来たり。(笑)
車にひかれそうになりながら何とか写真を写したのでした。

尚、このCovina Valley Playhouse は
(3-3、Significant Others プロポーズ)でイザベルとジェシーが
デートをした映画館 Roswell Revival としても撮影に使われました。

次は3枚目と4枚目の写真です。
Covina Valley Playhouse のすぐ左隣(北側)にある
アンティック・ショップの前での撮影が行われています。
Signs of the Times (住所 110N Citrus Ave)Googleマップ
(1-8、Blood Brother 疑惑)で、敵の正体をつかむために
作戦に出たリズとマックスはこの店の前で芝居を打ちます。

マックス 「話に受けた振りして笑って!」
リズ 「アハハハ!アハハハ!アハハハ!」
なんとリズは大根役者でした・・・。

調べてみましたら2013年現在、このアンティック・ショップは
Rude Dog Bar & Grill というレストランに変わっていました。

その次は5枚目と6枚目の写真。
この場所はちょうど道路の反対側(西側)の歩道になります。
尚、Citrus Ave でのロケ地説明は道路の左右(東西)に関係なく
南側から北に向けて説明をしていますが
実際にこの場所に来た時には Badillo St から College St までは
右側(東側)の歩道を歩いて行き、College St から Badillo St に
戻る時には左側(西側)の歩道を歩いてくださいね。
(3-6、To Have and to Hold キバーの影)で

イザベルが自動車修理工場でカイルと会った帰り道に
結婚を反対している両親と偶然に出会ったシーンです。
後ろに写っている店は「NU 2U」という洋服屋さんです。
(住所 113N Citrus Ave) ストリートビュー

Citrus Ave の右側の歩道を北に向けて歩きましょう。
Collector's Corner (住所 126N Citrus Ave)という
アンティック・ショップの手前のAlley(路地)を右(東方向)に
曲がってください。この Alley もロケ地です。  Bingマップ
7枚目と8枚目の写真を見てください。
尚、7枚目の写真に写っている建物は Collector's Cornerの
南側の壁になります。
(2-7、Wipe Out 逆襲)で、人が誰もいないゴーストタウンの
ロズウェルの街を走り回ったリズとマリアは
この場所でスキンズの皮を発見したのでした。
8枚目の番組画像は走っていたリズがスキンズの皮を発見し
急ブレーキで止まったところです。
リズとマリアは Collector's Corner の裏口側(東側)から
この Alley を西に向けて走っています。

次は9枚目と10枚目の写真を見てください。
7枚目と同じ場所ですが東から西方向に向けて写しています。
この場所は(3-3、Significant Others プロポーズ)で
イザベルと死んだアレックスが話しながら歩いた場所でもあります。
イザベル「こんな気持ちは初めてだわ。彼といつまでも一緒に
居たいと思えるの。死ぬまで彼のそばに居たいって。」
アレックス 「なんかちょっとムカッときたかも・・・。」

尚、番組画像はありませんが、この場所は
(3-6、To Have and to Hold キバーの影)で
イザベルとジェシーが結婚に迷いがないかどうかを
話し合いながら2人で歩いた場所でもあります。

それでは Citrus Ave を渡って西側の歩道に行って下さい。
11枚目と12枚目の写真を見ましょう。
マックスファンの方、大変お待たせ致しました。
酔っ払いマックスの再登場で〜す!
このシーンはもう説明の必要はないかとは思いますが
(1-14、Blind Date 恋の勝利者)で、かけっこをして
マックスを見失ったカイルはこの場所で屋根に登っている
マックスを発見したのでした。この場所は
Night on the Town Ticket Services and Sports Card Memorabilla
という非常に長い名前のお店で、コンサートやメジャーリーグなどの
チケット発売、及びスポーツカードを販売しているお店です。
(住所 125N Citrus Ave) Googleマップ ストリートビュー
マックスは降りる時に排水パイプを滑って降りましたが
実際には、ここに排水パイプはありません。

ここも今では Salon Cielo という美容室に変わっています。
撮影から十数年が経過しているので仕方がないですね。

次の13枚目の番組画像も同じ場所で撮影されています。
この番組画像は(2-2、Ask Not 見えぬ敵)でのシーンで、
車で走っていたリズとマリアは、偶然にテスとマックスの2人が
並んで歩道を歩いていたのを目撃したのでした。
ここのショーウインドーにはチケット情報がたくさん
書いてありますが、番組でのこのシーンでは
KISS の文字が目立っていました。
よく見ると KISS の下に BRITNEY SPEARS も!
私が行った時には同じ位置に U2 の宣伝が書いてありましたよ。
(ちなみに KISS も U2 も有名なロック・グループです。)

