5.9(火)
あれから


UV対策に行ってきました (〃´▽`〃)

って、生協で喋り倒して・・・
ボランティアの責務カウンターを踏んでからですが・・・

畑に行くと、

夫 「今頃、来たんかぁ」

と少しばかり。。。

うれしそうでした (´_` )ゞハハッ
(んなわけないか?デコママの勝手な思い込み?)


今日も昨日と同じように白く塗って行くのですが、

デコママの真面目な性格(?)が災いして、
つい、「手」がテープで巻いた穂木の上まで白く塗ってしまうのです。

「おっと・とっ・と」と(夫にバレないように)
さっと拭きますが・・・

「芽が出んやないか」と怒られました (-_-#) 


今日はカラス対策もしたんです。

「何?それ?」って?

カラスがね、面白半分に穂木を突付いて取っていくんです (`ヘ´)
だから、網を被せて防ぐのですが、

果たして、大丈夫なのでしょうか。。。




5.8(月)
UV


紫外線の量が1年間で最も多いのが5月だそうです。

今日は車で10分弱のちょっとしたお出かけ畑へ行きました。
ちゃんと日焼け止め乳液をつけて行きました。

甘夏の木にはるかを接木するのです。

夫がします。

で、デコママは何をするのかというと

UV対策をするのです。

石灰とボンドを溶いた白い液を刷毛で木に塗っていきます。
接木をした木の消耗を防ぐためのUV対策なんよねぇ。

来年、「はるか」を食べられるかな。。。




5.7(日)
霧の中


弟達が帰って行きました
飛行機を予約しているため、瀬戸田発7:30の船に乗るので送って行きました。

昨日夕方から降り始めた雨は夜中、バタバタと激しく屋根を叩いておりましたが、
朝には小降りになっていましたね。
それとともに、濃霧が瀬戸内海をおおっていました。
黄砂どころでなく、島々がほわんと見えるだけです。

ひょうたん島が霧の中に浮かんで見えました。
昨日まで、多くの車が行き交っていた多々羅大橋も静かなたたずまいを見せていましたよ。

これぞ、幽玄の世界?





5.6(土)
1年祭


1年祭に行ってきました。
実家も神道なので、仏教の一周忌にあたる法事のことを 1年祭といいます。
大山祇神社
から神主さんに来ていただいて滞りなくすませることができました。

お天気も1週間前までの予報では雨のマークが出ていたので、
雨の中、親戚の方に来ていただくのは大変だなと思っていたのですが、
2,3日前の天気予報で晴れのマークに変わったのでほっとしました。

家と墓前とで拝んでいただき、大山祇神社の祖霊舎に行くのですが、
天気がよかったので、皆ぞろぞろと歩いて行きました。
日頃歩くことのない道ですが、幼い頃、何度も何度も歩いた道です。
もうずいぶんと様変わりしていますが、
やはり昔のままの場所もあって、懐かしく思いながら歩いてきました。

神道では人の御霊(みたま)は祖先の神様から出て、祖先の神様の所に帰ると言われています。
そこで亡くなった人の御霊は祖先の神様の所に帰り私たちを守って下さるということです。
霊璽に御霊を留めて、先祖代々の神様と一緒に祖霊舎の中に祀ります。

50日祭をしたのがついこの間のことのように思われるのに、もう1年祭です。。。
月日が流れるのは早いですね。
いや、流されているのかな。。。


5.5(金)
子どもの日


祝日である。

息子がいることだし、やっぱり、夕飯は焼肉しかないよなあ・・・ 
お肉を買ってこなくっちゃなぁ (-_-;)
と思っていたら、

息子「先輩が昼飯に焼肉をおごってくれるから行く」とのたまう。
デコママ「じゃあ、晩は焼肉いらん?よねぇ?」
息子「いらんよ」

ヤッピー (*⌒ー⌒)v

肉は要らんな (´m`)よしよし、魚にしよ!手抜きだ!いや、手巻きだ!手巻き!


