ちめの「塩沢兼人コレクション」

● カセットテープ・LP 
レコード(2005.10.22 最終更新)

所有は全てCD−Rです。
我が家のカセットデッキが使い物にならないので、カセットはCD−R化し現物は手放しました。
最初からCD−Rで頂いたものも「聞いた事がある作品」からこちらに移動しました。


カセットテープ(カセットブック)(整理 2009.7.19)※市販CDメディアで出ているものは背景色が違います。

markタイトル(発売元)役名(役所)私のひと言感想

'88
キャプテン翼
 復活!黄金コンピの巻
(SC012) 集英社
ナポレオン
(選手)
A面には出て来ません。B面で、ちょこっとづつ8回〜9回喋ったかな? ごめん、塩沢さん、「キャノンシュート!」カッコイイけど、ジュニアな声に聴こえないようっ。

'92
魍魎戦記MADARA 輪廻編
(KC-064) 角川書店
文観(ブンカン)
文観(ブンカン)は、冒頭よ登場、いきなり悪事を・・・おおっ!と思いましたが、その後が冴えない・・。だけど、呪文を唱える所だけはカッコイイと思いました。
※同シリーズ「群雄編」「真王編」には出演されていません。

'92
魍魎戦記MADARA 復活編
(KC-065) 角川書店
文観(ブンカン)
「輪廻編」の続き。結構ちょこちょこ出てくる小悪党って感じ?塩沢さんの演技は巧いのだけど、役所が・・結局これといって目立ったところなく終わったように思いました。
※同シリーズ「群雄編」「真王編」には出演されていません。


'88
ONE−愛になりたい−
(集英社)
幸多 由幸
(爽やか青年)
ヒロインが憧れる水泳部の先輩。
セリフもまーまーあるけど、重要な役じゃないです。私はやっぱり普通の人じゃない方が好きかも。(笑)
〇※
'88
聖闘士星矢 いかなる星の下に
(SC-006) 集英社

ムウ/
暗黒アンドロメダ
暗黒アンドロメダとムウ様の使い分けがすごい!続いてセリフがあるんだもの。こんなのきいたら、塩沢さんに一人芝居をやってもらいたくなっちゃう。最後の声優コメントに塩沢さんの一言もあり。
〇※
'88
聖闘士星矢
黄金十二宮 前編/後編

(SC-009,SC-010) 集英社

ムウ
(ゴールド聖闘士)
あらすじは、ほぼアニメと同じです。
「急ぎなさい。」と言いつつ延々と喋るムウ様、イイですよ。
〇☆
'88
HA
3時のおやつに毒薬を
(SC-008)集英社
茅野 遙
ストーリーにはもう一捻り欲しいけど、結構面白かった。
遙は私立探偵の舞せりかの同居人で家事担当。なかなかセリフも多い。
〇※
'88
HA
変幻退魔夜行カルラ舞う
奈良怨霊絵巻
(AC-H003)朝日ソノラマ
剣持 司
アニメとあらすじは同じだけど、セリフが違います。やっぱりカッコイイ! もう少し出番がいっぱいだと嬉しいのにな。
★☆
'89
HA
「妖精作戦」1,2

※アドベンチャー・ロードにて放送。

(朝日ソノラマ/NHKカセット)
平沢千明
(私立探偵)
超能力を持つ少女を悪の組織が誘拐、それを友人と平沢が助け出すっていう話。戦闘機、潜水艦、スペースシャトル、UFOまで出て来る。 千明は、「へぼ探偵」呼ばわりされてる割りには、腕もたつし出番も多し。「にげー、コーヒー」とか文句をつけながら”おかわり”したり、留守録の応答が「女性のみ受け付けます」になってたりする、 ちょっとひねた性格が面白くって私は大好き。「おじさん、ぴったりくっついてててあげる」な〜んて言うし。
〇※
'91
HA
古代幻視行
 姫巫女外伝 神魂の子守歌
(KC-075)角川
赤 星
ホントに悪いヤツ?魔界の獣と同化した時、セリフが天空に響いて良かったなぁ。やっぱり塩沢さんのお声は、エコーが似合う。(笑)作品自体はお子さま向けだったような・・(^^;)
〇※
'90
HA
風の大陸 第一部

