4.30(日)
ホーホケキョ


何日が前から、”ホーホケキョ”とウグイスが鳴いている。
ん?この間まで、何度聞いても”ホー ホキホキ”だったのに・・・
違うウグイス?

聞こえてくるウグイスの声は、何度聞いても”ホーホケキョ”だけ!
上手になったのね、きっと!
だって、何度も何度も、嬉しそうに鳴いている!気がする



4.29(土)
しまなみ海道全線開通
 


『29日午前7時に生口島道路が開通する』
と国土交通省から通知があったと先日、電話を受けた。

広島県尾道市と愛媛県今治市を10本の橋で結ぶ
本州四国連絡橋「瀬戸内しまなみ海道」(59.4km)で、唯一の未開通区間だった
生口島道路(6.5km)が開通するのだ


「神戸淡路鳴門自動車道」「瀬戸中央自動車道」と合わせ、
75年から建設が始まった本州と四国を結ぶ3本の自動車道すべてが、全線開通するのである。

G・Wにギリギリ間に合った!

(*´▽`)v☆・゜:*☆

朝7時。

寝ていた (*_ _)
息子の試合が午後からなので、9時前に送っていけばよかったので・・・
バタバタとヘリコプターの音が、頭の上〜〜の方でしていたな ( ̄0 ̄) ***

島民にとっては、通ることのない道路なん。
生口島南インターから多々羅大橋を渡って、大三島に行って、又引き返してくればいいけど・・・
走ることのない幻の生口島道路?!


4.28(金)
春の日より


夫は委員会で、一日お出かけだ。

さあ、何をしようかと考えていたら、電話がかかってきた。
10日ぶり・・・仕事が休みだというのでゆっくり話せた。

何でもないことに、キャハキャハ笑い転げてしまった 〜〜〜
中々、ヒットですぞぉ!今日の展開は。。。

(*´▽`)v☆・゜:*☆

お昼は、竹の子が沢山あるので、タイカレーにしようかと思っていたけど、
お好み焼きを食べに行くことになった。

この間、行ったとこ?

手作りマヨネーズ・・・
確かに、黄色のコップに入って、スプーンがついて、あのとろみ加減と色だったら、
コーンスープに見えるかも?
関西風そば入りだったけど、確かに、腹7分目。。。 ( - ゛-)

帰りがけ、スーパーで牛乳を2本買いました。
ついでに、グリコの苺白あんアイスと大納言アイスも買ったのよね。

そして、図書館に行ったんだ。

山の上のベンチで、瀬戸内海を見下ろしながら、アイスを食べたのよ。
雲一つない青空と、すぐ下に見える白もくれんの花と、春の日差しの中で
何を話したんだ・・・か・・・もう、忘れている?!
かなりィ・・・あ・ぶ・な・い (´―`;)

本を一冊借りたんだ。

内田樹。フランス現代思想が専門だって。

おやつに、ロイヤルコペンハーゲンの紅茶に、菊ミカン大福をご馳走になりました。
美味しかったあ。ご馳走様でした。 (*´∇`*) 


burn out後だったので、
何を書いたのやら・・・わからん。(まあ、いつものこと?)

頭の中にも黄砂がかかっているかのように、
倦怠と虚脱の狭間で、感覚だけが浮いていて、明るい日差しの中を笑い転げていた。
夢の中の出来事のように、過ぎていった1日でした。。。


4.27(木)
ぼぉ
 ( ̄O ̄;)


としています。(いつものこと?!)

脳みそがover work状態。。。
クロック周波数ゼロ。。。

初期化出来ないかな?
再起動せねば! 


4.26(水)
息子


休んでおります。
ちょうど、1ヶ月前の水曜日にも休みました。
ちょうど、夫のいない日に休みました。
全く、今日も、です。
全く、同じ、です。

この息子、ほとんど、盆と正月以外休みがないほど、学校へ行きます。
土日は、試験か部活か試合です。

風邪も治りきらないうちに行きます。
熱があっても行きます。
怪我をしても行きます。
たまに休みがあっても図書館に行きます。

若いんよねぇ
体力あるんよねぇ

自分で身体の管理しよんよねぇ

もう、知らんわ (`ヘ´)

誰に似たんやろ? 夫! だろうな。。。
デコママではない! 
と思う!


