top pageへ.

History.

過去の「ひとこと」.

2008.

 他の年、「What's New」の過去分はこちら

2008年  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12 

This Site's history.

2008/12.

2008/12/02.

 久しぶりに公開ソフトウェアの更新です。あまり自信のないコンポーネントですが、どれくらい需要がある物なのか興味があって、公開してみることにしました。

 ReviewのDVD/Videoを全然更新してませんが、春にプラズマテレビを買ってデジタル放送を見るようになってからBluRAYディスクのプレーヤが欲しくなったので、DVDのソフトを買い控えるようになりました。でもBluRAYディスクプレーヤってレコーダより高価なのしかない。再生だけで十分なのに。
 裏番組録画用にHDDなし・シングルチューナのがあってもいいかな。今持ってるHDDレコーダ内蔵テレビと合わせて、機能的には「HDDレコーダなし・シングルチューナの普通のデジタルテレビ + ダブルチューナのHDD&BluRAYハイブリッドレコーダ」と同じになるし。
 そういうの探してみるとSHARPしかない。HDDレコーダ内蔵テレビを売ってるメーカーが出してないのはおかしいだろ。


2008/11.

2008/11/13.

 なんでもないのですが、誤記やわかりにくい表現を見つけたので、修正。
 ついでにfc2 BBSのURL変更を反映。

 また始まりました。
 作りかけのアプリが原因不明で動かないままなのに、別のプログラムに手を出してます。気分転換でもなく、本気で作り始めてしまいます。
 こうして、動かないまま中途半端に作りかけのプログラムが増えていきます。
 趣味だから、この辺は適当。


2008/10.

2008/10/13.

 今回映画を観に行ったのは、私の住んでいる街から電車で1時間以上離れた街です。地方都市ですが、私の住んでいる街より大きいはずなのに、なんだか寂れているような感じを受けてしまいました。JRの駅周辺は再開発が進行中ですし人も店も多いのですが、それは駅の近くだけ。駅から歩いて5分の範囲を超えると、人通りは減って、昼だというのに店も閉まっています。ネットで見つけた11:00オープンの店でお好み焼きを食べようと思って、11:45についたのですが、扉が開きません。あきらめてシアターに向かいながら他の店を探してみたのですが、すでに駅からちょっと離れているので、12:00だというのに閉まっているか「準備中」の店ばかりでした。おまけに「テナント募集中」の空き店舗もかなりあります。
 この街の人たちは商売する気あるのかー。
 2件ほど開いているラーメン屋があったのですが、口がラーメンになっていなかったのでパス。結局シアターにたどり着いてしまったのでチケットだけ買って、時間があったのでまた食べ物屋を探しに。10分ほどウロウロして発見しました。未チェックのお好み焼き屋です。
 でも空腹度30%くらいだったので、オムそばにしました。おいしゅうございました。また行ってもいいですね。ちなみに「咲咲」と書いて「さくさく」と読む店でした。


2008/10/02.

 今回もレビューのみの更新。グウィちゃんきれいでした。
 メインコンテンツである公開ソフトは手間がかかるので、なかなか更新できません。宝くじでも当てて隠居して、時間を作らないと頻繁な更新は無理です^^;


2008/08.

2008/08/12.

 今回はレビューのみの更新。
 「純喫茶磯辺」を見たかったのですが、私の住んでいる地方では公開は10月... 首都圏じゃもう公開終了してるのでは? おまけに県庁所在地でもない、電車で1時間程度離れた街でしか公開の予定がないし。ほとんど話題になってない映画とはいえ、さみしい現状。


2008/08/10.

 今回もゆるーい更新です。

 久しぶりにTechno-Sylphを集中してやってみました。自己ベスト更新、815440点。がんばれば&運が良ければ、もう1000点くらいはいけそう。でもそれが限界。インターネットスコアランキングのようにあと8万点なんて見えてこない。最近ラスボスに勝てないし。


2008/04.

2008/04/01.

 デジタルテレビがやってきて3週間ほど。やはりいろいろアラが見えてきます。

 まずデジタルテレビ放送。12セグのHD放送なのに、放送局側でSD解像度のままの番組が意外と多い。スタジオ収録のシーンでは16:9で綺麗なのに、野外での収録のシーンだけ4:3になってSD解像度に落ちたり。まだ収録の設備の更新が済んでないところが多いようです。4セグ×3のマルチチャンネルもNHK以外はまず見ないし。番組用意する方が大変なのはわかりますが、仕組みは用意されているのに誰も使わない状態は、どこか箱もの行政と似ています。