(FC-001)富士見書房
ボイス(戦士)
屈強の戦士、ぴったりハマってる。塩沢さんって、ホントになんでもこなしちゃうね。

'91
HA
風の大陸 第ニ部 呪いの町

(FC-009)富士見書房
アウル・
トバティーエ
(薬師)
第一部とキャストが大幅変更で混乱したけど、塩沢さんのティーエもなかなか魅力的。
ティーエに惚れた。
★☆
'96
HA
闘神伝スペシャル・プレミアショウ
〜主役は誰なんだ編〜
(ムービック)
デューク
(騎士)
格闘ゲームは出来ない私だけど、これで必殺ワザの連呼を聴いているとすごくやってみたくなった。
デュークとセパスチャンのやり取りに笑える。執事のセバスチャンが一枚上手なのがミソ。
★☆
'95
HA
ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアナイト〜お笑い夜の祭典〜
(ムービック)
デミトリ・
マキシモフ
(吸血鬼)
妙に気取った吸血鬼だけど、現代社会に付いていけないデミトリ。
「乙女はどこだ〜」抱腹絶倒の一本でした。
△※
'88
RE
仮面の忍者赤影
大公開!!忍術武芸帳うたとおはなし
(コロちゃんカセット)
コロンビア

※コロちゃんカセット・・・
絵本付で販売されたもので、(内容が若干違う)カセット単体の同名商品(CAK-832)も存在します。
霞 丸
(敵の剣士)
まだ、霞丸の登場部分だけしか聞いてない。(^_^;)
出番は少ないけど、霞丸ったら、哀愁が・・・(うっとり。) それに、霞丸の歌「月光の剣」(歌:塩沢さん)が高音で良いですよ〜。

※「カセット版」より、歌2曲少ないですが、霞丸の登場部分は同じです。
★☆
'??
RE

アーマゲドン戦士
 アンドロイドEM1 「画像」

(非売品)
スタジオえっせんす
秋葉原博士
出演者が緑川光さん、緒方恵美さんと塩沢さんの3人だけなので常に3人のうちの誰かが喋っています。塩沢さんは他の二人に比べれば出番は少ない方ですが、とても強烈至極なキャラです。私は大好き!
※有料電話サービスだったもの。会員限定で配付。

'88
RE
幻獣少年キマイラ 1 「画像」
(AC-N20)朝日ソノラマ
久鬼麗一
(美形少年)
登場したばっかりっていう所かな。
〇※
'89
RE
幻獣少年キマイラ 2
(AC-N027)朝日ソノラマ
久鬼麗一
(美形少年)
普段、冷静で猫なで声の久鬼が、キマイラ化した時の唸り声とか感心しました。由魅さんとのからみがあって、ちょっと嫉妬の私・・・。

'90
RE
超獣機神ダンクーガ 

(アニメイトカセット13)
ムービック
司馬 亮
「さらわれた頭脳」「獣戦機隊のアブナイ一日潜入記」の2話収録。バラエティなギャグものです。亮さんの二枚目なイメージ、めちゃくちゃ崩してます。面白い塩沢さんが好きな私は楽しませて頂きました。
〇※
'90
'91
RE
ドラゴンランス戦記 1〜8

「画像」

(富士見書房)
レイストリン
(魔法使い)
悪の女王とドラゴン達と闘う者達の壮大なドラマで好きです。レイストリンは、病的であまりカッコイイ役ではありませんが、3巻が比較的よく喋るかな。とても謎が多いです。
(4巻,7巻には登場なし。)
〇※
'91
RE
時給戦士スマイルバン−外伝−
(久保書店)「画像」