4.25(火)
ふぁじいの総会


先月の7日に、徳島の「百姓一」に行ったおり、
今度の総会は何故か「蟹を食べに行こう」ということになっていました。

倉敷からお迎えのバスが来るのでそれに乗り込み、行ってまいりました。

車中で、17年度の会計報告を承認し、18年度の役員を決めました。
途中、渋滞にひっかかったので、1時間30分ほどかかりました。

メニューは、たらば網焼会席でした。

おさしみが一番美味しかったですね (´ー ` )

ただ、酢の物の蟹を食べながら、
蟹を焼くと、
 
(´∀`;)。。。アリャ?
黒?蟹?
知らぬまにお野菜までも、炭化現象を起こします (´□`|||)ガーン




4.24(月)
瀬戸内海


朝9時30分に、本家のおばさんと会う約束をしたので、
多々羅大橋を渡って、大三島に行って来ました。
我が家からぶっ飛ばしで、15分ほどかかります。

すりガラスの向こうに黄砂で霞んだ瀬戸内海が見えるようでした。
ふるさとへの思いが霞んで遠くに見えました

役場で用事も済ませて、昼過ぎには帰ってきました。





4.23(日)
小雨
777


自分で踏んじゃったぁ ヾ(´▽`*)ゝ
♪ な〜んか、楽し〜ぃィ 
(な〜んか、あほみたいやけどぉ)

今日さぁ、カスピ海ヨーグルトが復活(作るんよ)したんだよねぇ (*^.^*)♪

長寿の研究で著名な京都大学の宮森教授が、
コーカサス地方から持ち帰ったあのカスピ海ヨーグルトだよ!

普通のヨーグルトより、くせがなくて、酸味も少なくて、まろやかなんだよねぇ。

食べたことあるかな?

このヨーグルトにね、
いちご娘さんちでいただいた苺を、ル・クルーゼの鍋でたいてぇ、苺ジャムを作ったんやけど、
このジャムを入れて食べると、メッチャ美味しいんだよおぉぉぉ (o^○^o)
(苺がいいのか!?鍋がいいのか!?作り方がいいのか!? )

全〜部やなぁ。。。

息子も大好きで、またたくまに2杯食べてしまうんだよね。

って、昨夜テレビで、食前にヨーグルトを食べると、
腸が無駄な栄養を吸収しないようになる、すなわち、太らない!って

本当かあぁぁ
(〜´□`)〜




4.22(土)
時間がもう少しあれば...


もっと聞きたかったよ。「じゃあ、どうして読むの?」って!
今度、教えてね (*´▽`)

それとね、何気なく言ったんだろうと思うけど「エネルギーの変換」って言葉ね、
「そうや!変換!」と 私の中でポンとハジケタネ
解った、答えが解った(ってわからんよなぁ・・・)

ありがとう (*´▽`)☆・゜

今日はね、11:45まで草取りしたんよ ((((( *´□`)ノ ドモドモ
(とにかく終わらんと何もできん)

いつもは25分頃には止めるんだけどね。

昨夜の鍋(風邪引き息子の要望)の残りがあるから、雑炊にしようかと・・・ (´_` )ハハッ
わらびを炊いたのもあったしね。

お昼ご飯は何にした? 

午後はやっぱり雨でしたねぇ。
よく降るねぇ。

竹の子もよう出来るやろね。
蕗もまた、貰ったし・・・ね。


4.21(金)
♪咲いたぁ咲いたぁ♪


チューリップを見に行って来ました。

お庭に何千本ものチューリップを植えて、皆に見に来て下さいというお宅があるのです。

23日までの開園(?)でしたので、
明日、明後日のお天気を考えると今日しかないので、急きょ決まりました (ノ´▽`)ノ

我が家の30本ほどのチューリップでさえ、毎日見ていてかわいいと思っているんだけど、

ここのチューリップは圧巻!

