1.9
デコママレード?


みかんの死(?)を無駄にしてはいかんと1カゴ持ち帰った。

マーマレードを作るんだぁ (*∂。∂*)

時間がないので、フードプロセッサーで作るデコママ流マーマレードである。

みかんを洗って、皮と実に分け、適量をフードプロセッサーにかける。

それをお気に入りのオレンジ色のル・クルーゼの鍋で砂糖とともに、煮込むだけである。

ル・クルーゼの鍋。

フランスの鋳物ホーロー鍋のブランドで熱伝導がよく、耐久性、保温性に優れてる。

りんごでも、ピカピカの飴色のジャムがすぐできるん。

すぐ使う以外は、ジップロックに分け入れ、冷凍する。

これで必要なときにいつでも何でも使える。

ジャムはもちろん、シフォンケーキ、みかん大福、色々できるんよ!


1.8
みかん落とし?


隔年結実の畑へみかんを落としに行った。

来年の成りが悪くなるので、切って落とすのである。

美味しいのに・・・

もしかして完熟?

もったいない・・・

でも落とすんよおぉぉぉぉ

摘むより簡単だけど、イヤダヨ

せっかく成ったのにねぇ。。。

この世に出でずして死んでしまう。

みかんの堕胎やね。。。





1.6
サニーセブン(デコポン)


今日はデコポンにサニーセブンをかける。

この中に入って木にくくるのだけど、

まだ木が小さいので
中腰で移動しなければならないのである。

これが結構、腰に堪える。

やっぱり、腹筋、背筋を鍛えなっくっちゃ・・・ (-_-;)





1.5
サニーセブン(清見)


今日は清見にサニーセブン(晩霜防止、保温、通気等の機能を持つ被覆素材)をかける。

防寒対策だ。木のウォームビズである。

白くて軽いサラサラの素材なん。

サニーセブンが飛んでいかないように、マイカー線で木にくくりつけるのだけど、

白いセブンの中はほのかに温かく、すっぽりと木ごと隠れるので、

何だかかくれんぼをしているようで面白い。


白いコートを着せてもらった清見ちゃんは、何だかホッとしているように見える。

もう2ヶ月ほど、寒くても頑張ってネ!




清見
タンゴールの1種で、宮川早生とアメリカのトロピタオレンジの交配品種です。

果皮はきれいなオレンジ色で、一見硬そうですが、実はとっても柔らかいのです。

芳香があり、果汁が多く甘いのが特徴です。

オレンジとみかんを一緒に食べたよう風味を味わえます。

果汁たっぷりな果実は100%ジュースには最適で、

普通のオレンジの様に皮ごとナイフでカットして召し上がっても

みずみずしい味わいを堪能出来ます。


その香りとジューシーさで注目されている人気の品種です。

果重は平均200g、糖度14〜15度、収穫時期は2月中旬〜3月です。



1.4
伊予柑で**いい予感**


2006年初仕事
である。

息子は初?部活に行ったのでいないが、

年末に帰ってきた娘も手伝っての
伊予柑摘みである。

年初めに、こうして家族皆(息子はいないけど)が一緒に仕事できる幸せを思う。

できるなら、ずっとずっとこのままでいたい。。。

家族って一緒に居るだけでいいんだと思う。