11.30(木)
イノシシ



正しくは、イノなんかな?

昔、イノブタで一儲けしようとした人が事業に失敗して離したイノブタが野生化したとか、しないとか・・・

山にある畑のほとりの道は

こんなになります。


皮にも栄養あるのにねぇ。


ビタミンCは、実より約3倍も多く含まれているんだ。( ̄0 ̄)/

すじや袋には、食物繊維がたくさん含まれているので、大腸をきれいにする効果があるんだ。( ̄0 ̄)/

すじや袋には、
へスぺリジン(ビタミンPとよばれていた)という成分が含まれていて、

ビタミンCの酸化を防いで、その威力をアップさせる力があるんだ。( ̄0 ̄)/

ヘスペリジンには、
毛細血管を丈夫にする働きもあるので、高血圧の予防効果もあるんだ。 ( ̄0 ̄)/

オレンジ色の色素成分に含まれる
ベータークリプトキサンチンは、ガンの発生を促す発ガン性物質や活性酸素から細胞を守ってくれるんだ。 ( ̄0 ̄)/


せめて、みかんを食べるのなら、皮まで食べて帰れぇ!食い散らかすなぁ!


残念なことに、イノブタさんは、デコママの我がまま日記を読まない。
(。_ _)




「 イノブタの恩返し 」ってないんかな・・・

春になったら畑を耕しに来いィィィ
(▼_▼メ) バカヤロォー!!


11.29(水)
お手紙



先週「 職場体験 」でみかん摘みに来た子ども達からお便りがきた。


レモン色の花びら模様や淡い緑色のマーブル模様の便箋に、子ども達の字が思い思いに並んでいる。

皆がハンコで押したように ”拝啓”で始まり、季節の挨拶、お礼の言葉、学んだことを書いている。

きっと、○山先生の授業で 「 こういう形式でお礼の手紙を書くのですよ 」と教えられたように書いているんだろうな (´ー`*)

子ども達が日頃、そう使わないであろう敬語を駆使して書いている文章が微笑ましい。


 「拝啓 朝晩寒い季節となり、布団から出るのがやっとのころになりました。」

( ´艸`)グヒャ  ええなぁ〜

 「拝啓 だんだんと寒くなりファンヒーターから離れられない季節となりました。」

 ( ´艸`)グヒャ  ええなぁ〜


ほんまにええわぁ、デコママと同じや

 (* ̄ー ̄*)
(って、ええんかな・・・)


皆、自分の言葉で「 楽しかったこと 」を、書いてくれていたよ。
ヽ(´▽`)ノ


11.28(火)
あきまへん


ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ

みかんを摘みながら聞いていると、

つい、その美しい旋律に耳を傾けてしまい、知らぬまにデコママの手はみかんを摘むことを止め、

目は、静かにたゆとう眼前の瀬戸内の海に向けられ、

ぼおぉ〜〜〜〜〜(* ̄ー ̄)

どこまでも広がる青い空や遠くに見える山々に思いをはせてしまう。


このCDは、みかん摘みには向きまへん。
(´へ`、 )


11.27(月)
昨日、今日と


雨でした。

うれしいやら、うれしいやら・・・(。_ _)


昔取った杵柄   じゃなくて   昔やった古傷?

「 腱鞘炎 」が疼きます。


情けないやら、情けないやら。


「 腱鞘 」って、鍛えられないものなの? (ーーlll;)

デコママは非力です。(そう見えないかもしれんけど)



んで、

ズエンズエン関係ないけど、

フィナンシェを焼きました。(* ̄0 ̄*)ノ



大好きなハート型とコキール型

お返しに持っていこうかと思いましたが、お砂糖を控えめにしたら、やっぱり甘味が少し足りなかったので今回は止めました。

((´_`〃)ペコッ


11.25(土)
またもや


ただただ、ひたすら、みかん摘み、みかん摘み。

天気予報では夕方から、雨とのことでした。

朝からどよ〜んとした天気でしたが、10時前からパラパラ雨が落ちてきました。

ンニャロ〜 (キ▼_▼)
摘むんだ 摘むんだ 摘むんだあ

雨がパシャパシャ降っても、

摘むんだ 摘むんだ 摘むんだあ

雨にも負けじ、風邪にも負けじ

と、みかんを摘んでいると、

雨は小降りになり、止みました。
が出て、日が差してきました。
( ̄▼ ̄)ニヤッ

どうやら夕方まで摘むことができました。

ただ、身体が冷えると、頭も冷えます。

デコママのなけなしの脳は、機能致しません。
( ̄▽ ̄;)アハハノハ


11.24(金)
てだのふあ


昨日、灰谷健次郎さんが亡くなられた。

デコママの本棚には

「 太陽の子 」 「 兎の眼 」 「プゥ1等あげます」 「 せんせいけらいになれ 」
「 ひとりぼっちの動物園 」わたしの出会った子どもたち 」 「 だれもしらない 」 「いえでぼうや 」
「島で暮らす」 「 教えることと学ぶこと 」