きれいだよぉ!

・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



4.20(木)
雨だと思った 
ρ(--、)


昨夜、歩いてぇしゃべってぇ  ♪ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ♪  

帰ったら、11時前だった 
(@_@)

お風呂に入った後、ちょっとゆっくりしていたら、ポトンポトンと雨音が聞こえてきたので、
早く帰ってきてよかったなぁ と思ったんよね〜 (どこがじゃ!)

天気予報通り、明日は雨が降るんやなと安心して寝たのだけど、
目が覚めると、カーテン越しに陽がさしていた。

ありゃん?いい天気?

あの雨音は何だったの?と思うほど、屋根も濡れていなかったよ。

午前中、まンだ、草取りして、午後はあんまり風がびゅうびゅうふくので、あっさり止めた。

(´〜`ヾ)ポリポリッ…


4.19(水)
おいしいかい?


という会を発足いたしました。
規約も何もございませんが、自分で料理したものを1品(何品でもいいよ)持ち寄ります。
合言葉は「おいしいかい?」です。
それだけ!

どお? (*´▽`)v☆・゜:*☆

今日のメニューは

アスパラのササミ巻きシソ天ぷら
揚げ大豆とちりめん
大豆と野菜のハリハリ漬け
里芋の煮物
竹の子のステーキ&竹の子焼き
竹の子ご飯
野菜すまし汁

でした。

「我が家の味」を持ち寄ってみませんか?


4.18(火)
もう、疲れた 
(-_-#)


メールが送れなかった。。。

何なんやこれは? 
『メールソフト設定変更のお願い−迷惑メールに対する取り組み−』
というメールがプロバイダーから来たから、変更したのに、
送受信出来なくなった (´□`)
結局、違う設定で、送受信出来たけど、これって、偽メールじゃないよね?
それとも、変更しなくてよかったの?


はい、偽メールではなく、設定変更も無事終了いたしましたです ((´_`〃)ペコッ



4.17(月)
あのね


朝ね、冷蔵庫の野菜室の汚れが気になったのね
だから、野菜を出して、入れ物を洗ったんよね
換気扇の汚れもずっと、気になっていたのね
だから、ついでに換気扇も洗ったんよね

「汚れ」ってさあ、気が付いたとき、いやだなって思うじゃない
でも、面倒なときって、まっ、次でいいかぁなんて思って、そのままにしておくじゃない
で、またその汚れを見たとき、いやだなって思うんだよね

それを繰り返しているとね、何だかね、心が重たくなって「いやだなぁ」でいっぱいになるんだよね

だから、掃除するんだと思うよ


4.16(日)
しまなみ海道 つながる!


広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ
本州四国連絡橋「瀬戸内しまなみ海道」(59.4km)が
GW中に全線開通することになった。

生口島道路と大島道路の完成で
今まで、約70分かかっていたのが約50分になるそうである。

朝日新聞の1面に生口島インター付近の写真が掲載されていた。
うん?我が家も点のごとく小さく写っているぅ?
南インターまで車で5分だもんね

広島と愛媛が

もっと つながる

ぐっと 近づく

\(=∩0∩=)/




4.15(土)
雨ですぅ 
(ノ´▽`)ノ


久々に、朝7時まで寝た。

息子は県体で9時過ぎに送っていった。

予約していた本が入ったと図書館から電話があったので、帰りに図書館に寄った。
柳田邦男さんと小此木啓吾さんの本だ。

今日は1日、読書三昧じゃ〜 (*´▽`)v
この間、買ってきた斎藤孝さんの本も2冊あるしね!

図書館の本はハードカバーだけど、読みやすかった。

斎藤さんの本・・・
涙を流し、ほとんどない腹筋が、筋肉痛になるんではないかと思うほど、笑ってしまった。
テレビの惰性で流れているお笑いよか、よっぽど笑えた。
冗談で書いたとしか思えない(!?)本だった。
でも、エピローグに本人が笑いながら読んでくれとあったので、そういう本?だったのね、きっと!

