top pageへ.

History.

過去の「ひとこと」.

2018.

 他の年、「What's New」の過去分はこちら

2018年  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12 

This Site's history.

2018/09.

2018/09/10

 ドライブベイ内臓のファンコントローラや多機能なI/Oパネルって、なかなかいいものが見つからないです。
 この分野だと昔からainexとか製品が多いのですが、ainexは現在は3.5インチベイ内臓のものばかり。3.5インチベイはFDDくらいしか入れるものがないので今時のPCケースにはまず付いていないと思うのですが。変換アダプタを使えば5インチベイに入れられるとはいえ、前面に「余白」ができるのはカッコ悪いし、前面パネルの面積が小さいので複数機能を持っていてもせいぜい2機能程度で欲しい機能がなかったりするので、3.5インチベイ用だと使いたくありません。
 ネットで探し回ると、それなりに数は出てきます。しかし必要としている機能が足りなかったり、今回のROCKMASTER V3のように怪しいメーカーのものだったり、やたら値段が高かったりします。

 さて、また次のネタがないぞー。次の更新はいつになるやら。


2018/09/04

 今まで使っていたPCのHDDが1台、片足を棺桶に突っ込んでしまいました。アクセスできなくなったファイル・ディレクトリがちらほら、アクセスできても読み出しが異様に遅いものがほとんどです。まるでデータレコーダから読み出しているみたい。調べてみると購入が8年前... よく持ったなぁ。もう1台のほうも5年になるので、とりあえず新しいHDDを2台購入。本体もこのHDDと同時に購入したのでそろそろ潮時かなぁと思い、思い切って中身を一式リニューアルすることにしました。
 どうせなんで最新の6コアCPUにして、と思ったらチップセットZ370をサポートするのはWindows10だけだし、マザーボードはメモリをDDR4しかサポートしてないし、電源ユニットももう10年になるし... 残るのはケースとDVDマルチドライブだけでした。

 PCの更新で一番影響が大きかったのはWindowsが7→10に変えざるを得なかったことです。使い勝手が違って戸惑うのはもちろんですが、今まで動いていたソフトが動かなくなっていて、ソフトの更新まで必要になってしまったので、いろいろ出費が続きました。
 影響のあったソフトをちょっと紹介。


 パーツの購入は5月だったのですが、今回の紹介までに時間がかかった理由が、ホームページビルダーです。バージョンアップするか、他のソフトに乗り換えるかを検討していました。結局、他に使い勝手のいいソフトが見つからず仕舞です。

 今回の更新でPC-makingで紹介している他にも、この前後で購入したものがありますので、今後紹介します。


▲page top.
Copyright 2005-2019, yosshie.