top pageへ.

Programming Room.

 ソフトウェアのプログラミングに関する、いろいろな情報のページ。


アイコンの意味

new 最近の新規公開。
update 最近の更新。
under construction 作成中。
under consideration 計画中(てことは作成は未定)

C++Builder Tips.

 Borland C++Builderでのプログラミングに関して、気付いたことをまとめてみました。
 C++BuilderはDelphiやVisualC++とよく比較されますが、それらに比べるとC++Builderに関する情報は少なく、何かと困ることがあるのも事実。自分の調べた範囲だけでも、公開していこうと思います。
 またC++BuilderとDelphiは共通のVCLを用いていますから、Delphiをお使いの方も参考になるかもしれません。

タイトル 最新更新日
Tiny Tips
(min/maxマクロ、FindCloseのコール、簡単に使えるダイアログ、iniファイルインターフェイス、TTrackBarの挙動)
2009/05/15
可変項目数リスト管理 TList 2006/08/15
アプリケーション用ヘルプの作り方 2006/10/18
パッケージの作り方 2007/04/01
カスタムコンポーネントの作り方 2007/03/01
カスタムプロパティエディタの作り方 2007/07/22
カスタムコンポーネントエディタの作り方 2007/11/04

Google Cloud Tips.

 Google Cloud上でのソフトウェア開発に関するTipsです。
 体系的にまとめられるほどの内容ではないので、気付いたことだけです。自分の忘備録でもあったり。

 Google Cloud Platform(GCP) → Google Cloudに改称されたので、タイトルを修正しました。略称としてはGCPの表記を使用しています。またGoogle Cloud Platformの表記のままの個所も残っているかもしれません。


Programming Techniques.

 ソフトウェアのプログラミングの様々なテクニック。
 近年は実装レベルの細かなテクニックに関して語られることが少なくなった様な気がします。自分がそういう情報に接する機会が減っただけかもしれませんが。ここでは華やかな上位概念ではなく、泥臭い実装レベルのテクニックを中心に、つまり語られなくなったテクニックを中心に、知っている範囲で紹介します。
 でも正直、使わなくなったテクニックなんて忘れてしまったものも多かったりして。

 ここではC++Builderに限定されない、一般的なテクニックのみ扱います。C++Builder限定の事項に関してはC++Builder Tipsで。


著者への連絡.

 ご意見・ご感想・怪しい記述発見の報告・要望など作者への連絡は、Contactページの掲示板またはメールでお願いします。


▲page top.
Copyright 2005-2023, yosshie.