さあ、明日はよい天気、何しよう?
(草取りも○○もやることいっぱい、あるんじゃないの!?)


4.14(金)
天気予報では、晴れやというたのに。。。


1日中、ぱっとせん薄曇じゃったねぇ

朝、眠くて眠くてあきまへん (*_ _) 

息子、朝練へ行くので、5時起きです。
昨夜、早く起きなくっちゃと思って寝て、目が覚めたら、4時!

早すぎるぅぅぅ

で、もう一度寝たけど、うつらうつら ( ̄。 ̄)***

5時、息子の部屋から、携帯の目覚ましが鳴り響くぅう


#### 身体が勝手に弁当作ります ####

( ̄。 ̄)***** 眠い
 ( ̄。 ̄)***** 

午前中、ボケママ(これが正常?)

食後、少しお昼寝したので、

午後、草取りしました。

まだ、半分・・・



4.13(木)
せとみ


昨日、夫は山口県へ視察に行ってきた。

今度は「せとみ」だって!
「せとか」じゃないよ!
清見と吉浦ポンカンを掛け合わせた山口県オリジナル柑橘だそうな(特許があるらしい)・・・

いただきました (*^.^*) 

見た目は みかん
おへそっぽいのもある(ポンカン父のせいじゃろ)
味は、みかんっぽい味なんだけど、めちゃくちゃ甘いィ〜 (*^▽^*)
清美母のプリプリ感もあって、袋ごと食べれる柔らかさ
う〜ん、美味しいよぉ

あっ、写真撮ってないィ〜 (*/□\*)


4.12(水)ほぼ
歩いてたんだぁ
(´∀`;)


腹十二分目?!
汗をかく程度の早さで3kmくらいかな(?)いつものように歩いてきた。

水曜日がずっと雨だったので、2週間ぶりね。。。
もしかして、デコママは運動不足で早死にするかもしれない。。。

また、明日早いので寝よう!


4.11(火)
雨が どしゃぶり どじゃぶり どぢゃぶり


朝ゆっくりと。。。
全粒粉のパン半枚に切れ目を入れて、
カマンベールチーズとスライスしたトマトをのせ、
黒胡椒をギリギリと挽き、レモンをギュウと絞ってサンドする。
もう半枚は、アボガドとエビ、同じようにサンドする。
この組み合わせは確か、スタバのサンドイッチだった。
色の取り合わせもきれいで美味しい。
気に入っている。
ベーグルにはさむのも好きだ。
後は、入れたてのコーヒーがあればいい。

また、ブログが本になったという。
新聞で広告を見た。
『私を見て、ぎゅっと愛して』だったかな・・・
「ぎゅっと抱いて」じゃないのか?などと、あほなことを考えた。
いいよなぁ、こんなこと言えて。。。
何だか、圧縮ファイルのような言葉だよなぁ

彼女の思いが詰まっているんだろうなぁ
クリックしたら、何が出てくるんだろぅ

午後からは、嘘みたいに雨も止んで、いいお天気になった。
ボランティアの当番だったので集会所に行った。
エネルギー不足か?!妙に疲れた。。。

ふー○光線にヤラレタカ?!


4.10(月)大雨だぁ
タイムマシン


夫、本箱の整理をしている。
仕事をしていない  (*´▽`)v

昨夜、息子に邪魔をされて、
途中からビデオに撮った「タイムマシン」(2002年米)の続きを見た。

普通に考えたら、訳わからん内容ではあるが、私は面白かった。
むかぁし、NHKの少年ドラマシリーズの「タイム・トラベラー」
(筒井康隆原作・後の「時をかける少女」)に 夢中になったぐらいだから・・・

タイムトラベラー” ありえん   と思う。
でも「もし、そうなら・・・」という仮定に無限を感じる。

「永遠」という言葉。。。
ただでさえ、支離滅裂なのに、これ以上、支離滅茶苦茶になると恐いので、書くのを止める。
 (〃´o`)=3 フゥ  


4.9(日)
まだ、草(?)取り


ハーブガーデンは終わったが、まだ、VERY BERRY GARDEN (自称)がある。
ストロベリー、ワイルドストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーが植えてある。
皆、賢いので自力で大きくなる(何もしていない)
2週間前、イエローラズベリーも植えた。

相変わらず、土取りをしている。

イチゴも白い花をたくさんつけている。
が、その中に
ピンク色の花があった!

