1.30(火)
食推


の予定でしたが、


「 女性の健康づくり〜骨粗しょう症とメタボリックシンドロームについて 」の講義の後、調理実習があり、

午後からは「 健康体操(エアロビ) 」なので、病み上がりの身体が付いて行きそうにない。

パス
・・(。_ _)・・・



で、



ゆるゆると、デコポンを摘みに行きました。



プチンプッチン         プチンプッチン         プチンプッチン



限りなくゆるゆると 摘んだのですが、



疲れました。


寝ます。


1.29(月)
甘夏


が終わったので、

デコポンを摘もうとした日の朝、2階の廊下を歩いていると、



突然、廊下が
グラッと揺れた。



すわ 地震





ではなく、デコママが
グラッと揺れたらしい?!


その瞬間、異次元の世界を歩いているかのように、みるみる視界が歪んでいき、

意識の中で、何か違うスイッチが入ったように、世界が・・・入れ変わった。


身体ごと砂の穴に引き込まれるような感覚に、オタオタと寝室に戻り、ベッドに倒れこんだ。

込み上げてくる猛烈な吐き気にうめきながら、しばらく身じろぐことも出来なかった。

動いてないはずの天井の模様が、何故か、ザァーザァーと流れていく・・・



ヤッチャッタ




やるんだよねぇ、よく、年末に!   目が回るんよね。

いつかはイブの朝だったけど、今頃?  もう少しなのに・・・


とにかく、”身体を休める”に尽きるようで、とことん寝ます。こういうときはいくらでも寝れるんだよね。



で、何とか、起きられるようになり、フラフラと歩くことが出来るようになりました。

まだ、軽い吐き気と頭がクラクラしますが、


まだ、デコポンが、待っているぅ



1.24(水)
午前中


甘夏を摘んで、午後”店舗利用者懇談会”に行ってきました。

農繁期が一段落して、10月以来です。


今回は「 紙製品について 」でした。


紙管なしトイレットペーパー、芯なしトイレットペーパーに水に流せるティシュetc.の説明がありました。


こういうのあったっけ ( ̄- ̄?)


見たことがないような気がするのはデコママだけ?

あの○コープの自動ドアを入ったところの右側に並んでいるんかね・・・


日頃買わないものは、目に入っていてもちゃんと見てないもんだねぇ。 ( ̄▽ ̄;)アハ


前回の懇談会の意見回答やら、意見交換やらで盛り上がり、

水に流せるティッシュを戴いて帰ってきました。 ( ̄◇ ̄)



まだ時間があったので、また甘夏を摘みに畑に行きました。

甘夏も後少しです。 ( ´o` )


1.23(火)
甘夏を


摘んでいます。


去年、はるかを接いだので、甘夏が少なくなりました。( ̄▽ ̄〃)

はるかを接いだ木の下の方には、甘夏がなっています。



摘みやすいです。v( ̄∇ ̄)



全部、はるかを接いだらいいかも・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ


1.22(月)
ぐったりと


疲れて、寝ております。


息子ですが・・・



今日は、サッカーとバスケができると、勇んで学校に行きました。(何やらお約束だそうで)

帰ると、「ケツ筋(?)が痛い〜」と嘆いておりました。

久々の運動?
( ̄− ̄)(_ _)


しょうもないことを書くと、また怒られるので、止めます。 (*_ _)



1.21(日)
あるある


納豆!

久々に、スーパーに並んでいました。


捏造ダイエット?


やっぱりね ( ̄ε ̄)Boo



「 あるある・・・ 」 じゃなくて、

事実


「 ないない・・・ 」 じゃん (▼_▼メ)


1.19(金)
明日は


試験なので早く寝よう!



って、もちろん

息子のセンター試験なのですが・・・


デコママも朝早く起きて、お弁当を作らなくてはなりません。


気合の入った「お 弁当 」の予定


でもなく、


いつもと同じ弁当!?です。 ( ̄_ ̄)
(いつも気合が入っているという意味ではない)




「今」も、いつもと同じやな・・・



1.18(木)
捨てている


賞味期限の切れたものを! (。_ _)



賞味期限というのは、品質の劣化が比較的ゆるやかな食品で、おいしく食べられる期限のことだそうだ。

期限を過ぎても直ちに「食べられなくなる」ということではありません。およその目安として下さいとのこと。


つまり、自分の舌で感知せよということなんよね・・・(*_ _)


ブルーベリーナタデココ(☆型)の缶詰、黒オリーブの瓶詰め、オイルサーディンの缶詰etc.



食べてみました。(* ̄Д ̄)ノ



ブヘッ

(`Д´)



どれも一様に不味かったです。
(唯一、オイルサーディンだけは何ともなく、普通に美味しかった)



捨てました。(* ̄Д ̄)ノ




でもね、まだまだいっぱいあるんよね。


賞味期限の切れたもの




キャビア・・・




買ったときから不味かったんだけどぉ、何となくぅ、捨てれんって (T▽T)


1.16(火)
不二家




無くなるのかなぁ・・・

乳製品が好きだから、「ミルキー」好きなんやけど (*・・*)ポッ
(いったい、いくつなんや?)

この頃、ミルクティー味とかイチゴミルク味とかあるし・・・

全部撤去されるんやろな (。_ _)


そういえば、学生時代にミルキーが好きな友達がいたなぁ、男の子やったけど・・・

きっと、彼も悲しんでいるに違いない。。。 (― ―*)。。oO


1.15(月)
ついでに


って、全然ついでじゃないけど・・・
(  ̄- ̄)))

 

(* ̄0 ̄*)ノ 「 芋たこなんきん 」です。


言わずと知れた(言っても知らんかもしれんけど)NHKの連ドラです。

田辺聖子さんのエッセイをベースにした藤山直美さん主演のホームドラマです。

史上最年長の朝ドラヒロインだけど、藤山直美さんがめちゃんめっちゃん、いいんよぉ。(≧∇≦)b 

目で演技するっつうか、身体全体で表現するっつうか、もう、ウマイの一言に尽きる。

感情移入が、感情表現が、本当に巧い!間合いの絶妙さに感嘆!