 そしてテレビP37-HR01本体。日立は毎年4月にNEWモデルを発売しているので、もうすぐ旧モデルになるはずです。検討の段階でわかっていたこととはいえ、高い買い物 & 新しいもの好きなだけにちょっとさみしい。でも今年6月にダビング10運用開始が予定されているので、それにあわせてNEWモデルの発表・発売が伸びるかもと期待してます。HDDレコーダ内蔵テレビでは単体でダビングできないため、しばらくは対応しないでしょうが。
 最大の欠点と思うのは、ダブルチューナのくせに2番組同時に録画・試聴予約ができないこと。「空いてるチューナでできるだろ」と思うのですが、裏番組録画が入っていると予約ではなくふつーに選局するしかありません。2画面表示もこれまで使っていたVictor AV28-MP900のように大きさの比率を選べたり、静止画表示ができたりという自由度がない点もいまひとつです。
 逆に意外な特徴ですが、モニター出力が強力なこと。 AV28-MP900ではできなかった2画面表示中でも選択している画面を出力してくれますし、HD解像度の放送もSD解像度に変換して出力してくれます。ただしD端子とHDMI端子入力を出力してくれないのですが、いまのところこれらの端子につないでいる機器が少ないので、特に支障になっていません。
 入力端子が豊富なのもいいところですね。液晶テレビや安いモデルでは入力端子(特にS端子)が少ないものも多いので。
 で、総合評価はというと、Good!です。


2008/03.

2008/03/20.

 またしてもしばらく更新が空いてしまいました。更新停止してたわけじゃないですよ。サボってただけです^^;

 我が家で使っている電気製品(?)ですが、1月末くらいからの2か月間に、テレビ・炊飯器・クルマと故障が相次いでしまいました。クルマはバッテリーにつないであるメインハーネスの修理だけですんだのですが(それでもあたりが暗くなっていたので近くのカー用品店に応援頼みました)、炊飯器はせいぜい\15,000くらいの物だったので修理するより新品を購入することに。
 問題は最初に壊れたテレビです。HD対応とはいえ1999年製なのでデジタル放送には非対応。修理しようと思えば県内に部品もあり\20,000〜30,000くらいとのこと。修理したところで3年後にはアナログ放送終了 & そろそろ寿命なので、修理と新品への買い換えを秤にかけながら、期末の安売りを待っていました。

 結局、新しいテレビに買い換えることに。どうせならと思って、前から気になっていたHDDレコーダ内蔵のP37-HR01にしてみました。私の使い方では録画は留守録しかしませんし、残しておきたい物はPCで編集してDVDに焼いてるので、DVDレコーダの必要性を感じることがありません。それならテレビがHDDレコーダを内蔵してる方が便利かと。テレビデオと同じく片方死んだら共倒れという危険性は覚悟してます。
 重量40kgちかい大物なのでネット通販ではなく近所の大型電気店で注文。しかし在庫がないからと1週間待った末、「スタンドが揃わないからもう1日待って」との電話。届いてみたら別売のスタンドが注文と違うものが。電動スイーベルスタンドを\1,000でつけるって言ったはずだぞ! 手動じゃないぞ!
 それも無事2日後には交換されて、やっと我が家もデジタル放送対応に^^

 やっぱプラズマはきれいです。昔仕事で使ってた32インチブラウン管のMUSEデコーダ内蔵のテレビ(ひゃくまんえんもしました)より綺麗に見えます。今まで使っていたテレビは28インチだったので、巨大に感じます。15インチくらいならフツーに見てたかもって思うエドはるみのアップは、正直耐えられません。意外な大画面の欠点か...


2008/01.

2008/01/01.

 謹賀新年でございます。今年もてきとーに更新してきます。

 サイト公開以来、はじめてリニューアルしました。
 といっても、コンテンツの追加・変更はないですし、メニューバーが画面上横一列から画面左に移動しただけのようにしか見えないかもしれません。でも中身は変ってますよ。レイアウトをtableベースからCSSベースに変更してあります。この影響で各ページのソースが1/2〜2/3くらいになりました(^o^) 意外と効果あったかも。
 それと同時に、フォントサイズも少しだけ大きくしてみました。今までは小さめの方がカッコいいと思っていたのですが、読みやすさを考えて。

 リニューアル作業で困ったのは、InternetExplorerがCSS level1にしか対応していないこと。level2.1で強化されたセレクタとGenerated Contentがないことが痛い。いろいろすべてCSSでやろうと思うとlevel 3でも物足りないくらいだけど。
 それよりも、InternetExplorerやHomepage Builderの動きが怪しいことの方が問題か。positionプロパティの値にabsoluteとrelativeが混在してたりとか、floatプロパティを指定している画像が2つ以上並んでいると、アプリによって表示がちがう。どれが正しいんだ? まともにCSS対応してくれぇー(T_T)


▲page top.
Copyright 2005-2019, yosshie.