えっ?

普通、イチゴの花は白い・・・

そういえば、離れた場所にピンクパンダ(ピンク色の花で観賞用のイチゴ)を1株植えていた。
絶えた・・・と思っていた。

もしかして、交雑?

よく見れば、まだらピンク色の花もある。

うわぁ、とよのかとピンクパンダの子だあぁぁ!

ちゃんと実がなる?




4.8(土)
また、草取り


草が地面を覆っている (T-T) 
草を根こそぎ取ろうとすると、土がごっそり付いてくる。
草を土ごと剥がす感じ? 
根に付いた土を落とそうとしても、根にしっかりと絡まって、中々落ちないんね _(TOT)_
草を取っているんだか、土を取っているんだか、

土取りをしている? o(T□T)o  

野菜畑の草取りは終わったけれど、まだ、ハーブガーデン(自称)の草取りがあるん。
猫の額ほどの小さなところなのに・・・



4.7(金)
バグ


私、あなたと同じことしたよ。。。
全く同じことを叫んで、同じことをした。

そのことに気付いたとき、愕然とした。
立場が逆だけど・・・


一瞬、息が止まった。
そして、夜中の1時を過ぎても、2時を過ぎても、3時を過ぎても、寝れなかった。
頭の中は、妙に冴え渡って鮮明だった。
いつもより、クリアだったようにさえ思う。
しかたがないので、本を読んだ。タマーロね。
「日記」を究める?!
ううん、こういうときはまた、この本。

本ってね、出会うべきときに出会うのよ。
そういう自信(?)がある。

3時半、無理に寝ようと思った。
寝れたんだろうな・・・
6時には目が覚めた。
3時間寝ればいいかなと思ったけど、2時間半。
結構、大丈夫なんだ。。。
頭も鮮明。
けど、身体が何も受けつけようとはしなかったよ。
フルーツなら入りそうな気がした。
無理して食べようとすると、吐き気がした。

「なんなん?これ?」

あのときの言葉の意味をやっと理解した。
「なんで、そうなるの」と思ったけど、
「恐くて」   なるんだね。
恐くてできないんだ。。。

少しはわかっていると思っていたけど、全然わかっていなかったよ。
ずっとずっとずっとずっとずっとずっと考えた。
そのことだけを考えた。

わかっていた。
答えはわかっていた。
だけど、なんで?どうして?

あなたと同じところがバグっている?

私は、あなたのように訴えることができないから、
蚕が繭をツクルヨウに、思いで繭をツクル
バグッテイル
蚕が死ぬと、
生糸を紡ぐように言葉を紡ぐ

ねえ、裏切り者のユダって、イエスの命令に従って、
「救済」を完成させるために引き渡した「善行の人」だったんだって・・・

今朝、息子に頼まれていた雑巾を忘れていた。
息子に 見・捨・て・ら・れ・た



20年後、もし生きていたら、話すからね!
笑って話せるだろうか?
ちと、恥ずいぜ


4.6(木)
今日から


お弁当を作らねば (-_-#)
春休みモードを新学期モードにスイッチ オン
6時に起きてお弁当を作りました。

今日から息子は3年生、娘は2回生。

息子は明日の入学式の準備で部活がないと7時前には帰ってきた。
まだ、鼻水をズルズルさせている。もしかして、違う風邪ちゃうん?

