top pageへ.

History.

過去の「ひとこと」.

2016.

 他の年、「What's New」の過去分はこちら

2016年  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12 

This Site's history.

2016/12.

2016/12/01.

 東京リージョンいいですね。当然レイテンシは劇的に改善されています。もうローカルのサーバで動いてるんじゃないかくらいです。まだ稼働しているアプリが少ないからでしょうか、30分くらいリクエストがなくてアイドルのまま待っていても、アプリがスピンダウンしてないこともしばしば。

 前回更新でProgramming Room:GAE Tipsに追加した「プロジェクト間でのデータ移行」を、Datastore Tipsに移動させました。内容がGAEに限ったものではなかったので。同時にちょっと内容も加筆しました。


2016/11.

2016/11/21.

 祝! GCP東京リージョンサービス開始! 今までいちばん近かった台湾リージョンでも、海越えるだけにレイテンシは国内とは比べ物にならなかったのが、激軽になるはずです。しかも台湾リージョンにはGAEとかDatastoreとか一番使いたいものがなかったのですが、東京リージョンにはGAE/GCE/Datastore/GCSと使いそうなものはそろっています。GAE/Datastoreが、US/ヨーロッパ以外に設置されるのって初めてと思います。
 GAE/GCSの無料枠は、公式ドキュメントを探してみた限りでは、リージョンによらず変わらないようです。有料の従量課金の内容は、既存のUS/ヨーロッパより若干高いようです。これも利用が増えればUS/ヨーロッパに近づくんでしょう。

2016/10.

2016/10/27.

 久しぶりの更新。
 今回、コンテンツを見直しました。

 GCP Tips追加が今回の更新の目玉です。というか、これを追加するために更新しました。
 GCPやる前にはAndroidのネタとかもあったのですが、ちょっと2年ほど間が空いたら、どんなネタがあったのか忘れてしまいました。Androidはまた開発にかかわった際にでもやれるといいなと思っています。


▲page top.
Copyright 2005-2019, yosshie.