6.19(月)
今日は


朝、ベッドの上で目覚めたとき、じとぉぉぉと暑かったぁ  ( ̄ー ̄;)

枕元の温湿度計を見るともう、24℃やん。

6月らしい季節になったんやね・・・


朝の連続テレビ小説「純情きらり」だっけ?

最初の1話を見て、昭和初期という時代の匂いを身体が受け付けなくて、その後は見なかったけれど、

じいちゃんたちがいつも見ているので、目に入る。

少し見ていると、ヒロインよりも周りの女の人、お姉さんやらおばさん達の生き方に惹かれてしまった。


津島祐子の「火の山―山猿記」が原案なんやね。

太宰治の娘さんやね。

1948年6月13日の夜、太宰は玉川上水に山崎富栄と入水したんだ。

ふたりが見つかったのは、6日後の19日だった。

6月19日は、晩年の「桜桃」にちなんで
「桜桃忌」と呼ばれているんだよね。

太宰の誕生日でもあるし、3年後には生誕100年を迎えることになる。


高校の頃、好きだったなぁ。。。
確か、現国で「津軽」が出ていたんだよね。それから「人間失格」にいって、ほとんど全部読んだと思う。
あの頃は「女性徒」が一番好きだったけど、今読んだらどうだろう。

本にも賞味期間があるんだなって思うこの頃。。。


6.18(日)
今日は何の日?


はい、この地区の一斉清掃の日です。

朝、8:00からですが、7:30過ぎに夫は出かけました。(地区時間というやつですね )
11時前には帰ってきました。いつもはお昼までかかります。


昼過ぎ、デコ娘からゆうパックが届きました。

25cmx15cmx15cmぐらいで、茶色のリボンがかけられて、和紙で包まれた引き出物のような箱です。

夫がニマニマして、開けました。

ジャ〜ン


ビールグラスです

”お盆にはまた一緒に飲もうやぁ!!”

とカードが入っていました。

息子には 「お盆まで割れんのかねぇ」と言われ、

夫には 「洗って冷蔵庫で冷やしといて」と言われました。


はて?

夕飯は何にすべぇ ( ̄〜 ̄;) ウーン

父の日メニューなんてぇ 考えてない。

そこら辺であるもので・・・すまそう ( ̄ー ̄∂) ポリポリ


フライドチキンにフライドポテト、ベーコン野菜サラダ

揚げ出し豆腐

後、小さい鯛を焼いた。


わっ、揚げ物ばっかで、タンパク質過多!

まっ、普段は揚げ物あんまりせんから、いっかぁ ♪〜( ̄。 ̄)

飲むにはいいやろ〜
(超手抜き、冷蔵庫一斉清掃メニューともいう。。。)


デコママからは
「金鳥の蚊取り線香50巻とキシリトールのボトルガム」

って、夫から頼まれていた買い物ですが・・・


息子・・・何もないみたいです。



さあ、応援せねば!!

ガンバレ!日本!

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


*
*
*


0:0
(日本対クロアチア)

(! ──_──)



6.17(土)
高校で


進路説明会があった。

体育館に、3年生の保護者が集まった。

ランチでしゃべりすぎて、ギリギリ5分前に入ったので、空いた席が見えなかった。

最前列がご多分に洩れず空いていたので、しょうがなくすべり込んだ。

(1)学年の様子
(2)進路指導部より
(3)平成19年度入試の説明
(4)質疑応答

(┬┬_┬┬)。o 〇 ○

13:30〜16:30まで

3時間も

先生はしゃべりはった。。。


6.16(金)
な、なんと


デコママのミモザが・・・ミモザが・・・切られている (´□`|||) 

上へ上へとたくましく伸びていた!
7、8mにはなっていた!

上部がバッサリと切られている。

しかも、切り口にはしっかりと、テープが巻かれている。

こんなことをするのは


『夫』 


一言も言わずに切りおった!


デコママのミモザを!