それでは14枚目と15枚目の写真の説明です。
また Citrus Ave の反対側(東側)の歩道に戻って下さい。
この写真は東側の歩道から南方向に写しています。
ここは先ほど登場した Collector's Corner の正面です。
(住所 126N Citrus Ave) Googleマップ  ストリートビュー
(2-1、Skin and Bones ナセド死す)でイザベルとマックスが
ピアスの骨を発見した地質学者グラントについて
調べるべきかどうかを話し合っていたシーンです。

尚、(3-3、Significant Others プロポーズ)での冒頭のシーンで
イザベルは、ジェシーが父フィリップといっしょに歩いているのを
偶然発見しますが、歩いていたのは Collector's Corner の前です。

次は16枚目と17枚目の写真。
これは(3-7、Interruptus 決別)でのシーンで、リズは
父ジェフとフィリップがフィリップ法律事務所に入っていくところを、
車の陰からこっそりと盗み見していました。
マックスの父親フィリップは息子のことを疑っており
ジェフに思い当たる事がないかどうかを尋ねたのでした。
17枚目の番組画像をよく見るとジェフとフィリップが
中に入ろうとしています。
番組では Collector's Corner の2階にフィリップの法律事務所が
あるという設定になっています。(住所 128N Citrus Ave)

尚、Collector's Corner の隣(北側)は Gold Jewelry Mfg. Co. という
名前の宝石店です。(住所 130N Citrus Ave) ストリートビュー
写真では歩道の木が看板をさえぎっており、分かりにくいのですが
このお店もロズウェルのロケ地です。
(3-3、Significant Others プロポーズ)でイザベルが指輪を
見ていた店、ジェシーが指輪を購入した店。共にこの宝石店です。

では18枚目と19枚目の写真。
エバンズ事務所がある設定なっている Collector's Corner と
Gold Jewelry Mfg. Co. の間のドアを開けて中に入ってみました。
中に入るとすぐに2階に上がる階段で、18枚目の写真は
階段を上がった2階を写したものです。(右側が階段。)
この場所もロケに使用されています。
19枚目の番組画像は(3-3、Significant Others プロポーズ)での
シーンで、事務所に帰って来たフィリップとジェシーは
この階段を上がって来て正面に見えている「A」と書かれた部屋に
入っていきました。
この時、事務所の中ではイザベルと幽霊のアレックスが
待ち構えていましたね。
この場所に来てみて分かった事があります。
エバンズ事務所の室内のシーンはパラマウント・スタジオで
撮影されているだろうと思っていたのですが
実際に Collector's Corner の2階にある「A」の部屋を借りて
この中で撮影されていたのです。エバンズ事務所でのシーンで
窓の外に見える風景はハリボテではなくて本当にここから
見えている風景だったのです。

お次は20枚目と21枚目の写真です。
これは15枚目の番組画像のシーンからの続きのシーンです。
(2-1、Skin and Bones ナセド死す)
マックスはイザベルと歩いていると偶然にリズを発見しました。
リズはバネッサ・ウィテカー議員の事務所でのアルバイトの
面接に来ていたのです。
ここの事務所は The Book Shop という店名の本屋さんを
撮影に使用しています。
しかし、どうでもいいことですが The Book Shop という店名は
あまりにも芸がないと思いませんか?
日本語に約せばここは「本屋」という名前の本屋さんです。(笑)
(住所 134N Citrus Ave) ストリートビュー
実際にはこの本屋さんの表側は全面ガラスなのですが、
撮影の時に店の中が見えないようにするために
ガラスにボール紙を貼ってありました。
このシーン、事務所はあまりはっきりとは写っていませんが
よ〜く見るとガラスにボール紙が貼ってある事が分かりますよ。

尚、この本屋さんは(2-5、The End of the World リズの決断)
でもロケに使用されています。最後の2枚の写真を見てみましょう。
リズと未来マックスがこの建物の中からカフェの店頭にいる
テスとマックスの二人の様子を盗み見していたのです。
ただ実際にはこの位置からカフェを見る事はできません。
ウィテカー議員の事務所として使用した時はボール紙で
中を隠していましたが、今回はブラインドで本屋の中が
見えないようにしていました。
さすがにほんの少しのシーンのためにガラス全面に
ボール紙を貼るのは大変なので、今回はブラインドで
スタッフは楽をしていますね。このシーンでは建物のドアの上に
134と大きく書かれた番地がはっきりと写っています。

map-12
では、Citrus Ave と College St との交差点まで移動しましょう。
この交差点付近でも何度かロズウェルの撮影が行われています。

最初の2枚の写真。この場所は交差点の北東の角から東方向に向けて
写したものです。 Googleマップ  Bingマップ
どのエピソードのシーンだか分かりますか?
答えは(1-4、Leaving Normal 心の声)。リズとカイルが
ビデオをレンタルした帰りのシーンで、2人は College St を
交差点(西方向)に向けて歩いています。

