9.9(土)
あぁ


秋らしくなってきたと思ったのに・・・

今日のこの蒸し暑さは何? (`ヘ´) 

マジ、明日、雨降るんかなぁ・・・



あぁ、ダメ。。。ダメだぁ

う〜ん、どうしよおぉぉぉ






学生時代。。。1回生のときだったかな?一般教養で「哲学」をとっていた。

4号館の411教室で、緑のキャンパスが見える窓際の最前列の席に、いつも友と陣取って受講していた。

「無知の知」


自分の無知を自覚することが真の知にいたる出発点である

という、ご存知、ソクラテスの認識論的自己反省の有名な言葉


この講義のとき、いたく感動した友は、その後、ことあるごとに「無知の知」のフレーズを繰り返していた


話の語尾に、「ね!”無知の知”よね」と同意を求めるようにいつも大きな目を輝かせて言うのである。

まるで彼女が発見した「言葉」であるかのように、口癖のように、自分に言い聞かせるかのように、何度も言っていた。

「おぉ、また、言うとるわ」と、いつも聞きなれている若き日のデコママは、そのままいつも「うんうん」と軽く受け流していた。


友よ、悪かった
il||li _| ̄|○ il||l

今頃になって、「解った」

「無知の知」
今なら、力強く「そうだね」と頷くことが出来るだろう


遅かった。。。


9.8(金)
かと思ったらだった
爆発


朝から体が熱っぽかった。コーヒー も欲しくなかった。

どうしたのだろう・・・


(― ―*)。。oO


考えごとをしながら、お昼ご飯の用意をしていた。

頂きもののお蕎麦を茹でながら、まな板の上で茄子を切っていた。

ボ〜ン

突然、コンロの方で音がした。

うわぁ\(;´□`)/




黄色の粉が一面にぶっ飛んだあぁぁ



何?



栗を茹でていたのを忘れていた? 
(((ToT)))ワァァーン

茹で栗が焼き栗になっているうぅぅ




ん?


美味しそう?
( ̄▼ ̄*)ニヤッ


焼き栗デス 


ただね、ビタクラフトのお鍋(○万円)も 焼・い・た
○| ̄|_


9.7(木)
認知症


「あれ? 今日は何日だっけ?」 σ( ̄、 ̄=)ンート

と考えてしまう今日この頃・・・ 


息子 「それは、この間言ったろ! 」

デコママ 「えっ?初めて聞くんじゃけど?」 σ( ̄。 ̄) エート

息子 「何度目なん?」  

と非難される今日この頃・・・


ついに、デコママは認知症の診断を受ける決心をいたしました (ー。ー;)









「保健推進員に期待される役割」
〜認知症早期診断と認知症難民をなくすために〜
尾道市医師会長 片山 壽 先生
という講演を


尾道の総合福祉センターへ聴きに行ってきただけなんだけどね・・・


350人の参加ででした
(NHKが密着取材して、特別番組として放映するとのことです)




今のところ、デコママは大丈夫のようです (´∀`;)


で、

早期診断のマニュアル
を入手いたしました。



お心当たりのある方は、デコママに会ったときにお尋ね下さい。


もし、そのときに覚えていれば、お教えいたします。


9.6(水)
やっぱりな


男の子だったね  って、その話では ありませぬ。


行って来ました、雨の中・・・

”○コープ利用者懇談会”

朝からドシャドシャ(土砂降りの2乗?ぐらい?)雨が降っておりました。

「こ〜んな雨の中、行かなあかんのんか…( -_-)家に引きこもっておりたいわ…(- -*)」と気が重かったんだけど、

昼過ぎには小降りになったので、やっぱ、「行かなくっちゃ!行かなくっちゃ!」と思い直して出かけました。


今回は「こんにゃくkonnyaku.gif 59x39 1.21KBについて」でした。

こんにゃくの歴史から、製品の説明まで・・・

ねぇ、知ってた?こんにゃくって常温保存なんよ。

スーパーでは、れいろうこに陳列されているから、買って帰っても、やっぱり、冷蔵庫に入れているよねぇ?

常温で置いている人もいるんかな?


ところてんの試食などもありましたが、いい勉強になりました。


買い物をしていて、日頃感じている疑問(文句?)なども尋ねてみました。

あの男前豆腐は県下で40個しか入荷しません。

それを各店舗に順番に配送しているので、毎日の品揃えは出来かねますとのことです。


その他の疑問?質問?何でもお受けいたしますので、デコママにお申し付け下さい m(__)m

ちゃ〜んと、聞いてくるから ( ̄0 ̄)/ (クレーマー代理人デコママ)


帰りには、種々のこんにゃく製品w-konnyaku2.gif 50x36 1.13KBtazkon3.gif 35x39 1.25KBを戴きました。


いい雨日和でした( ̄ー ̄)


9.5(火)
これは


何でしょう?


