3.9(木)
デコ娘が帰ってきた


昨夜電話があり、今日帰ってくるという。
退寮になるので、部屋の掃除をして帰るという。こちらには夕方頃になるという。
昼過ぎに期末試験中の息子を迎えに行って、家に帰ると、
「これからすぐ迎えに福山に行く」と夫が顔色を変えて言う。
「何で?」と聞くと
体調が悪く、荷物も多いとSOSの電話があったらしい。

娘は福山からバスでこの島まで帰ってくる予定だった。
心配なので、私も急遽、行くことにした。

駅に着くと、娘は裏口に
1週間キャンプに行ってきましたというような荷物(カート付き旅行ケースにパソコンケース、超デカイ合宿バッグにビニールバッグ2つ)といっしょに立っていた (@_@)
そりゃ、バスにも乗れんやろう。。。(-_-)

体調が悪くて昨日まで寮で寝ていたというのは本当らしいが、
その荷物で新幹線に乗ることができるのなら、十分元気だわ。。。(-_-)
おまけにパンでも買って帰ろうかとベーカリーで選んでいると、ドーナッツを食べたいとのたまう。
全然元気です。。。
ただ、荷物を運ぶ元気がなかったのでせう (-_-)


3.8(水)
安政柑


これがデカイんだわ!新生児の頭ぐらいあるんよね。
カゴに5つ6つ入れるともう、一杯。
木もデカイが5本しかないので午前中に終わった。
もう摘むものが無い・・・
今日で摘み人は終わり \(^○^)/

午後は久々の草取り・・・
先ずは My garden.
もうチューリップの芽が5cmほど出てるん。
ムスカリが紫の小さな頭を傾げているん。
春だにゃあ〜

夜7:30からいつものように歩きました。
いつも海沿いの道を歩きますが、
嫁入らず観音の下の道に白い物が沢山落ちているのを発見。
ナント、嫁入らず観音の屋根が剥がれて落ちているのでした (@_@)
危ない!危ない!

10時前までしゃべくってしまいました。
途中、小学校のPTA会長さんがバイクで通りましたが、いつもの私達を見て
「今度、タスキをあげるけんね!パトロールの!」と言い残して行きました。

今日は、風呂上りに
安政柑を食べました。
文旦の仲間なんね。

皮は分厚いけど、実は柔らかく、あっさりしていますが、さわやかな甘味をしっかり感じます。
糖度計で計ってみたら、13度ありました。中々。。。
ついでに、いつも食べてるデコポンも計ったら、15度でした。
やっぱりィ、甘いはずだ。。。






3.7(火)
百姓一


「ふぁじい」(生活研究グループ)で産直市場視察研修会に行ってきた。
7名が車に乗り合わせて、7:50に支所を出発した。
尾道の備三地域事務所に8:30集合である。
管内の9グループ(30代から80代までいる)32名がバス1台で、
徳島の石井町にある「百姓一」に向かう。
車中で17年度の総会までするんだもんね (~_~;)
山陽道から瀬戸大橋を渡り、10時には坂出を通り過ぎた。

こんなに近かったっけ (@_@)
懐かしい四国。。。懐かしい丸い山達。。。
何年ぶりだろう?
窓越しに食い入るように見てしまった。
高松の瓦町の赤白の鉄塔みたいなの(?)まだあるんや・・・
どこだったか2階にある喫茶店アマンド、もう、ないやろなあ。
駅前のパン屋(ケーキ屋?)春風堂はあるかなぁ?
三越じゃあ、迷子になるし・・・
思い出が走馬灯のように浮かんでは消える。
丸亀の友達は今どうしているだろう・・・

途中、鴻ノ池SAで休憩して、3時間ほどで「百姓一」に着いた。
農家74名が自主的に組織を作り、企画、運営をしている農産物の直売所なんね。
最初3名ではじめて10年目で年間2億5千万の売上げだって! 
愛媛の内子の「からり」みたいなところを想像してきたら、
全く普通の直売所だったけど・・・
会長さんの話を聞いていると
人の気持ちを大事にする信頼関係が売上をのばしてくれているんだとのこと。
会員で2年に1回は海外旅行だそうで、
オーストラリア、カナダ、北欧と行ってきたんだって!
夢の直売やわ。。。




3.6(月)
雨だにゃぁ(=n_n=)


雨なのでパソコンのUpdateとやらをした。
セキュリティの更新プログラムが何のかんのと難しい・・・
でも、何かUpしたのだろう、わからんが・・・
Media Playerもバージョンアップした。
ムービーメーカーのアイコンが知らんまにデスクトップにできていた。
使わんやろな。。。(使えん?)