リズ 「信じられない!こんなくだらないビデオをほんとに
借りちゃうなんて。」
カイル 「ちょっとひどい言い方だなぁ。言っとくけどこれは
最高映画の傑作なんだぞ。老人ホームに殺人鬼が・・・・。」

この時点では2人はまだ恋人同士でした。この後、角を曲がって
カフェを見ると前に救急車が止まっているのが見えたのです。
実際にこの角からクラッシュダウン・カフェがよく見えます。

次は3枚目と4枚目の写真。
(2-7、Wipe Out 逆襲)で、リズとマリアがこの交差点を
右から左(西から東)に走って通り抜けました。
ここも Citrus Ave と College St の交差点で
北東の位置から南西に向けて写しています。
2枚の写真を比較するとカメラのアングルが
かなり違いますが、このシーンではクレーンを使って
高い位置から撮影されていたのです。
実は私もがんばってデジカメを頭上に持ち上げて
思いっきり背伸びをして写しているのですが
やはりクレーンには勝てませんね。

この交差点を走り抜けるシーンの前のシーンで
リズとマリアが歩道を歩いていたら
コーヒーカップからまだ湯気が出ているのに気づいて
また来た方向に引き返すという場面がありました。
ちなみにコーヒーカップがあったお店は
Giovanni's Ristorante (住所 143N Citrus Ave)です。
実はこのシーンも同じ場所で撮影されているのです。
(番組ではまったく別の場所として放送されています。)
この時のシーンをよーく見ると多くの風船とフロントボンネットが
壊れた車が写っていますが、左の番組画像の
正面の奥(交差点の南西コーナー)にも
風船とフロントボンネットが壊れた車が写っています。
ドラマで2人が歩いた位置関係とロケ地の位置関係は
一致していないですね。

5枚目と6枚目の写真は Citrus Ave と College St の交差点の
北西の角から南方向に向けて写しています。
(1-15、Independence Day 新たな生活)でカフェに
やって来たマイケルは、マックスが養父ハンクの虐待の事を
イザベルに話した事を知って怒って店を出ます。
マイケルを追いかけた2人はハンクが落ち着くまで
エバンズ家に来るようマイケルに話しましたがその場所が
この交差点です。

このシーンのロケ地に来て気づいたことがあります。
マイケルはカフェを出てこの交差点に歩いて来ています。
南に向けて歩いた訳です。しかしこのシーンでは北に向けて
歩いている。つまりカフェを出たにもかかわらずカフェの方に
向かって歩いている訳です・・・?
もちろんこの事はロケ地に来て初めて分かる事ですが
このシーンでも、ドラマでの位置関係とロケ地での位置関係は
一致していませんね。

最後の2枚の写真は(2-16、Heart of Mine 心の扉)でのシーン。
リズ 「待って!運転手さん待ってお願い!待って〜!乗りま〜す!」
これは走り去ったバスを追いかけてリズが走っているシーンです。
この直後ショーンが待ってましたとばかりにワーゲンで現れました。
ショーンはもしかしたらストーカーか?
リズは Citrus Ave と College St の交差点から西方向に
向けて走っています。
リズの後ろに見えている建物は、最初の2枚の写真
(リズとカイルのシーン)に写っている建物と同じです。
しかしリズが高校へバス通学していたなんて知りませんでした。

それでは、Citrus Ave と College St との交差点からまた南に戻って
Badillo St と Citrus Ave との交差点を右(西方向)に曲がり
西に向けて歩いていってください。
map-13
Badillo St と 3rd Ave との交差点の南西の角に自動車のタイヤを
販売しているお店があります。名前はSun Land Tire Co.
(住所 202W Badillo St) Googleマップ  Bingマップ
ここは第3シーズンでカイルがバイトをしていた
自動車修理工場 TOBY'S AUTO REPAIR のロケ地です。

以前からバイト先の修理工場は探し出したいと思っていました。
「カイルがバイトしていた修理工場なんてどうだっていいじゃん!」
と思っている人もいるでしょうがロケ地探しは理屈ではありません。
探し出したいと思う情熱こそが一番重要なのです。
しかしこのロケ地の情報はビデオでチェックしてもほとんどない。
何しろ修理工場の建物がまったく写っていないんですから・・・。
しいて言えば修理工場の前の風景が少し写っているぐらいです。
カイルのバイト先を発見するのは不可能だと思っていたのですが
なんと、マリアの家を探し出すためにレンタカーで走り回っている時に
偶然に発見できたのです。本当にラッキーでした。
これで世界中にいる236人位(?)のカイルファンの人が
修理工場のロケ地を見に行く事ができるようになりました!
カイル 「ありがとうゴマちゃん。これもブッダ様のお導き・・・。
      父さーん!やったよぉ。父さ〜ん!!」(笑)