ドムドム
ナレーション
ドムドム(悪役)の出番はホントーに少しだけど、ナレーションが美形声なのに妙に楽しげで、笑えます。ストーリーは、ハンバーガーショップ「マクロナルド」と「バーガー帝国」の対立が基本ですが、もうハチャメチャ。ばかばかしいけど楽しく聞ける一本です。

'92
RE
黄金拍車
異次元カズマ旅立ちの章
(KC-015)角川  「画像」

オリビエ
オリビエは背中までのプラチナブロンドの美形で、ぞっとする程冷やかな青いに近い灰色の目の騎士。(カズマの表現) 全体的にはカズマ(古谷徹氏)の独壇場って感じだけど、オリビエも少ないけどまあまあの活躍ぶりで、結構いい役所だと思います。 爆破の作戦を説いていた時は、「きゃ、孔明さまみたい。」と思ってしまった。それに、カズマに対して妙に笑えるセリフが・・・。
続きが知りたくて原作の小説を読んだのですが、オリビエの変人さと秀逸な頭脳にうっとりでした。なんで続きもカセットブック化してくれなかったんだ!

'89
RE
金田一耕助の冒険2 怪獣男爵
(KC-025)角川
史朗
(少年)
塩沢さんにしてはごくフツーっぽい少年(青年?)で、出番少ないし、私的には印象薄かったです。なんせ、他のキャラが濃いんですもの。(笑) 原作ではどういう役所なのかってちょっと気にはなりました。


RE
ポニーおもしろカセットシリーズ
おもしろオーディオ・チェック・テープ
(8P9019)ポニー
ナレーション
真面目なチェックテープかと思って聞いていると、吹き出してしまいます。 子供にも大ウケ。なかなか見かけないものなので、聞かせてくれた友人に大感謝!



RE
小学館コミックカセットブック
エリア88
〜狼たちのレクイエム〜
※サブタイトルは面には記載ありませんが、タイトルコールに入っています)
1985.12.20(小学館)
風間真
アニメの真よりちょっと短気って感じです。でも私はなんとなくアニメよりこっちのが好き。
本筋は同じですがアニメとは細かいところが違うし、キャストも違います。 オリジナル脚本っていうか、アニメよりこっちが先?

'85

RE
 長編アニメーション エリア88
ACTT「裏切りの大空」ドラマ編
オリジナル・サウンドトラック
(K25G−7242)
風間真
アニメのオリジナル・サウンドトラックで、声も入っています。

'90
MA
インフェリウス惑星戦士外2伝
CONTESHOW GREEN戦士たちの休息 (ビクター/カセット)
ヤン・
ノヴェラム
フリートーク。塩沢さんの発言の番の時より、他の人の喋りにつっこみをいれたりする塩沢さんが、お茶目で好き。収録が終わっても当分録音が続いていて、面白かったです。

'93
MA
裏ドラゴンハーフ おしゃべりカセット
(非売品)
ロザリオ
OVAを購入し応募しての当選品。
5分程度のおしゃべりだけど、ロザリオは相変わらずロザリオで、やっぱ面白い。

'95
MA
声優だぁ〜い好き!kissしましょ
[オリジナルバージョン]
(アニメV全員プレゼント)学研
天使の講師
しんいち
「天使のキッス」「修身斉家」のみ聴きました。
お話はイマイチだったけど、しんいちさんの「君との事は絶対に忘れないよ。」っいうの耳元で囁いてほしいな〜。娘が「へいキス一丁、キス一丁」を気にいっちゃって・・。

'87
MA
ARIEL

(AC-N003) 朝日ソノラマ
アバルト・
ハウザー
(艦長)
ハウザー艦長の出番は2回、地球への侵略宣言とゲドウ社本部への通信だけ。私は、ストーリーも2,3巻の方が面白いと思う。

'88
MA
ARIELII 幻影の侵略

(AC-N012)朝日ソノラマ
アバルト・
ハウザー
(艦長)
今まで知らなかったのがすごく悔しかったキャラ。ゲドー社と名乗り地球を侵略しようとしている宇宙人の戦艦オルクスの艦長。予算が無いと経理部長にガミガミ言われるハウザー艦長が可愛いすぎます〜。
CD