など、彼の本が並んでいる。

もう、何十年も前に読んだのだけど・・・


あぁ
ヾ(´^`ヾ)


11.23(木)
ヨーヨー・マ


プレイズ・モリコーネ

はい、きました。

ヨーヨー・マという天才チェリストがエンニオ・モリコーネの音楽を彼のオーケストラと一緒に演奏しているものです。


ただ、ただ美しい・・・

(´- `*)


11.22(水)
職場体験2日目


朝から、うす曇りの天気だった。

子ども達も2日目になると、摘むという動作がスローモーションビデオを見ているように緩慢になってくる。

慣れるのか、飽きるのか・・・(;¬_¬)

みかんの葉にバッタが止まっていて、悲鳴をあげた男の子がいる。セミも怖いそうだ。でもゴキブリは大丈夫らしい。


日常的にバッタよりもゴキブリに遭う確立が高い? 慣れの問題なのだろうか・・・ウ〜ン(ーー;)解らん。


昼過ぎのこと、みかんを摘んでいると、少し遠くに止めてあったトラックの方から、カタコトカタコト音がするので行って見たら、

トラックの荷台から、真っ黒いカラスが1羽バサバサと羽音をたてて飛び去っていった。

何やら口にクワエテイル?

荷台におやつのカゴを置いていたのだ。

ヤラレタ 


おせんべいをさらわれてしまった。(;¬∀¬)ハハハ…

カラスはおせんべいも食べるのね?(= ̄m ̄=)


4時を過ぎる頃、パチパチと挟みの音だけが聞こえるほどに、皆が真剣に摘みだした。

畑の右半分の最後の列になり、40分を過ぎる頃、全部終わった。

有終の美かな。ヽ(´ー`#)ノ


11.21(火)
職場体験日和


週間天気予報でマークが、今日と明日だけついています。

「 私の日頃の行いがいいせいね!」

担任の○山先生が畑に来られて、おっしゃいました。


今日と明日の2日間、先週挨拶に来てくれた中学の1年生達がみかん摘みをする「 職場体験 」の日なのです。

本当にいい日和でした。(相当、暑かったけど)


朝8時から夕方5時まで、皆、真面目にコツコツと摘んでくれました。



よくぞ、飽きずに摘んでくれました。

いつもの3倍(?)摘めました。

デコママは、
感謝感激です。
(´ー`。)


11.20(月)
ミルクティー


昨日は、雨が1日ドシャドシャ降ったので、みかん摘みはお休みでした。


久しぶりに図書館に行き、予約していた本をやっと、持ち帰ることが出来ました。

新刊で、「 どんなかなあ・・・ 」と読み始めたら止まらなくて、どわ〜と全部読んでしまいました。

今の気持ちに答えてくれるぴったりの本でした。


今朝は、降り続いた雨も止み、が顔を出しました。

あまり食欲がなかったのでミルクティーを作りました。

のインディアンアッサムです。

朝のお目覚めにぴったりな、さわやかな味わいの紅茶です。特にミルクティーに適してます。(と缶に書いてあります)

昔、頂いたFAUCHONの紅茶があまりに美味しかったので、毎日飲み続け、1人で1缶飲みきったことがあります。

(他に誰も飲みたいと言わなかったので ((´_`〃)ペコッ )

普段はお茶にお砂糖を入れることはありませんが、ミルクティーにはたまにお砂糖を入れます。

紅茶の香りと甘さが身体に沁み渡りました。

今朝のお気に入りCUP

ホーローではないimaneのバラ柄


11.18(土)
夜まで


「 雨は降らないでしょう 」 という天気予報だったのに、昼過ぎに雨がパラパラ降ってきました。

天気予報のオタンコナス
((((\(@ ̄□ ̄@)/))))

急いで洗濯物を取り込んでいると、夫は畑に出かけて行きました。

えっ、行くん
 (*¬o¬) ?

はいはい、 ┏(;;; ̄Q ̄)┛行きますとも
(パラパラ雨は雨の内に入りませんって)
 


みかんは、もう全摘みですし、なるべく雨に当たらないように木の中の方を摘んでいると、

夫は木の外の裾の方を摘んでいます。 ( ̄- ̄?) 