2枚目の番組画像は(3-15、Who Died and MadeYou King? 反逆)
で修理工場にやってきたジェシーがFBI に拉致された時のシーン。
FBI の車が邪魔で後ろの風景がほとんど見えませんが
よく見ると1枚目のロケ地写真の左側に写っている建物が
写っている事を確認できると思います。

3枚目のロケ地写真は Sun Land Tire Co. の全景なんですが
この写真だけを見ても、カイルのバイト先の修理工場だとは
絶対に分からないですよね。
(3-6、To Have and to Hold キバーの影)で Ivy のツアーバスが
故障で修理に入っていたのもここですよ。
covina park
カイルのバイト先のロケ地から Badillo St を西に向けて歩きましょう。
すぐに道路の北側に大きな公園が見えてきます。Googleマップ Bingマップ
ここは Covina Park という名前で多くのロズウェルのロケが
行われています。それでは Covina Park の中に入って行きましょう。

最初の2枚の写真の説明です。(場所マップA)
とりあえず一番上にあるマップのAの位置まで行ってください。
Badillo St と平行して公園内を東西に走る遊歩道より北側です。
1枚目のロケ地写真の中央にある木が、番組画像では自転車が
置いてある木です。2枚の写真を比較するとロケ地写真の中央に
写っている木がかなり近い事が分かると思います。
テレビ撮影用カメラでは遠くにあるものがかなり近くに写るので
私のデジカメではまったく同じアングルで写すことができないのです。
ですから少しでも番組画像とアングルを近づけるためには
実際の撮影場所よりもかなり前で写真を写さなければいけません。
後ろに写っている木はほぼ同じアングルになっています。

この場所は(3-6、To Have and to Hold キバーの影)で
ジェシーがマックスに結婚式の付き添い役を頼んだ所です。

次は(マップB)の位置に移動します。
遊歩道に沿って歩いて行けば大丈夫ですよ。
3枚目と4枚目の写真を見てください。
この遊歩道前で(2-5、The End of the World リズの決断)の
撮影が行われました。
リズとカイルのベッドシーン(?)を見て落ち込んだマックスが
公園のベンチに独りで座っているとテスがやって来たシーンです。
しかしテスもショーンと同じように、ここぞ!という時に現れますね。
いつもマックスの後を尾行しているのでしょうか?
このシーン、後ろに公園内の野球場がはっきりと写っています。
ベンチと街灯は持ち込んだ撮影用小道具なのでこの場所を判断するため
番組画像に写っている2本の木を参考にしてくださいね。
簡単に場所を特定できると思います。

次は5枚目と6枚目の写真です。 (場所マップC)
Bの位置のすぐ北側になります。
ここでは(3-8、Behind the Music ジェラシー)のロケが
行われました。公園で待ち合わせをしたマリアとマイケル。
マイケルはマリアにあげる花束を持って来たのですが
マリアの口からは別れ話が・・・。
ここの場所を特定するのには簡単に発見できると
思っていただけに少し苦労しました。
街灯及びベンチはもちろん撮影用小道具です。
夜のシーンなので中央にある1本の木以外はよく見えません。
遊歩道沿いなのは間違いないので、野球場を囲んでいる四角い
遊歩道を何周か歩いてやっと場所が特定できたのでした。
このロケ地写真も背景にアングルを合わせているので
マリアとマイケルの間に見える木がかなり近くに写っています。

この場所を探しだすために遊歩道を歩いていると
朝の散歩をしている一人のおじいさんが声をかけてきました。
おじいさん(以下じい) 「おはよう!元気かいのー?」
ゴマちゃん店長(以下ゴマ) 「おはようございます。」
じい 「あんたぁ、どっから来たんかいのぉ?」
ゴマ 「日本から来ましたよ。」
じい 「東京かいの〜?」
ゴマ 「いえ。広島です。」
じい 「広島といやぁ、原爆が落ちた街じゃないかいのぉー?」
ゴマ 「ええ。そうですよ。」
話が長くなるのでこの辺でやめますが、Covinaは観光客が
来るような場所ではないので、ロズウェルのロケ地探しに日本から
やって来たと話すと多くの人はびっくりされますね。

