8.9(水)
満月?


先週の夜に「歩いた」ときには、暗い山の向こうで、何度も稲光がピカピカ光っていたんだよね。

恐いなあと思いつつも、遠くの方なので、特大線香花火みたいで、きれいやなとも思ったんだよ。

今日はさあ、「きれいな満月だよねぇ」と言いながらしゃべくっていた。

途中で雲に覆われてしまったけれど、くっきりとまあるいお月様を見て、

昼間より涼しくなった風に吹かれながら、「あぁ、月からお迎えの牛車が来ないわね」って。。。

♪〜(* ̄ ̄ε ̄ ̄*)


8.8(火)
迷走?


「絲的メイソウ」

絲山秋子氏が初のエッセイ集を出した。

読みたいと思っていたら、図書館の新刊棚で見つけた。

ヘ(⌒∇⌒ヘ)
うほほ〜い

早速借りた。

やっぱなぁ。。。やっぱなぁ。。。 ☆。.:*:・'゜ヽ( ´―`)ノ 

思っていたとおりの人だ。

ますます、好きになってしまっただよ。

( ̄ー ̄)


8.7(月)
ママラッチ


引き続き現場の模様をお伝えします ( ̄▼ ̄)


体育会系野郎どもは夜中の3時まで、卓球に興じたということです。

朝は7時に起きて、朝ご飯です。

オープンテラスでオープンサンドです。(庭で食べただけぇ ((´_`〃)ペコッ)

食パン レーズンロール
ハム スライスチーズ マヨネーズエッグ
シーチキンとキューリサラダトマト
苺ジャム 牛乳 etc.

瞬く間に、食パン1本分が彼らの胃袋の中へ消えていきました・・・


朝食後、東京へ行く友(東大と慶応と早稲田のオープンキャンパスに行くと豪語していた)が一人帰りました。


8時過ぎ、後の野郎どもは近くにある南小学校の海へ出かけていきました。

昼ご飯に、サザエを捕ってくると言っておりました。


島ごと美術館を目指す 
瀬戸田ビエンナーレ「ベルベデール」
(川上喜三郎の作品)





昼ご飯には、ヤドカリが帰ってきました。

定番のカレーには、バーべキューで残った野菜とヤドカリを入れてみました ♪〜( ̄。 ̄)


その後、福山の塾に行かなければならない輩が3名、真ッ昼間、チャリヲブッコイデ帰っていきました。

残った野郎どもも少し休んだ後、チャリヲブッコイデ帰っていきました。



野郎どもが泊まった我が家の倉庫です。
(かかっているのは、即席網戸なん)
(( ̄▽ ̄ )

受験難民キャンプは終わりを告げました。


以上、現場からの中継を終わります。



8.6(日)
バカンス


気が付くと・・・ σ( ̄。 ̄) 今日はおやつを食べてない。

この時間(夜中)に食べる勇気は ・・(。_ _)シュン・・・ な・い。

あぁ、禁断症状がデコママを襲うぅ ウッ ウッ
ヾ(_ _〃)ノヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノ

あぁ、違うことを考えなければ!

冷蔵庫に冷やしてあるニューヨークチーズケーキのことなんて、考えまいゾ! |(* ̄OO ̄*)| 

((((\(@ ̄□ ̄@)/))))
気を反らすデコママ





今日もサンセットロードを車で走った。

サンセットビーチ(瀬戸内海に沈む夕日が美しい環境庁が認める五つ星の海水浴場に近づくと、

道路が車で埋まっている。

800台収容可能な駐車場が満杯で、溢れ出た車が道路に続いている。

駐車場の入り口では、ネクタイを締めた長袖の制服の交通整理おじさんが顔を真っ赤にして、車を誘導していた。

暑かろう〜〜〜暑かろう〜〜〜暑かろう〜〜〜


今日、息子が代ゼミの模試が終わるので、友達を連れてくるという。

10人・・・

皆、チャリをブッコイで来るという。

聞けば、元サッカー部キャプテン、元テニス部キャプテン、バトミントンetc.etc.の体育会系野郎どもだ。

夜は、バーベキューだとぬかす。

一体何キロ、肉が要るんだろう・・・

5キロ買ったが差し入れが1キロ弱、足るんだろうか?

米 1升分のおにぎり

採れたて新鮮野菜は山ほどあるが・・・



間に合ったようだ。。。
(お茶が間に合わんかった)
( ̄▽ ̄;)

10Lキーパーが入れても入れてもすぐ空になる。麦茶で作っておいた氷もすぐになくなってしまった。

そりゃ、この暑さの中、40分(因島からは1時間40分かかったそうな)もチャリをこいで来て、

着いたら着いたで、隣の神社でサッカーをしていたんだから当然といえば当然だ。

9時過ぎには、お墓に肝試しに出かけたが、

帰ってからは、倉庫で卓球をやっている。

明日は海に泳ぎに行くという。

ええなぁ〜
(= ̄◎ ̄=)


8.5(土)
あっつぅぅぅっぅぅ


朝起きると、枕もとの温度計は、28℃
を指している ( ̄_ ̄|||)

朝一でシャワーを浴びるのが日課になってしまった。


夏だあ!

ヾ( ̄□ ̄〃)ノ

紛れもない夏だあ! 何が何でも夏だあ! どうやっても夏だあ!