イノシシに食べられる前に摘むのだそうな・・・

ハイハイ、外を摘みます。


しばらく摘んでいると雨がシャバシャバ降ってきました。

さすがに夫も帰ろうとしたのだけど、せっかく来たのだから「 もう少し摘もう 」 と言って、みかんを摘みました。

そのうち、バシャバシャ降ってきたので摘むのを止めて、家に帰りました。

帰ると、急に気温が下がって寒〜〜くなりました。


夕食後、寝てしまいました。
  _○__パタ


11.17(金)
今まで


畑で、ラジオをつけないでみかんを摘んでいると、

聞こえてくるのは、鳴く声や小鳥のさえずる声や、風の音だった。


今年、
去年と明らかに違うのは、車の走る音が加わったことだ。


大型トラックやバスがスピードを出して走ると、風を斬る音が聞こえてくるのだ。

何だか新幹線に乗っているとき、耳にする音に似ている。

ヒュイーーン ゴオォォォ ガタンガタンガタン
ヒュイーーン ゴオォォォ ガタンガタンガタン



畑からまじかに見える生口自動車道を、車が何台も何台もひっきりなしに走り去って行く。


今までこれだけの量の車が国道317号線を走っていたのだろうか・・・

今の国道は走る車もまばらで閑散としている。

国道沿いに小学校もあるので通学路としては、以前より安全になっただろうと思う。

生口自動車道が出来て、愛媛県と広島県がより早く結ばれるようになったとも思う。


けど、

何だか。。。何だか。。。寂しい。。。 


11.16(木)
(━┳━ _ ━┳━)


(_ _).。o○o


モウネマス


11.15(水)
見たよぉ


ドラマ「 14才の母 」(日本系)

10時からだというので早く帰って来たよ。


妊娠する中2の未希の相手、1つ年上の智志を演じている”三浦春馬君”が息子に似ていると言われたんだよね。

「 14才の母 」を見たことなかったので、「え〜、どんな子なん??」と思って、三浦春馬オフィシャルサイトを覗いて見た。 

すると、 「 14才の母 」の学生服を着た春馬君の顔がちょうど出ていたんだよね。

「この写真・・・何となく雰囲気が似てる?鼻と口と顎の線が似ているんかな・・・

それと

「 学生服姿が似てる!」 ヾ(´▽`〃)ノ



んで、

今日は楽しみにしていて、じっくりテレビを見たんだけど、

あんまり、画面に出てこないんだね〜


んでも、

よく出来たストーリーだね。

それに、登場人物が皆、強い!眩しいほどに、素直に、純粋に、真っ直ぐに、強い!


肝心の春馬君?

かっこいいねぇ、あの目・・・う〜ん、中々・・・


って、

息子に似てるかと言うと、フッとした仕草がちょっと驚くほど、似てるように感じたよ。

って、

かっこよくは。。。ないわ。。。うちの息子は。。。
( ̄_ ̄ )


11.14(火)
デコママCafe


朝、天気予報では70%の降水確立だったのに、嘘のような晴れ渡ったよい天気でした。



お昼前、雨がポトンと落ちてきたかと思うと、ザワァ〜ワワワァ〜ンと一気に雨が空から落ちてきました。 ( ´艸`)グヒャ


今日は生協だし、「 パウンドケーキを焼こう! 」と思い立ちました。

お昼ごはんは焼きソバだぁ p( ̄0 ̄)/


焼きソバの前にチャッチャッと生地を合わせて、ケーキをオーブンで焼きながら、焼きソバを作りました。

キャッハ (///▽///)

エエ加減なパウンンドケーキが出来ました。


午後1時からの生協の後、皆をデコママCafeに招きました。

〜〜〜〜〜ヾ(* ̄▽)_旦~~オチャドーゾォー♪


ワイワイと幸せな時が過ぎていきました。
 

今日のヘタクソケーキ


小豆入りお抹茶パウンドケーキ
みかんのパウンドケーキ


11.13(月)
みかんつみたい



生口自動車道のすぐ下にある畑でみかんを摘んでいる。

みかん摘み促進剤の曲(?)を聞きながら摘んでいるので、みかん摘みアドレナリンが身体を駆け巡る。


オレンジ色に輝くみかんが

「 摘んでぇ (*ё_ё*) 摘んでぇ (*ё_ё*) 」とデコママに訴えてくる・・・

んなわけないか ヾ(´▽`*;)ゝ"



夕方、5時過ぎ、畑から倉庫に帰ってくると、

中学1年生の女の子3人と男の子1人が○野先生と待っていた。

職場体験の挨拶にやってきたのである。


かわいい「 みかん摘み隊 」が来週デコママんちにやってくる。

さて、今年の職場体験はどうなることやら・・・


11.11(土)
何しよう
♪(ノ*´ー`)ノ♪


読みたかった本を読もうか・・・

ベッドのヘッドボードに置いてある茂木健一郎の「脳」整理法

本屋の店頭で目に留まって、何気なく手にとって読んだら惹きこまれたので、つい買ってしまった。

以前読んだ新聞のコラムで

”脳って本当に無限を見ちゃうというか、自分が生物であることを忘れて暴走しちゃう存在なんですよ” と書いていた人だ。


この本で、デコママのグチャグチャな脳みそが少しは整理される?????