'92
ARIELIII 野良無人戦艦の恐怖
(AC-N035)朝日ソノラマ
アバルト・
ハウザー
(艦長)
これは・・・秀作です。無人戦艦と勇敢に闘う艦長はすごくカッコイイ。経理部長シモーヌから逃げ回る声が裏返っている艦長はまたコミカルで。しかも前半、喋りっぱなしなんです。塩沢さん喉涸れただろうな〜。
※2004.8.3 『ARIEL読本』の付録に復刻CDがつきました。
CD


'99
ひみつのアッコちゃん
カセットコロちゃんシリーズ

(COTZ-3098)歌詞絵本付き
怪盗ふくみみ
「美少年美少女探偵団VS怪盗ふくみみ」という歌に「は、は、は、はっ、お前ら腰抜けに、この怪盗ふくみみが捕まると思っているのか、さあ、勝負だ!」っていうセリフが入ってました。
※「ひみつのアッコちゃん歌と音楽集2」「ひみつのアッコちゃんソングコレクション」というCDにも同じ曲が収録されています。
CD

'89
ロードス島戦記 魅惑の魔石
(角川書店)
スレイン
(魔術師)
すごく優しい感じの正統派魔術師。
このテープではいまいち存在感が・・・
※3巻以降には出演されていません。
CD

'89
ロードス島戦記2 宿命の魔術師
(角川書店)
スレイン
(魔術師)
本当に人を疑う事もない純粋な心の魔術師。う〜ん守ってあげたいって感じ。でも、ふと「悪い方の魔術師を塩沢さんがやったらどうだったかな」と思ってしまいました。(^^;)
CD

'87
吸血鬼ハンター 風立ちてD
(AC-N005)朝日ソノラマ

(ダンピール)
麗しい。好きです。OVAに比べると、いっぱい喋る・・嬉しい。

※2005.7.19 復刻CDリリース 『ドラマCD BOX 吸血鬼ハンター“D”』
CD

'88
吸血鬼(バンパイア)ハンター D
D−妖殺行
(AC-N011)朝日ソノラマ

(ダンピール)
このお話はDの活躍というより、ちょっと切ないお話でした。貴族のマイエルエンク伯爵(田中秀行氏)達がちょっと可哀相だったな。でもDはすてき〜!
※2005.7.19 復刻CDリリース 『ドラマCD BOX 吸血鬼ハンター“D”』
CD
★◎
'90
吸血鬼(バンパイア)ハンター D
北海魔行 1〜3
(AC-N032,N033,N034)
朝日ソノラマ

(ダンピール)
ナレーションもDなんです。声聴きっぱなし・・トリップしてしまいそうでした。 物哀しいお話だけど、3巻あるし速水奨さんとも絡んで、聴きごたえがありました。

※2005.7.19 復刻CDリリース 『ドラマCD BOX 吸血鬼ハンター“D”』

MA・・知人よりCD−R提供
RE・・音楽レコーダーで録音
HA・・フォトライフハシモトでCD−R化



LPレコード
CD化により買い換えたものはリストより削除。
markタイトル(発売元)役名(役所)私のひと言感想
アニメリア・ファンタジカ
星のオンディーヌ

(K22G-7021/1981)
二枚組¥4400/キングレコード
マリーン星人
青ニプロダクションの舞台公演を収録。
塩沢さんはマリーン星人という役名もあり顔写真も載っていますが、音で聞くと、集団で歌ってるだけで、何回も聞いてやっと聞き分けられる程度です。確かに舞台なら、振り付けなどあったのでしょうが、録音物だと、ほんとに寂しい限りです。
J9 HARD SERENADE
ブラスター・キッド
ミュージックアルバムですが、A面の4曲の前にブラスター・キッドのセリフが入っています。B面はフュージョンです。



NEWリスト  CDリスト   ビデオ・DVD   ゲーム・他   聴いた事がある作品へ

ちめのお部屋