続いて7枚目と8枚目の写真。 (場所マップD)
遊歩道を少しだけ北に歩いて行った所で College St が近いです。
この場所は(2-7、Wipe Out 逆襲)で使われました。
番組の最後にテスとマックスが公園の遊歩道を歩いていると
テスに殺されたはずのニコラスらしき少年がキックボードに乗って
2人の横を通り過ぎて行くというシーンです。
やはり後ろには野球場が写っています。
このシーンもクレーンで撮影されています。
そういえば、やはりクレーンで撮影された
Citrus Ave と College St の交差点でのシーンも
同じエピソードでしたね。
アングルはまったく違いますが特徴のある木の形で
同じ場所である事が分かると思います。

9枚目と10枚目の写真。 (場所マップE)
これは(2-2、Ask Not 見えぬ敵)で
イザベル、マックス、マイケルの3人が
UFOセンターの新館長ブロディが持っている五角形をした
不思議な装置を盗みに行くべきかどうかを
話し合っているシーンです。
ここの場所ですが、上のシーンのすぐ西側に小さな野球場が
ありますが、野球場には一塁側と三塁側にそれぞれ一つずつ
観覧席があり、一塁側(西側)の観覧席で撮影されています。

ここでの記念撮影は3人のポーズを真似して写しましょうね。
マイケル信者のAさん 「私、マイケルのポーズよ〜!」
マックスファンのBさん 「私は絶対にマックスの位置よ!」
マックス命Cさん 「何言ってんのよ!あんたはイザベルよー!」
マックスファンのBさん 「バカッ!あんたがイザベルよ〜!」
などと喧嘩をしないように!(笑)

次は11枚目と12枚目の写真。 (場所マップF)
ここは野球場のすぐ北側にあるバスケットコートです。
ここは(1-5、Missing 真犯人)でカイルがバスケットを
やっていたシーンで使われました。
「カイルがバスケットをやってたシーンなんてあったっけ?」
と言う人もカイルのこの名ゼリフを聞くと思い出すでしょう。
リズ 「カイル。お願い。何か私の物を持っているんならすぐに返して!」
カイル 「君の物って何だよ?思い出は返せないぞ!」
えっ?分からない? カイルの立場は・・・・。

尚、このバスケットコートは(2-19、Baby, It's You 運命の本)
の撮影にも使われています。
マックスとマイケルがバスケットの練習をしていたのは
同じこのコートです。
この時マックスは、テスと結ばれた事、そして妊娠をした事
子供を産むべきかどうかという事をマイケルに話しました。
ただ、話を聞いたマイケルは子供を産む事には反対でした。

その次は13枚目と14枚目の写真。(場所マップG)
バスケットコートの東側に行ってみましょう。
ここは(2-2、Ask Not 見えぬ敵)で撮影に使われました。
マックスはUFOセンターからの帰り道、偶然に
ベンチに座っているテスを発見します。多分テスはマックスが
ここを通るのを待っていたのでしょうが
テスはマックスが来ることが分かっていたのでしょうか?
それともパワーを使ったのか?
この場所には実際にはベンチも街灯もありません。
後ろの建物は公衆トイレです。

それでは15枚目と16枚目の写真。(場所マップH)
このステージは公衆トイレのすぐ北側にあります。
ここでは(1-5、Missing 真犯人)の撮影が行われました。
マックスはイザベルとマイケルに、リズの日記が消えた事を
この場所で話したのでした。
私がここにやって来たのは土曜日。このロケ地の写真を撮ろうと
やってきた時にはこのベンチにおばあちゃんの軍団が
陣取っていて写真が写せません。
1時間程待ちましたがまったく動く気配がないので
また Covina に月曜日にやって来てやっと同じアングルの
写真が写せたのでした。
ロケ地写真を撮るのも楽ではありませんね〜。

尚、後ろに写っているステージは
(2-10、A Roswell Christmas Carol 聖夜の贈り物)で
撮影に使われています。
イザベルが進行役を務めたロズウェル・クリスマス・ミュージカルと
夜に行われたミサはこのステージが使われています。
マリアがリズに、ブロディと娘のシドニーの力になりたいと
話したのもこの場所です。

最後の17枚目と18枚目の写真。(場所マップI)
これは(1-11、The Toy House 母の愛)で、
公園のベンチに一人で座っている養母ダイアンの所に
マックスがやって来た時のシーンです。
2枚の写真を比べるとロケ地なのかどうかよく分かりません。
最初からここにはベンチはないだろうとは思っていましたが
番組画像に写っているブランコの黄色い支柱で
簡単にロケ地が発見できる筈でした。
しかし滑り台やブランコなど子供の遊び道具が
公園の工事のために全て撤去されていたのです。(2001年11月)
こうなってくると探す手段は公園内の木の形しかありません。
私の持っているデジカメとテレビ撮影用のカメラでは
遠近感にかなりの差がありますが、2枚の写真は木の形、配置、
後ろの建物などまったく同じでここがロケ地に間違いはありません。
ロケ地探しには本当に努力と忍耐が必要なのです。
私はもしかしたらお好み焼店の経営よりも探偵の方が
向いているかも知れないですね。
お好み焼&アメリカ雑貨&探偵の店 ゴマちゃん!?(笑)