それとも、見たかったDVDを見ようか・・・

カウリスマキ監督の「過去のない男」





って、

考えただけで終わってしまった。

1日は短い。


(_ _).。o○o


11.10(金)
♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


夜9時を過ぎた頃から、雨がポトポト降ってきた。

10月5日から、まともな雨が降ってないので、1ヶ月ぶりなんてもんじゃあない、1ヶ月と5日ぶりだ!

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b



が、

雷様もごご一緒なのだ。すぐ近くで

ゴロゴロ
ピカァゴロゴロ
ピカァ   ドッシャン
ゴロゴロピカァゴロゴロピカァ   ドッシャン
ゴロゴロピカァゴロゴロピカァ   ドッシャン

まるで、ゴジラやガメラやレッドキングが、雲の上でお祭りをしているみたいだ。


夫がそばで 「 早く電源を切れ! 早く電源を切れ!早く電源を切れ!早く電源を切れ!早く電源を切れ!と五月蝿いので


パソコンのスイッチを切りました。
(o_ _)ノ彡


11.9(木)
アツッ


ヤッケなんか着とられへん ヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ 暑ぅて・・・


誰が 「立冬」 や言うたんや!
( ̄∩ ̄#)


あぁ、どこまでも青い空ぁ

すみきった青い空ぁ

あぁ、雲よぉ

ホコホコと浮かぶ白い雲よぉ


雨雲はどこさ行っただぁ????????


11.8(水)
ネムッ


「 朝 」が段々、
早く来る・・・ように感じる。

ファ〜(/0 ̄)

朝ご飯は久々にべーグルにした。

京都のデパ地下「ベーグル&ベーグル」で買ったやつだ。(帰って即、冷凍しておいた)

パンプキンシードやけしの実が入ったの4分の1と、ブルーベリーベーグル4分の1だ。

シードの入ったベーグルには、スモークサーモンとほうれん草を挟んでみた。

( ̄、 ̄=)ンート

ちょっと、合わないかな・・・やっぱ、サーモンにはオニオンかなと思う。いや、ほうれん草には納豆かも(カラシたっぷりで)

一体、どういう味覚なんや???

まあ、いいのよ、本人が美味しければ (  ̄- ̄)))


ブルーベリーにはバターをたっぷり!

ブルーベリーの酸味と甘味にべーグルのもちっとした弾力がマフマフと美味しかったので、もう4分の1焼いて食べちゃった。

後は、インゲン豆のサラダとコーヒーね。



今日もヤッケを着て、みかん摘みに行った・・・暑かった  (´∀`;)




4時半過ぎに畑から帰って、洗濯物をたたんだ。


さあ、これからグラタンを作ってぇと思ったけれど、少し疲れ気味・・・

で、

モーツァルトのCD”アイネ・クライネ・ナハトムジーク”をかけた。

調子よくグラタンを作って、息子の迎えに出た。


帰って、また8時過ぎ、歩きに出た。

歩いた後立ち話をしていると、寒い!冷える!

「はよ帰ろう」と言いながらも、また話す。

ええ加減。。。シンシンと身体が氷のように冷えてくる!

「 何で、私らは寒い思いをしながら話しているんやろう 」という話になってまた話し込む。

「 私らバカなんやで 」ということで一件落着。 


♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪


11.7(火)
サムッ


ヒュオォ〜オォン ビュオォ〜オォ〜ン

風の音で目が覚めた。

期待した雨も降らず、風だけが吹いている (ーー;) 

外に出ると寒かった(ミ´_`ミ) 初めて寒いと思ったよぉ。


暦の上ではまさに ”立冬” ・・・もう、冬、もう、冬ぅ?


みかんを摘むのに、昨日までシャツ1枚だったのに、今日はトレーナーにヤッケだ。

山の畑から、国道317号線沿いの畑に下りてきた。ここは夏にマルチをひいた畑だ。

みかんの糖度を糖度計でみると13度あった。

この時期に!この畑で!これほどの糖度が!