やっぱり、藤山寛美の娘さんだわ。


この作品は、家庭の中心は夫婦。親子関係より「まず先に夫婦」というのがいい。

かもかのおっちゃんこと夫とのやりとりが、オモシロイ。こういう夫婦がおるんやねぇ。 ( ̄ー ̄)


1.13(土)
夕飯


タコ飯にしようと思いました。

デコママは、まな板の上での足をぶにゅぶにゅと包丁で切っておりました。

( ̄ー ̄;)。。。ン?


デコママは今、タコの足を切断している・・・



「切断?」




もしも、もしも、これが人間だったら?




人間の身体を切断するなんてことが、できるだろうか?




刃を当てるだけで血が・・・でるんじゃなかろうか・・・


自分の指を切ったときでさえ、血を見るのもイヤなのに!



でも、でも、でも


上半身をノコギリで切ったり、腕や足やバラバラに切り刻んだり・・・



そういう事件ばかりだ。



でもでもでも、


デコママはに同じことをしている。。。
(´□`|||)ガーン


1.12(金)
今年のレモン




デカイです。

直径5.5cm以上のレモン・・・

デコママの目で判るぐらいに大きいィ 


摘みやすかった。(* ̄ー ̄)



1.11(木)
納豆


朝ご飯の納豆が無いので昨夜、買いに行きました。

○○スーパーも、○コープも、コンビニも、納豆売り場は空っぽでした。 



やっぱり・・・



いつぞやの「寒天」「白いんげん」みたいに、皆さんこぞって買われたのでしょう。



納豆ダイエット
(−◎−)

1日2パック、朝晩20分かきまぜて置いたものを食べるべし”

ただ、食べるだけで痩せる?



やってみました ( ̄∀ ̄*)

1日目、納豆は好きなので、苦も無く食べられます。

2日目、体重500g減

3日目、体重300g増

4日目、体重300g増

今日に至る・・・
(━┳━ _ ━┳━)



1.10(水)
サクサクサクサクサクサクサクサク


はい ハッサクを摘みました。 ヾ( ̄▽ ̄〃)ノ



八朔

1860年頃、お隣の因島の村上水軍の城跡、青影山の南麓(田熊町)の浄土寺で、

偶然実生として発見されました。


「 八朔 」とは、もともと旧暦の8月1日を指す言葉で、

毎年その時期から食べられるようになることから、この名が付けられたそうです。



サクサクとした食感、さっぱりした苦み、後味に残らない甘味とさわやかな酸味

デコママは柑橘の中では、ハッサクが一番好きです。 ( ̄0 ̄)/



1.9(火)
やっと


大掃除を始めました。 



(*゜▽゜*)え???

今頃?




とりあえず、お盆までにできればと・・・ (;¬∀¬)ハハハ



今年の目標は 「 とことん整理 」デス

まずは、不必要なものを捨てる。
う( ̄− ̄)(_ _)ん


って、これが案外難しい・・・


今まで必要であったものを不必要というのは、どういうことかというと「価値観」を変えるということです。


まずは冷蔵庫の整理を致しました。

賞味期限の少し切れたカマンベールチーズとか、頂きもののクリームチーズとか



思いっきり、



捨て・・・きれませんでした、やっぱり。
 (ーーlll;) 


1.8(月)
成人式


尾道市と合併して初めての成人式が、尾道市であった。

4日には瀬戸田で、NPO法人せとだ港房が企画した「 20歳の夢カプセル 」が催された。

新成人117名が将来の自分にあてたメッセージをカプセルに納め、

33歳の同窓会で再会し、開封するというのだ。

デコ娘はそちらに出席し、大きなバッグ提げて京都に昨日帰って行った。


1.7(日)
何で


肩が痛いのか・・・

夜になって、思い当たった。 ( ̄▽ ̄;)アハ

ここ数日のサニーセブン(晩霜防止、保温、通気等の機能を持つ被覆素材)かけだ!

デコポンと清見にかけた。

防寒対策の白くて軽いサラサラの素材だけど、50mあると重い・・・

腕を上げたり、下げたりするのが肩にきた?

筋肉痛?
(´□`|||)ガーン



1.6(土)
またもや


コスモ の命危うし・・・

4日の夜、スイッチを入れても、ブルー画面に何やら、わけわからん警告が現れるだけ




警告に従っていくと、いつもと違ったデスクトップが現れ、何をしてもエラーで終了ばっかり

一体何が起こったのか?

夕方まで普通に動いていたのに!何もしていないのに?( ̄□ ̄ *)



ディスプレイのドライバファイルが動作していないとか・・・わからんって、そんなこと (▼▼メ)

が、



お助けメールが入り、

マウスを握り締め、悪戦苦闘

何とか治りました。 (´∀`;)



けれど、

今度はデコママの手首が壊れそうです。

マウスを握る手に知らず知らず力を込めていたらしく、クリックするだけで痛みが走ります。(T-T) 


思えば、年末から日中はみかん摘み、夜はマウスと酷使し続けているせいか?



1.3(水)
大三島へ


お墓参りに行ってきました。

デコ娘の運転で、助手席に夫が座りました。




無事、帰ってきました。♪ (d ̄▽ ̄)オッケ♪  


1.1(日)
あけましておめでとうございます




今年も追いかけるのか?追いかけられるのか・・・