ちなみに2002年の5月にこの場所に来た時には
公園内の工事は済んでいたのですが
子供用の遊び場は大きく変わっており、黄色いブランコは
もうこの場所にはありませんでした。
map-14
次のロケ地はイザベルとマックスが暮らしたエバンズ家です。
ここは個人宅なので住所はアップしませんが上にある地図を見ると
簡単に場所が特定できると思います。
どうしても住所が知りたい人はゴマちゃんまでメールで連絡をください。
しかしマックスの家と言ってもピンとこないかも知れないですね。
この家が番組に登場したのは第1シーズンでは
2話、4話、7話、14話の合計4回です。
第2シーズンでは8話、16話、19話に登場しています。
第3シーズンでは6話、17話に登場でそんなに多くはないです。

最初の2枚は(1-2、Morning After 秘密)の最後のシーン。
家族でバスケットを楽しむエバンズ・ファミリーです。
(この時の父親は短命?に終わった初代の父親です。)
写真は道路に面した建物の東側を写しています。
道路の反対側(東側)は Covina Park です。
このシーンでは、バスケットをするエバンズ・ファミリーを
マイケルが木の陰から寂しそうに見つめていましたが
このマイケルの場所についてはすぐ後から説明をします。
尚、この家には実際にバスケットゴールはありません。

次の3枚目と4枚目の写真は(1-4、Leaving Normal 心の声)
からのシーンで、リズはエバンズ家を尋ねて
私を助けたように、命のあぶないおばあちゃんを
助けてあげてほしいとマックスにお願いしたのでした。
リズとマックスは駐車場横(北側)の低い塀に座っています。
最初の2枚の写真で言うと右側に見える低い部分です。

尚、3・4枚目の写真をよく見ると後ろ側(北側)に
建物が写っているのが分かると思いますが、この建物は
コートニーが住むアパート(集合住宅)として撮影に使われました。
このアパートについてはこの後で説明します。

5枚目の番組画像は、上で説明したバスケットをする
エバンズ・ファミリーを見つめるマイケルです。
ちなみに、上のエバンズ家のバスケットのシーンで
マイケルが一人寂しく立っていた場所は、4枚目の番組画像で
リズとマックスのすぐ後ろにある大きな木の横です。
この木、実はバスケットゴールのすぐ近くにあります。
つまり、マイケルはバスケットゴールのすぐそばで
エバンズ・ファミリーを寂しそうに恨めしそうに見ていた訳です!
マックス達家族はそのプレッシャーに負けずに、マイケルに
気が付かないふりをしてバスケットを続けていたのだろうか?
果たしてどういう人間関係をしているんだ・・・?
人間ではないからエイリアン関係と言うべきか!
(注:これはあくまでもロケ地での撮影上の話なので
実際にはエイリアン関係は良いと思います。多分・・・。)

6枚目の番組画像は(2-8、Meet the Dupes 対面)での
シーンで、ニューヨークからやって来たラス、ロニー、エバの3人が
保安官に先導されてエバンズ家の前に到着した時のシーンです。
3枚目の写真を見ると路上駐車してある車が写っていますが
同じ位置に車を止めています。

1枚目のロケ地写真は道路から写しましたが3枚目の写真は
この家の駐車場内に入らないと写すことができません。
番組画像と同じアングルでうまく写せないので苦労をしていたら
後ろから「何をやってるんだ!?」との声が・・・。
後ろを振り向くと立っていたのはこの家に住むご主人でした。
「写真を撮ってるんです。」とあまりにも当たり前の答えを
した後に、ロズウェルのファンで日本からやってきた事を話すと
本当にびっくりされていました。
「ロズウェルのロケ地探しは何かのプロジェクトなのかい?」と
聞かれたので「いいえ、ただの趣味ですよ。」と答えたら
ご主人も何かしら嬉しそうに笑っていましたが。
私は Covina に2001年11月17日(土)に行ったのですが、2日前の
15日(木)にCovinaでロズウェルのロケがあった事をご主人から
聞かされました。(3-10「和解」での年越しパーティーのシーンらしい。)
そのロケを見る事が出来なくて本当に残念でした。

7枚目の番組画像は(2-19、Baby, It's You 運命の本)での
シーンで、家のゴミを出しに来たマックスはゴミ箱を蹴って
八つ当たりし、泣き崩れてしまいます。
地球の空気が合わなくて死にかけている胎児や苦しむテスに
対して自分が何もする事ができないからです。
妻・子供の事を心配する本当に良い父だとは思いますが
リズへの気持ちはもう無くなってしまったのでしょうか?
ここは私がこの家のご主人と話をした場所です。