デコママ 「何で切ったんね」

 「みかんが陰になる」

デコママ 「何で言うてくれんの」

 「根元から切ったらよかったかの〜」

o(T□T)o
 


証拠写真


6.15(木)
雨や雨や
 ヽ( ´ ▽ ` )ノ 


やっと雨。。。

昨日さぁ、まだ話すことあったんよ。
後、2つ。。。

また、今度ね!

今日さぁ、夕方、珍しく明るいうちに息子を迎えに行ったとき、

伊豆里トンネルコースだったんだけど、

ほわほわの霧の中を走ったんだよ。

白い絵の具を溶かしたようないつもの瀬戸内海の山々が

真っ白い霧におおわれて、

岩城島の天辺だけが見えるんよ。

雲の上にいるみたいだったよ。


6.14(水)
剪定


夫は、みかん畑の防風用に植えているマキの樹の剪定をしています。

防除のときのマスクをして、電動バサミを使っています。
腰には電動バサミのエンジンみたいなやつを巻いて作業をしています。

白い煙の中で、チャキチャキと簡単に生い茂った枝を切っていきます。

白い煙に見えるのはマキの樹の花粉です。(花粉症になりそうなくらい・・・)

ローズマリーを刈り込むのに四苦八苦しているデコママは、

楽そうに剪定している夫に

「それ、貸して」と頼んでみました。

即座に「い〜や」と断られました。

ケチ (`ヘ´)



6.13(火)
助けてぇε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


好みではなかった。。。

イケメンでもなかった(愛嬌はあった)

足は長めだった。。。


夕方、家の裏のハーブガーデンで、茂りすぎたローズマリーを刈り込んでいると、
横の道をランドセルを背負った小学生が4,5人、集団下校で帰ってきた。


こども達 「こんにちは」

デコママ 「おかえりなさい」




○○君がずぅぅぅぅーーーとデコママのことを見つめている?



デコママ 「うん???どおしたん?」




○○君 「・・・・・肩に・・・・・毛虫が・・・・・ついとる」



ァァァ
「捕って!捕って!どこ?どこ?

引いていくこども達

見えないので、肩の辺をバタバタ振り払うと


ぽとん

...わぁぁ

ばあちゃんが、何ごとかと家の中から出てきて、
「茶毒蛾の幼虫じゃ」と踏みつぶしました。


調べてみました。
「マイマイガ」(ドクガ科)の終齢幼虫でした。

毒はないようです ホッε=(´。` )

別名ブランコケムシといって、若齢幼虫はしばしば糸を吐いて垂下する習性があるそうです。

ズームインすると

中々、愛嬌のあるお顔?!

”昆虫科学館”にお世話になりましたが、
ケムシさんの種類の多さと
その個性的なお顔と体形、
鮮やかな色に
感服いたしました。
(吐き気と悪寒に耐えつつ・・・)


6.12(月)
...地震...


夢の中でベッドが小刻みに揺れていました0 ̄)。o○

夢うつつで小さな揺れに身を任せていると、すぐに止んだので、

再び夢の中に戻ろうとしたとき (_ _)

家がきしむような大きな揺れが、ドド〜ンとデコママを襲ってきました。

飛び起きました。

地震じゃあ ヾ( ̄□ ̄〃)ノ


枕もとの時計は5:02をさしていました。

息子も部屋から飛び出してきました。

夫はすぐさま階下に下りて、テレビをつけていました。

震度4

震源地は大分中部でマグニチュード6.1だそうです。

すぐに揺れはおさまったけれど・・・

かったぁ (;>_<;)


お家は、大丈夫でしたか?

こちらの被害は、

「寝不足」です。

(ーー;) 





脱・力・感

あぁぁ・・・( ´o` )

1:3
(日本対オーストラリア


6.11(日)
6月というのは


こんなに涼しかったっけ??

家の中に居ると、長袖でもいいくらい。


いつもはもっと暑いような気がするのだけれど、

いつまでたっても暑くならないよね・・・

ヾ( ̄□ ̄〃)ノ

いつもはこの時期、バジルはもっと大きくなっていたと思うけどな〜

わかるかな?

双葉は小さなハート型なんだよ