top pageへ.

..

Sorry, this site is Japanese only.

 このサイトはブラウザのビューポート幅が820pixel以上あると快適にご覧いただけます。
 フレーム、Java、FLASHは使用していません。BBSのみCookieを使用します。
 CSS、JavaScriptを使用しています。JavaScriptはアクセス解析とロールオーバー(ハイパーリンクの画像の上にマウス持っていくと画像が変わるやつね)でだけ使っています。個人情報の取得や破壊活動はしませんのでご安心ください(ソース見れば解る人は解るよね)。

 自作ソフトウェアを公開しています。数は多くはありませんが、今後も追加&更新していきます。

What's New.


更新履歴.


ひとこと.

2024/04/01

 長年使っていた腕時計が動かなくなったのが確か3年前の12月末。すでに25年くらい前のモデルですし、もう2〜3回はオーバーホールをしているので、さらにオーバーオールするのももう無理かなと思っています。特別高価なものでもなく普通のモデルでしかないのですが、8年近くカタログに載っていたロングセラーモデルでもあり、お気に入りなので使い続けていました。
 壊れてから1年半の間、スマホを懐中時計のように使っていました。しかし出かけるときなどはやはり取り出さなければならないのは面倒。
 とうとう去年の春、新しい腕時計を買いました。というか作りました。メーカーのwebサイトを見ているとセミオーダーで色の組み合わせを自由に選べるモデルがあり、それで自分好みに選んでオーダー、3週間ほどで届きました。今まで使っていたモデルはシルバーのケースにマリンブルーの文字盤を流行らせる要因になったものだったのですが、これは各メーカーから同じ色使いのものが多く出ていてすでに定番のようになっているので、今回はまったく違う色使いを模索してみました。文字盤はブルーでないならとグリーンに決定、それにケースの色を合わせてチタンブラックと、割とシックな感じでまとまりました。アクセントには秒針を黄色に。機能的にも、100m防水なので濡れるのも気にすることなし、光発電なので電池交換いらず、電波時計なので勝手に時刻合わせもしてくれると十分です。
 しかしこれまで使っていた腕時計と比べるとなくなっている機能もありました。アラームです。アラームやストップウォッチはスマホで十分なので、なくても構わないという判断なのでしょう。


 Programming Room:Google Cloud Tips:GAE Tipsの下にあったIdentity Platformのリンクを、もう1階層上のGoogle Cloud Tips内に移動しました。このほうがGoogle Cloudのプロダクトに対して正確なので変更しただけです。内容は特に変わっていません。


2024/01/07

 あけましておめでとうございます。
 元日から盛大な天災が発生してしまい、新年早々にして今年の漢字が「震」に決まってしまいそうな年明けになりました。プライベートでも不幸があってドタバタしてました。記憶にないくらい衝撃的な年明けです。ああ、脳が震える。


 書かなきゃと思っていたTS8730のレビューをやっと書きました。12月初めまでに書いておけば年賀状の準備に購入を考えている方の参考になったかもしれませんが、私の購入が12月半ばだったのとドタバタしてたので、年明けになってしまいました。


過去の「ひとこと」.


▲page top.
Copyright 2005-2024, yosshie.
TikiTikiインターネット

最終更新 2024/04/01


total total
today today
yesterday yesterday