次は8枚目と9枚目の写真。
(2-5、The End of the World リズの決断)でのシーン。
コートニーのことを敵だと疑っているマイケルは
彼女に近づくためにバイクで彼女をアパートまで送りました。
コートニーが住む家のロケ地は上で説明したようにエバンズ家の
すぐ北側にあります。
ここは全部で12号室ありますがコートニーの部屋は
10号室です。撮影は北から南に向けて写しています。

尚、このアパート(集合住宅)の10号室は
(3-2、Michael, the Guys, and the Great SnappleCaper
解雇の真相)で、メタ化学薬品工業でのマイケルの
同僚スティーブが住む家としても登場しています。
コートニーは死んでしまったので、その後スティーブがここで
暮らしていたとしても別におかしくはないのですが
マイケルは気が付かなかったのかな?

最後の番組画像は(2-7、Wipe Out 逆襲)の冒頭で
リズとマリアがパパに頼まれたお使いからロズウェルの街に
戻ってみると車がそこらじゅうの道路に乗り捨ててあって
人が誰も居なくなってしまっていたというシーンです。
このシーンのロケはエバンズ家の北西側で撮影されました。
番組画像は乳母車をはねた車が歩道に突っ込むシーンですが
ちょうど車の後ろに見えている家がエバンズ家のロケ地です。
map-15&16
Covina の今までのロケ地はすべて歩いて回る事が
できましたが、この後に説明するロケ地は他のロケ地と離れて
いるのでロケ地探しの最初又は最後に車で回りましょう。

車で Citrus Ave を Center St との交差点まで南下して
左折(東方向)すると、すぐ先の右側(南)に次のロケ地があります。
最初の2枚の写真を見てください。 (マップ15番)
この場所は(3-11、I Married an Alien 現実と空想)に登場した
イザベルとジェシーが暮らすラミレス家です。
スタジオのセットで撮影された室内のシーンは何度も
登場していますが、外観ロケ地が登場したのは
このエピソード1回だけです。
尚、家の前に駐車されている車は最初からこの場所に
止まっていましたが、手前に少しだけ写っている車は
私が借りたレンタカーです。(2002年11月 シボレーのキャバリエ)
もちろん番組画像に少しでも近づけるために涙ぐましい努力を
しているのですが、車の位置が少しだけ前すぎたー!悔しい〜!
イザベルとジェシーのファンの人は是非この場所を
訪ねてみてくださいね。
ここは個人宅なので住所はアップしません。

次のロケ地に行くために Citrus Ave をさらに南下しましょう。
Puente St との交差点を左折してから約50m先の所です。
3枚目と4枚目の写真。 (マップ16番)
(2-10、A Roswell Christmas Carol 聖夜の贈り物)で、
暴走車にはねられそうになった自分の娘を助けるために
結局自分自身が車にはねられて死んでしまった父親のジョン。
ここはジョンの家のロケ地です。
ジョンと言えば「どうする?マックス。」このセリフに尽きるでしょう!
病院でマックスが末期がんの子供達を助ける時に
ジョンはそれを見ながら泣いていましたよね。

この家は Puente St の北側にあります。
ここも個人宅なので住所はアップしませんが上の地図を見れば
簡単に場所が分かると思います。
尚、ジョンの家の住所をどうしてもどうしても知りたいという人は
(たぶん誰一人いないと思いますが・・・)メールで連絡を。

最後の2枚の写真。この場所も同じく
(2-10、A Roswell Christmas Carol 聖夜の贈り物)で
使われました。UFOセンター館長ブロディの家のロケ地です。
マリアが家を順番に回ってクリスマス・ソングを歌っていましたが
ジョンの家の次にブロディの家に行きました。
実際にこの家はジョンの家のロケ地の正面にあります。
場所は Puente St の南側になります。
ここからUFOセンターまでは歩いて行ける距離なので
ブロディの通勤にも便利ですね。
この家の前に立っていると、玄関からブロディと
娘のシドニーが本当に出てくるような錯覚に陥りました。

ところで、第3シーズンになってブロディは1度も登場しませんでした。
UFOセンター初代館長のミルトンも消えてしまいました。
UFOセンターで館長をすると消失してしまう運命なのでしょうか?
エイリアンの祟り!?

