top pageへ.

Software Library.

Application.

何バイト君.

freeware .

何バイト君

ダウンロード.

Version1.31
公開日2009/01/07
ファイルサイズ293kB
ファイル名howmanybytes131.zip
形式zip書庫

概要.

 クリップボード内に格納されている文字列のバイト数と文字数を表示するアプリケーションです。
 movaなど受信文字数が少ない相手にメールを書くときにメーラと併用し、文字数を確認しながら文面を書くために使用することを想定しています。  クリップボード内の文字列が漢字などのマルチバイト文字を含む場合、文字数は表示上の文字数でなく、2バイト=1文字で換算したものです。つまり、iモードメール・EZ@mailの計算方法と同じです。Softbank/Vodafone/J-Phoneなど他の携帯電話ではどの様にカウントするのか知りませんが、おそらく同じではないかと思います。


インストール/アンインストール.

インストール.

 インストーラは付属していません。
 アーカイブを解凍して適当なディレクトリに入れて使ってください。必要であればショートカットを作成してください。

アンインストール.

 アンインストーラも付属していません。
 インストールしたディレクトリごと削除してください。ショートカットを作成した場合は忘れずにショートカットも削除してください。
 iniファイル、レジストリ、DLLなども使っていません。

改版履歴.

Version日付変更点
1.31 2009/01/07
  • メニュー項目「ホームページ」を「作者のサイト」に修正
1.302006/06/21
  • 二重起動しようとした場合、すでに起動しているものを前面に表示する様に変更
1.202005/10/01
  • 署名を設定する機能を追加
1.102005/08/13
  • 最前面に表示するモードを追加
  • 「ホームページ」のリンク先を変更
  • エラー処理を強化
1.002005/07/04
  • 初版公開

今後の予定.


ひとこと

Ver. 1.31

 ぬぉ、なぜだ。リンク先おかしい。


Ver. 1.30

 二重起動しようなんて思わないよねー。でもウィンドウが小さいから起動済みなこと忘れて、二重起動しちゃうこともあるんだよねー。
 こんなことのためにMutexとEventを使った。Mutexは別アプリ用にラッパークラスを作成中だったけど、ついでにEventラッパークラスも作成してしまった。


Ver. 1.20

 またまた更新。つまらんアプリでも更新するアイデアは出てくるもんだ。でも自分じゃ以外と使っているのも事実。


Ver. 1.10

 初版公開時には更新することなんてないだろうと思っていたのに...


Ver. 1.00

 VC++なりC++Builderなりのソフトウェア開発環境を持っている人なら自分で作ってしまいそうなくらい、単純なもの。公開する理由は開発環境を持っていない、あるいは作るのがめんどくさい人のためだけ。
 アプリケーション本体は2〜3時間で出来ました。でもそのあとでヘルプの作成にまる1日...


▲page top.
Copyright 2005-2016, yosshie.