息子の送り迎えでサンセットロード(デコママが命名したサンセットビーチがある海沿いの道)を走っていると、

上半身裸のお兄さん方が、バイクでぶっ飛ばして行きなさる・・・


そっかあ、ちまたでは「休み」なんじゃ
 わいわいわい


「休み」 ほしい

1日な〜んもせずに好きなだけ本を読んでいたい

1日な〜んもせず好きなだけ映画を見ていたい

1日な〜んもせず好きなだけ友と話していたい


そんな「休み」でいいんだけどね
(オマエが言うなと言われるけど・・・)



8.4(金)
今日も続くよ


早生みかんの畑にもタイベックを敷きました。


今日は、我が家の秘密兵器をご紹介いたします。

ジャ〜ン

何でしょう?

「魚のトロ箱2個組み・・・」

はい、正解です。

ですが、何を隠そう(隠してないけど)

実は夫の発明品(大袈裟やねぇ)(= ̄m ̄=)  魚のトロ箱を連結して、タイベックを入れている

「タイベック格納器」
見た目は悪いんですが・・・(=´▽`)ゞ イヤァ〜

シートを引っ張ると、楽にスルスルといくらでも出てくるんです。
(キッチンで使うラップと同じ原理です)


これで、

みかん力 パワーアップするかな?

してね!! 





8.3(木)
マルチみかん


今日は、極早生のみかん畑にタイベック(高い反射率と耐水性・通気性・透湿性を持つシート)を敷きました。



木を挟んでシートを敷き、赤いペグを「ガッチャン」(マジか?と思うような商品名)でガッチャンと打ち込み、

ブルーのアグリパッカーをパイプにパカッとはめ込んでシートを固定します。


その後、シートの隙間をタイベックテープで止めていきます。

こうなるんだよね。



タイベックの優れた耐水性は、雨水の浸透を防ぎます。

透湿性は、土中の水分をゆっくりと蒸散させます。

地温抑制効果と炭酸ガス透過性で、夏場に根を保護し、活性化します。

さらに、雑草をも防除します。

その上、太陽光線を反射し、果実の増糖・着色を促進します。

「一石六鳥」効果のありがた〜いシートでございます。

品質向上と隔年結果防止対策に向けて、

みかん力 パワーアップ p( ̄0 ̄)/


このみかんのための魔法のようなシート・・・

紙より軽くて、フィルムより丈夫なシャラシャラした不織布
なんだけど、

デコママには

まるで、雪山。。。

スベルんよ!コケルんよ!

それに


太陽光線が上からも下からも乱反射して

反射率UPxUPで

マルチ焼けするん!
(▼_▼メ)



8.2(水)
ついでに...


敬愛するてつやさんが、まだ、がキんちょだった頃、今から30年以上も前の話になるんやけど。。。


桜の樹に毛虫の大群を見つけるのが好きやったんやて。

毛虫が特に好きやったというんじゃなくて、身の毛のよだつような、おぞまし〜い毛虫の大群っちゅうのが好きやったんやて!

やっぱねぇ、やっぱねぇ、こういう人おるんよ ( ̄― ̄(_ _( ̄― ̄(_ _)



んでね、そういう大群を見つけると、

竹ざおの先に火を付けた雑巾をくくりつけてね、毛虫を撫で回して遊ぶ「毛虫火炎攻撃」ちゅうのをやっとったらしい。



ある日、燃やし過ぎた桜毛虫が、いい匂いをしていることに気が付いて、フライパンを持ち出して、油で揚げてみたんだって。

そしたらさ、高温の油に入れた瞬間、クネクネと動いていた毛虫が一本の棒になって、アッという間に毛の部分が消えて、

美味しそうな細身の唐揚げみたいになったんだって。

醤油やら、塩やらをかけて、恐る恐る口に入れてみたらさ、上品で香ばしい鶏の味がして、むっちゃ、うまかったんだって。



そいでね、松毛虫もやってみたんだって。

桜毛虫よりも太めでボテッとしているらしいんやけど、松やにのツーンとくる香りがして何ともいえんくらいうまかったって。


でもね、柑橘系の樹木に群がるアゲハの幼虫だけは唯一いただけなかったらしい。

体内に悪臭のするにおい袋を持っていて、油で揚げるととんでもない臭気がして、さすがに食べることができなかったって。

こ〜んなやからがおるとは・・・

(ーー;)



8.1(火)
洗濯物


朝、洗濯物を干していました。

デコママの作業着を干していると、背中の左腕のところにこ〜んなやつが



引っ付いておるんでしゅら

〜〜〜〜〜 (ノ*o*)ノ びえぇぇぇ

「ケムシィ?」

「う・動いとるぅうう」


思わず、近くにあったシューズブラシで掻き落としました。
ぽてっ


「一体、いつからそこにいたんや???」

( ̄▽ ̄;)

「デコママの背中にずっとずっといたんだろうか???」

(;>_<;)
ゾワワァゾワワァ

「洗濯物を干すときに突然やってきたとは思えない・・・洗濯機の中で遭遇したのだろうか・・・」

「それにしても、洗濯されても?生きている?」

「何という生命力。。。」

「何の幼虫なん?」




黒い小さな角みたいなのが1本、頭(?)にあるんだけどね、調べてもわからなかったよ。

┐(´―`;)┌