今まであっただろうか・・・



(― ―)。。oO

もっと早くマルチをひけばよかった。




仲良し?or せめぎあい?


11.6(月)
AUDIO PLAYER


いつもパソコンデスクの横にかけてある。

マグネットでくっつくブタさんに引っ掛けてある。

こんなふうに




昨夜、このブタさんの口が開き、傾いて落ちそうになっていたそうである。

夫が見かねて直そうとしてくれたらしい。


が、


ガッ
〜〜


ブタさんもろとも、床に落ちてしまったそうである。


それで、元のようにかけ直しておいたらしい。




今朝、みかん摘みに行くため、オーディオプレヤーのイヤホンを耳にかけようとすると、

ディスプレイに


ひび???


(lll ̄□ ̄)ガーン!!

急いでスイッチを入れてみると、音は  聞こえる。

でも、画面には黒い星のような傷がひび割れに沿って入っている。
(T▽T) 

因果応報?!



ということなのだろうか。。。


11.5(日)
お休み


ちまたでは、三連休でした。


ちなみに、デコ娘はヨットのインカレで福岡でした。

ちなみに、息子は試験でした。


雨が降らない限り、みかん摘みにお休みはありません。


11.4(土)
ク、クビが・・・


回りません。

いえ、借金ではございません。



寝違えました _|\○_


変な格好でうたた寝したのが悪かった?


何気ない動作、たとえばちょっと後ろを振り向くとか・・・手を上に伸ばすとか・・・に

「ウッ」 「ハァ」と

まるで ”ジンギスカン” のコーラスリズムにも似たうめき声が洩れてしまいます。

身体のどこがどのように連動しているのかわからない・・・

ちょっとした動作が引き金となって背中に痛みが 「グワン」 とくるのです。

洗濯物を干すにも、「ウッ」 「ハァ」
みかんを摘むにも、「ウッ」 「ハァ」


ナゲカワシヤ
〜(T△T〜)(〜T△T)〜


11.3(金)
植木屋さん


いつも、早生みかんがはじまる頃に来てくれる。


ほったらかしの庭木にチョンチョンと手を入れていく。

植木屋のおじさんが、樫の木を手入れしながら、高知の植物園に行ったときの話をしてくれた。

その植物園には草がいっぱい生えていて、草にもちゃんと名札が立っていたというのである。

折角、入場料を払って入ったのに、何だかその甲斐がなかったよと残念そうだった。


貝塚伊吹もきれいになったよ!



(* ̄∀ ̄*)♪

これからは、

デコママのハーブガーデンを

「デコママ植物園」 と呼ぶことにしよう!


草にも名札を付けるのだ。

(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ


11.2(木)
早生みかん


を摘んでいる。いつものように、9分着色だ。


この畑は去年1年お休みした畑である。

山の中腹に位置し、少し下の方を山に沿ってしまなみ海道の生口自動車道が走っている。

山を分け入るように、濃いグレーの真ん中に黄色の中央線が真新しいアスファルトの自動車道が伸びている。

大型トラックやバスが、ヒュイーーンゴオォォォとひっきりなしに風を斬って走って行く。

遠くには瀬戸内の海の向こうに岩城島が見える。

快晴で天気がいいのに、海はぼお〜ぉとしている。



午後4時を過ぎた頃、畑の近所の○○ちゃんが少し太りぎみのパグ犬のマックを連れて散歩に出てきた。

彼は、みかんが大好きである。

1つ皮を剥いてあげると、皺だらけの顔で大きな目をウルウルさせて、じゃれついてくる。

ハグハグとみかんを食べる。

そおか、そおか、美味しいやろ・・・


みかんの木はなぁ、上の方は小鳥が突付き、下の方はイノシシが食い荒らし、真ん中の方を人間と犬が食べるんやでぇ

これが、”自然の法則”というもんや

。゜゜(´□`。)°゜。ヒーン!!


11.1(水)
いつものように


夜8:30から、30分歩いてきました。

やはり、何をするにも「身体が資本」ですもんね。

って、

たった30分歩いたくらいでどうなるものではありませんが・・・(デコママの場合、歩かないよりは、ましという程度?)


今日は歩いていると、めっきりと少なくなった車(生口自動車道が出来てから)が一台通った後、

闇夜に蛍のごとく火の粉が舞っていたのです。

タバコです。

地面に落ちても火がついたまま・・・


こぉの空気が乾燥しているときに!

(▼_▼メ) コォノヤロメェー!!

な〜に考えてんだあぁぁっぁ!

数日前に島内で火事があって、3軒全焼したばかりなんだってばあ!

急いで消しましたが、草むらにでも落ちたらどうだあ?


新種の放火魔なのか。。。