お風呂から上がった後、ドレッサーの前に座って、
ドライヤーで髪を乾かしながら、
隣にあるベッドの上に置いてあった読みかけの『沖で待つ』を
読みはじめたら、つい
読んでしまった。
第34回芥川賞受賞作である。
新聞で受賞のことばを読んだとき、読んでみようと思った。
作者の「絲山秋子」さんはその名のとおりのイメージの方である。
”太っちゃん”と呼ばれている職場の同僚と”私”がどちらかが先に死んだらお互いの家に忍び込んでパソコンのハードディスクを壊し、中の記録を消す約束をする。
太っちゃんは事故で死に"私”は約束を果たすという内容の短編である。
私にはその2人の信頼関係がおもしろかった。

あぁ、寝なくちゃ・・・
明日は”ふあじぃ”で徳島の「百姓一」に行く。


3.5(日)
最後のレモン


おかしい。。。朝起きれん。。。いつまででも寝れる。。。
8時まで寝てしまった (~_~;)

春なんかねぇ〜春眠暁を覚えずって言うじゃな〜い
一人でブツブツ言っていると
夫が言った。
「オマエは朝も昼も!じゃないか (-曲-)」
ありゃ?そうやった!昼もやったわ。。。
 
”見苦しい言い訳”
@息子が試験期間中=部活がないので何ヶ月ぶりかで学校へ行かない日曜日
A息子に付き合って夜更かししていた=パソコンに張り付いて、空しい単純作業を繰り返していた(デジカメ画像が表示されないため)
Bそれほど忙しくないため、お昼寝すると目が覚めない
(時間がないときは15分のお昼寝でも目が覚める)


しっかりと、レモンは摘んだ。
最後なので、大きさに関係なく全部摘む。
ただ摘めばよい・・・デコママの得意(?)分野である。
タカタカタカタカ摘む。

暑い (~_~;)
一昨日は雪が降ったというのに、トレーナーを脱いでちょうどよかった。

春なんかねぇ〜


親子レモン?


3.4(土)
山の清見


畑に行くと、夫のラジオがなっている。M放送である。
少し離れたところでは、じいちゃんのラジオがなっている。NHK放送である。
ちなみに、じいちゃんはテレビもNHKしか見ない。
(水戸黄門だけは別みたいだけど・・・)

同時に2つの放送を聞くことができるなんて。。。

昨日なんか、浜村さんと国会中継「参議院決算委員会質疑」だもんね(-_-;)


3.3(金)
清見を摘んだ


家から20mぐらいのところに清見の畑がある。
1反ほどの小さな畑だ。
2ヶ月ぶりに姿を現した清見嬢は少し寒そうに見える。
彼女は、摘んだ後も小さな穴が開いたビニールに包まれてコンテナに入る。
寒がりなのだ・・・
今日だって、10時頃と3時頃に、小雪が舞い散るんだもんねぇ (+_+)

あら?サニーセブンに包まれている間にお客さんが来たみたい。。。
小鳥さんとお喋りしていると、こーんなお顔になっちゃうんだよ〜



お雛祭りだというに肝心の娘はいない。。。
だけど、夕飯には雛ケーキ寿司を作った。




3.2(木)
昨日の大雨で


咲きほころんだ紅梅の花びらが散っていた。
やっと、咲いたのにね。。。



やっと写真が入ったよぉ (T_T)

3.1(水)
雨でしゅら


昨夜は旅行の片付けをしたら眠たくなってすぐ寝てしまった。

今日は、高校の卒業式である。
息子はバスケ部の先輩を送り出す会があるので弁当もいらない。
いつもより遅く行くというので7時に起きた。

なんていい日なんだ (^.^)v
引越し疲れもとれる(疲れとるぅ?)
雨も降っているし、ゆっくりできる。(この頃ずっとやん!?)

コーヒーをいれる。(といってもコーヒーメーカーにセットするだけ)
MJBのNO1というやつである。(1kgので安い)
京都で買ってきた天然酵母のグーテのパンも焼く。
レタスとうどとブロッコリーのサラダに豆乳入り味噌汁と味付け茹で卵 (O^O^O)

午前中はパソコンが壊れてうっかり忘れていた生協の入金に行き、お土産も配ってきた。
話し込んでいたらもうお昼・・・

京都で食べ過ぎて何も欲しくないので、お昼はベーコンキノコ雑炊。。。


一昨日の夜、デコ娘が寮ではお刺身が出ないというので、あの回る御寿司に行ったん。
何だか京都では、お茶も緑茶にほうじ茶に玄米茶と、自由に選べてうれしかった。
お湯飲みも陶器の柄を自由に選べる。

夫といっしょに生ビールも頼み、喉が渇いていたので一気に飲んでしまった。

最初ワインレッドのお皿のトロを食べたらとろけるように美味しかった。
200円にしては美味しいなとメニューを見たら、
同じ赤でも微妙に違う橙色っぽい赤が200円のお皿だった (@_@)
じゃあ、このワインレッドはいくらなん??
ウッ、400円じゃあございませんか (+_+)
美味しいはず・・・

他のホタテやら蟹もメッチャ美味だったし、
瀬戸内より美味しかったので、感動してしまったわ。

それにしても、イクラもウニもあふれんばかりに盛られ、お皿にこぼれ落ちるほど!
美味しそおぉぉ!
これはにぎり大好きの息子に写真で送ってあげよう(ただ、見せてやりたいという親心?)
としたら、「そんなことはしてくれるな!!!!」と夫と娘に止められたので止めた (-_-)
ジョッキ1杯で酔っているぅ?
息子は食べれもせんのに、よけい怒るということがわかってないデコママであった (-_-メ)

このお寿司の後にグーテのクルミケーキも食べたのよねー
それに朝はバイキングだったし・・・

やっぱり、太って帰ったのよね (-_-;)