夕方、寿司飯をしかけようとしていたら、電話が鳴った。

娘からである。

デコママ「どうしよん?風邪はどんな?」
娘「まだ、微熱があるけど、食欲は出た。」
デコママ「で、ヨットのレースは?」
娘「出た。もう終わった。」
デコママ「熱があるのに出たわけ?」
娘「・・・」

まったく、うちの子らは。。。(-_-;) 

デコママ「風邪が治らんやろ!」

娘「お米が無くなったからねぇ、今ねぇ、おうどん茹でよんよぉ」

あぁ、そういえば、引越しのとき、持って行ったんだ。

デコママ「そのおうどんは18分茹でるんよ」
娘「今15分。出汁はもう作った。」
少しして、電話口の向こうで水の音がちゃぽちゃぽする。
デコママ「どんな?」
娘「ズルズルッ〜ズルズル、う〜ん、出汁が美味しいわぁ」

全く、親子で同じようなことを・・・

デコママ「おうどんは?」
娘「うん、普通(?)のより美味し〜いィ」
と言っておりました。

風邪をひくと、なぜだかおうどんが欲しくなる。
今日もお昼は鍋焼きにしたかったけど、
デコママ以外はきっとこの暑さで欲しくはないだろうと思ったので、お素麺にした。
初素麺です。

おうどんも、後、3袋残っている。
美味しいおうどんなので食べたらなくなってしまう(当たり前なんだけど)のが惜しくて置いている (。-_-。)


5.4(木)
GW?


昨夜は風邪薬を飲んで10時から寝たので8時間ぐっすり寝ることが出来た。
相変わらす声は変だけど、グレープフルーツジュースが飲めるようになった (´o`)
ちょっとしみるけど・・・


ただ、咳がくるひい ε=ε=ε=(´Д` )
ゴホン ゴホン ゴホン と苦しそうに咳をすると、

夫「わざとらしいィ〜」
息子「うるさい」

何というやつらじゃ、まったく o(`^´*)
わざと咳が出るわけ?
ウソでもいいから「大丈夫」とか言えんの?!

シーーーーン

言えんらしい・・・

はいはい、わありましたあ 
(たまにひくと結構しんどく感じるんだけど・・・)

午後4時過ぎ、山梨のおばさんから携帯が鳴った。
「今、着いたから!大三島のバススティション」
「じゃあ、これから、すぐ行きます」
出ようとしたら、弟から携帯電話が鳴る。
「今、福山に着いた。これからバスに乗るから」
大三島に行って、おばさん達を実家に送って行って、
引き返し瀬戸田に帰って弟一家を迎えに行かねばなりません。

すぐ出ましたが、大三島インターを降りるのに100mほど、並びました。
送って行って、引き返し大三島インターに入るのに1kmほど、渋滞でした。
ETCと一般車のレーンが一緒なんですから、こういうときはETCの意味がありませんね。

GWなんやねぇ

生口島南で降りますが、車が1台いただけです。
開通したばかりの生口島道路には車がビュンビュン走っておりますが、
瀬戸田にはあまり車は降りて来ませんねぇ

(この道路を走るために来ているのだろうから当たり前か?)

生口島道路が出来てよかったのか。。。


5.3(水)
つながっているからね


大三島へ行ってきた。

国宝の鎧兜など貴重な文化財を所蔵する大山祇神社がある、愛媛県今治市の大三島。
しまなみ海道の多々羅大橋を挟んで、尾道市生口島と隣接する人口約7500人の島ね。


生口島南インターから入り、しまなみ海道を走る。

瀬戸田Pが車で埋まっているんねぇ
対抗車線の車も10m間隔で続いている(こんなことは滅多にない)

全線開通後のGWだもんねぇ

大三島インターを降りると、多々羅公園の駐車場も満杯だ。

GWだねぇ

今日はじいちゃんのお墓の草取りなん。
実家に車を置いてお墓まで歩いて行こうかと思ったけど、
何だか元気が出なくて、山のふもとまで車で行くことにした。

山の中腹にじいちゃんが生まれ育った家を見下ろす位置にお墓がある。
思ったほど草がはえていなかったので安心した。
黙々と草を取った。
風に揺れる木々のざわめきと小鳥のさえずりだけが聞こえる。
草取りを終えて、山を降りた。
2時間余り経っていた。

人出に誘われて、あんまり天気がいいので大山祇神社の近くの藤公園をぶらついた。

かなりの人だ。

藤棚の下で犬を連れたカップルがカップヌードルをすすっている。
(ふ〜ん、こういう場所でカップヌードルなん?)