それでは次のロケ地まで車で移動しましょう。
map-17
次のロケ地を目指して Puente St を西に向けて走りましょう。
Citrus Ave を通り過ぎて約100m走ると左側(南側)に
Covina District Field という名前の競技場があります。
(マップ17番)   Googleマップ   Bingマップ
番組ではウエスト・ロズウェル高校のグランドという設定に
なっています。

最初の2枚の写真を見て下さい。
(1-12、Into the Woods 目撃情報)で、
父と子のキャンプ大会に出発する時のシーンです。
手前の車はアレックスの父親の車です。
ここは競技がない時は入口が閉まっていて中には入れないので
フェンスの金網の間から写真を撮りました。

尚、この場所は(1-6、285 South なぞのドーム)でも
使われました。マイケルはマラソンにあるアサートンの家に
行きたいが車がありません。
この場所で偶然会ったマリアに「乗せてってくれたら質問に
答えてやるよ。」と言ってマリアの車に乗せてもらったのです。

3枚目の写真は競技場内にある観覧席を写しています。
東側と西側にありますが写真は西側の観覧席です。
上で説明している(1-6、285 South なぞのドーム)の
マリアとマイケルのシーンの直前に
イザベル、マックス、マイケルの3人はこの観覧席で
アサートンの家があるマラソンに行くべきかどうかを
話し合いました。
しかし他の2人から行く事を反対されたマイケルは
車がないためマリアの車を使うことにした訳です。

4枚目の番組画像は(2-17、Cry Your Name 友の死)でのシーン。
アレックスの追悼が行われた学校のグランドで
アレックス宅に食事の出前をしたバイト学生とリズが
アレックスの事について話しているシーンです。
この撮影も Covina District Field で行われています。
リズの向こう側に見えているのは西側の観覧席です。
ちょうどこの時リズ以外の仲間は西側の観覧席の下にいました。

この観覧席では(2-19、Baby, It's You 運命の本)の撮影も
行われています。
観覧席に座って話をしているイザベルとカイルの2人。
カイル 「君達エイリアンってめちゃくちゃ悲観的な人種だよな。
俺に君達のようなパワーがあったらもっと楽しむよ。
パワーを有意義に使って人生をエンジョイするね!」
果たしてカイルの言うパワーの有意義な使い方とは??

尚、この観覧席は(3-12、Ch-Ch-Changes リズの異変)でも
撮影に使用されています。リズの手が触れた本が急に燃え上がり
マックスに体の異変を知られてしまったのです。

5枚目と6枚目の写真。
これは(1-9、Heat Wave 絆)でリズとイザベルが
足の爪にマニキュアを塗りながら話しているシーンです。
この時にイザベルはアレックスの夢の中に入る事を決めます。
この場所は競技場の東側で、Puente St から見て3番目の
木の根元です。(3本ある大きな木の一番奥側。)
ここはフェンス外なのでいつでも入れますよ。
ここでの記念撮影はやはり足の爪にマニキュアを塗りながら
写すのが良いでしょう。
それでは次のロケ地まで車で移動しましょう。
map-18&19
1枚目と2枚目の写真。(マップ18番)
(2-17、Cry Your Name 友の死)に登場したアレックスの家。
この場所は Covina Park からけっこう近いので
公園から歩いて来ることも可能です。上の地図で迷う事は
ないと思いますが住所を知りたい人はメールで。

お葬式の後のアレックス宅でのシーンでリズはアレックスの父親と
プールの前で話をしますがこのプールも実際にこの家にあるものです。
お金持ちの家みたいですね。

ちなみにアレックス宅、ジョン宅、ブロディー宅を探し回ったのは
土曜日の午前6時頃です。(起床は何と午前3時!)
これらの個人宅は Covina の中心にはないため探し出すのに
車を使用します。休日の早朝はほとんど車が走っていないため
じっくりとロケ地探しができるのです。

それでは Covina 最後のロケ地に行きましょう。
San Bernardino Rd を西に向けて車で走ります。
距離は Covina Park から約1.5kmで、Rimsdale Ave との
交差点にある Covina Bowl という名前のボウリング場です。
住所 1060W San Bernardino Rd  Googleマップ  Bingマップ
(2-16、Heart of Mine 心の扉)でのシーンでは
ボウリング場が2度登場しますが、4枚目の番組画像は
プロムでテスとマックスのキスを目撃したリズが1人で
ボウリング場にやって来た時(2度目)のシーンです。
この時ショーンは一人でボウリングをやっていました。(32レーンを使用)

<注意>気持ちは分かります。しかし靴は脱がないでください。
ショーンの真似をしてレーン・ウォークはやめて下さい!

Covina Bowl は(3-3、Significant Others プロポーズ)で
マイケルが、マリアとのデートと仲間とのボウリングを同時に
楽しんだ(苦しんだ!)場所でもあります。
尚、マイケルが投球していたのは43レーンですよ。

これで Covinaツアーは終了ですが満足できる内容でしたか?
ロケ地マップはまだまだ続きます。次は Agua Dulceツアーへどうぞ。