娘は昨日、やっとモデムをつないでネットを使えるようになった。
今日はNHKが集金に来たらしい。

一人暮らしをはじめて2週間余り・・・

電話がかかってくる。

「おやつにドーナッツを揚げたんよ」
(まあ、マメでございますこと)

レモンの皮はどうすればいいん?」
(蜂蜜レモンを作った残りだそうな)

「ピール、クッキー、ケーキ、マドレーヌ色々あろう?」

「レシピがない」

家のを伝えながら、
「ネットで調べたらええやんか」

「それより、ご飯はどうしよんね」

「朝は、味噌汁にご飯に小松菜のおひたしに卵とウインナーで、今は味噌汁の具に凝ってるんよ」

「夜は、お豆腐が安かったので、揚げだし豆腐を作るし、
後はヒジキかキンピラを作りたい。昨日は肉じゃがやったよ」

なーんか質素なメニューやな・・・( - ゛-)

まっ、生きてはいけるやろ 



4.5(水)
わからんねぇ
 ┐(´―`;)┌フゥ〜ッ


掻き回した泥水の泥が沈むのに時間がかかります。
今日は泥水の中で溺れていました \(;´□`)/
ウッ、息 デキネー

心に嘘をついていると ドロドロ。。。
自分で 認めてしまうと 「なーんだ、そうだったのか。。。」 

人からの言葉に「あっ、そうなのか。。。」
心が軽くなる

また、違う人の言葉に「あっ、考えてくれていたの。。。」
心が弾む

すーっと澄みきった水から、顔を出すと息ができました。


4.4(火)
この間の続き・・・ね
(どの続きなんや?)


自分で言った言葉が、ずっと後になって自分に帰ってくるんよ。(覚えてる?)
テニスの壁打ちみたいに、角度を変えてボールが帰ってくる。
「あなたは・・・なんでしょ」って言ったけど、
「あぁ、それって、私のことだわ」と後になってわかる。
遅い・・・ゼ、全く (--、)

そう、あなたと同じなんよ。。。
何のことやら、わからんやろけどね (´―`;)


4.3(月)
食推の解散


保健センターで最後の総会があった。
昭和56年に発足した町の「食生活改善推進員連絡協議会」が24年間の幕を閉じた。
合併のため、18年度からは「保健推進員連絡協議会」に生まれ変わる。
一つの終わりは、一つのスタート”だね!



4.2(日)
お休みします


日記を書こうと思ったら、TVで”ポルノグラフティ因島ライブ”が始まりました。
見ることにします ((´_`〃)ペコッ


4.1(土)
バ〜ン


ウッ!やぁ・らぁ・れぇたぁ (@_@)

『風のハルカ』
最終回だった。

四方山支店長に新婚生活の事を聞かれた猿丸

猿丸「こんな些細な事を幸せやと思えるのが、なんか楽しいんです」

う〜ん、わかるぅ!

しあわせの青い鳥をずぅ〜とずぅ〜と探し求めて旅していたら、青い鳥は目の前にいた!?


陽介(父)「なんだか、色々終わったなぁ」

宗吉(倉田旅館当主)「わしの人生にはまだまだ甘いこと辛いこといっぱいある。
      わしね、まだまだこれからだと思っちょる。
              陽介さんのレストランもこれから、第二楽章が始まりますね」

うまい!

 一つの終わりは、一つのスタートだね。


最後に、その後のハルカ達の様子が流れる。

猿丸を送り出すハルカ
「いってらっしゃい」
「いってきます」


そして、仕事場から出てきたハルカが
「こんにちは、ようこそ!」で終わる。。。

う〜ん、昨日の「お帰りなさい」「ただいま」と、この言葉が家族の基本形!?


アスカが、ノートパソコンに新しく書いていた小説。。。
「風のハルカ」だったよ。

なんてうまいつくりなんだあぁぁ!
こんなに楽しみにしていた朝ドラは私の朝ドラ史上なかった。


柑橘の
『はるか』

我が家には ない。
いちご娘さんちでは、No1の人気らしい。
我が家も、来年植えようかなぁ。。。