筋肉強化グリップ・・・ではなく、恐い顔したウサギの置物・・・でもなく

ヒント

耳を握るとガリガリと岩塩が削れます。

片手で軽く握るだけで簡単に挽きたての風味が味わえます。


正解は「ソルトミル」でした。



鼻がマグネットになっていて、冷蔵庫などに簡単につけられます。

デコママんちではレンジフードにくっついてます

こんな風にね

我が家での正式な名前は「三代目 油憂さぎ」と申します \(ハ ̄ー ̄イ)/

ちなみに二代目は「ブタさん」です。卓上用です。


初代はレトロなやつです。コンロの横に置いています。



今晩のデコママんちの素食は秋刀魚でした。

畑からとってきた酢橘をぎゅと絞り、

○○スーパーで98円だった大根(大丈夫だったよ)

を夫にたっぷり、すりおろしてもらい、頂きました。
(おぉ、ここにも夫婦愛 
( ̄ー ̄) 力を入れてすってくれたので、スンゴク辛かった (T▽T) 

○協で箱買いした1匹98円の秋刀魚は思いのほか、美味しゅうございました


9.4(月)
夫婦愛


先週、○協で「昔ながらのうるめ丸干し」を注文した。

商品が届いてみると、「昔ながらのいりこの丸干し」かと思うほど、小さかった。

だまされた・・・( ̄□ ̄ *)

いや、ちゃんとカタログで大きさを確認しなかったデコママが悪いのだ・・・

写真だから、つい、拡大解釈してしまうんだよね(ーー;)



お昼ご飯にそのうるめを焼いた。

わびしいので、ゴーヤチャンプルとトマトスープも作った。

やっぱり、つましい・・・(。_ _)


つましいお昼ご飯を食べていて、ふと夫の皿を見た。

いりこのようなうるめの頭と尻尾を取って食べている ( ̄□ ̄)

小さいんだから、全部丸ごと食べればいいのに、それじゃあ、食べるところがないでしょうに・・・

あまりにわびしそうなのでデコママのうるめを2匹分けてあげた。

つましい妻( ̄― ̄(_ _ウンウン

すると、夫は「ほれっ」と言って、デコママのお皿に放り込んだ、 自分の食べ残した頭と尻尾を
( ̄□ ̄ *)

「おまえは頭と尻尾、食べるんじゃろ」
( ̄曲 ̄)

腹がたったので、食べてやった。 
(キ▼_▼)

デコママは、ヤサシイ夫の愛に育まれ、カルシウムを多くとり、骨がさらに強化され、強くなっていく。。。


おかげでというべきか..骨量は若年成人平均値の120%!
乳性品がめっちゃ好きだからかも?
きっと、骨骨粗鬆症にだけは、ならないと思うよ (´▽`*)
      (んでも、支える筋肉がないので、腰痛にはなるんやけど) 
  


9.3(日)
朝晩涼しくなりました


返し忘れていた本があったので、図書館へ行ってきた。

いつも空いている駐車場が一杯だったので、体育館の近くに車を止めた。

中に入ると、ベルカントホールからピアノの音色が聞こえてくる。

あぁ、ヤマハの発表会なんかな。。。

車が多いはずだぁ。

なつかしい・・・今頃だったっけ?


デコ娘を思い出した。

お盆に帰ったときにピアノを弾いていたよな・・・

この間、電話で、ヨット部がインカレ予選で470級とSNIPE級で完全優勝したとうれしそうに言うとったしな。

今度ヨットに乗せてくれるとか言ってたけど、息子の試験の日だしなぁ・・・

ただ今思案中。。。(*_ _)

免許の方も明日、車に2時間乗るとか言ってたけど、どないしよんやろ・・・


いろんなことが頭をよぎるけど、やっぱ「京都」が呼んでいる???
(~皿~*)ノ〜〜♪♪♪


アホなことを考えながら図書館で、探していた本を予約して帰ってきた。


9.2(土)
ブラックベリー


サラダを作ろうと思って、野菜畑へミニトマトをとりに行った。

赤く熟れきったミニトマトを収穫していると、手に画びょうが刺さったみたいに

痛い ヾ(lll><)シ

トマトにトゲがある? わけない?

よく見ると、近くに植えてあるブラックベリーがミニトマトに雑じっている (`ヘ´) 


ブラックベリーのトゲだ!



もう、植えて何年目?

最初、何年経っても実を付けないので、「もう抜いちゃうんだからね!」とブツクサ言っていたら、

その声が聞こえたみたいに、その年に黒く大きな実をつけた (lll ・・) 


甘酸っぱくて、ジャムにすると黒い実が深い紅色になるんよね (*´ー`*)


同じバラ科の落葉小低木のラズベリーにも、産毛のようなトゲがあるけど、そんなに痛くはないんだよね。

このブラックベリーのトゲは、バラのトゲのように硬く痛いんよ。
 

トゲに刺されるたびにやっぱり、「抜いたろか!」( ̄_ ̄ )と思う。


ブラックベリー
一体、何から身を守るためにこんなに強いトゲを付けてんの????


人間だって同じかな。。。


9.1(金)
9月


心なしか涼しい風に秋の気配を感じる。

空は限りなく青く、セミが夏の終わりを惜しむかのようにせわしく鳴いている。


今朝は、久しぶりにホットコーヒーを飲んだ。


今、お気に入りのカップ

お盆に戴いた木次(きすき)の黒胡椒ゴーダーチーズが半分ほど残っていたので、

キュウリのスライスと一緒にパンに挟んで食べたら、めっちゃGoodだった。
\(ハ ̄ー ̄イ)/

この黒胡椒ゴーダーチーズ・・・

昨夜、夜半に夫が焼酎のツマミに一人で食っておった。 


デコ娘に貰ったグラスにレモンの輪切りを入れ、旨そうに飲んでおった。

(¬д¬。) ジーーーッ

デコママは、夜中に食するには、ちと勇気がいる。
(引き算の値が限りなく大きくなり、答えがマイナスになりかねない=デブる)

30日にいつものように歩いたので、1キロは元に戻ったし、

明日の朝食べようと、心に深く誓っていたのである。


「秋」になるのが 恐ろしい
( ̄ー ̄;)。。。