4、5人のおばちゃんたちは楽しそうにお弁当を広げている。

背広を着たサラリーマン風のおじさんたちはスーパーで買ってきたようなお弁当を広げて談笑している。

デコママもベンチに腰を下ろして、鶴姫の像に見つめられながら、
さっきスーパーで買ったグレープフルーツジュースを飲んだ。

ん?喉にシミル?
もう一口飲んでみる。喉が焼け付くように痛い (;>_<;)
味もわからない・・・
そういえば、朝から喉が痛かった。
しゃべり過ぎ?まさか・・・風邪をひいている?
そういえば、身体がだるいし、しんどいわ。
(ん?娘と同じ症状だ。電話で話しただけで、感染した?ォィォィ…(;´д`)ノ んなことはない!)
元気が出ないはずだわ。
片付け物をして瀬戸田に帰って、市販の風邪薬を飲んで倒れこむように寝てしまった。

夕暮れ、携帯のバイブが遠くで呼んでいるような気がして目が覚めた。
長いメールが入っていた。
あぁ、この間の・・・
心配だった。
よかった、ホッとした、大丈夫だ!
何とかなるさ!

でも、この風邪は何とかならんの?

出にくい声でしんどいィィと訴えても、
夫は「遊びすぎじゃな〜〜い」と、にべも無く、冷たい
 ( ̄曲 ̄)

6日にじいちゃんの1年祭がある





5.2(火)
寒かったぁ 
(ミ´_`ミ)


朝6時に起きた。

寒かったぁ。

昨日より気温が10℃下がるとは聞いていたけれど、4月上旬の気温に逆戻り・・・
7時頃には雷が鳴って、雨がポロポロ降ってきた。

変な天気ィ〜


娘から、かすれた声で電話がかかってきた。

「きのこの雑炊の作り方はどうするんじゃった?」といつになく元気がない。

風邪をひいているらしい。微熱があり、喉が痛いらしい。

11月の琵琶湖に、ぼちゃぼちゃ落ちても熱も出さなかったはず。
京都も昨日は、夏日といっていた。
今頃になって、風邪をひく???

病院に行って薬を貰ってきて飲んでいるとのこと。
「おかゆを食べている。プリンも食べた。パイナップルの缶詰も食べた。」と言う。
静かに寝ているとも。

大丈夫でしょ!きっと!


5.1(月)
暑かったぁ
ヾ(´―`;) ゝ


朝、いつものように長袖の服を着た。

暑い!

いつまでも薄ら寒い気がして、まだ、衣替えをしていなかった・・・

着るものが無い! 

バタバタと、ウォークインクローゼットの衣装ケースの中から、Tシャツを取り出した。

半そでのTシャツにジーンズでちょうどいい。部屋の温度を見たら、何と27度!

今日は衣替えをしよう!

ちょっと息子の部屋から、CDを拝借してくる。

「REMIOROMEN」

どういう意味なんやろ・・・何語?わからんけど・・・

いつも息子が起きるとともに、大音量で2階に鳴り響くので、毎日、強制的に聞かされている。が、中々、いい!

服は増えるばかりなので、思い切っていらない服は処分しよう。
冬物のセーターやジャケットは洗っているのでしまうだけ。

お昼は、じいちゃんもばあちゃんも病院に薬を貰いに行ったので、マイダーリンと2人っきりだ。

ヤッピー v(=∩_∩=) 

何にしょうか?海鮮丼にしよう!

思いっきし、手抜き丼  (=´▽`)ゞ
(載せるだけっていうやつですね)
大好きなホタテとイクラを載せませう。

後は、飽きてきた里芋の煮物を潰して、葱とヒジキを入れて焼いたお焼き風とブロッコリーと味噌汁です。

午後も衣替え・・・

ふと、手を休めて、2階の窓から外を見ると、

色鮮やかな鯉のぼりが目に入ります。

風に揺れるミモザの葉、

その下に咲き乱れる淡い黄色のモッコウバラ、

と、ひらひらとモンシロチョウが一羽、門をくぐって迷い込んできました。

ツバメが2羽、仲良く順番に弧を描いて納屋の戸をくぐっていきます。

巣作りがはじまっています。

初夏です。

あんまり暑いので、朝入れたコーヒーに氷を5つ入れました。

ついでにバニラアイスも浮かべて、コーヒーフロートの出来上がりィ!